4)カミソリの竜<アオシマ 1/24 ティンクルベル&ティンクルサム>

4_04_01.jpg

第2回、第3回に引き続き、今回も参加させていただきました!

4_04_02.jpg

酒餅の参加キットはアオシマ製ドルバックで、というポリシーを貫き、今回もドルバックです(´▽`;)アハハ
相変わらず酒は飲めませんが、古き良き時代に泥酔しながら製作いたしました。

4_04_03.jpg

製作したのは特装機兵ドルバックより、アオシマ製1/24PAティンクル・ベルとティンクル・サムです。
コンバージョンキットということで、差し替えでどちらかを再現するのかと思いきや、
1キットに2体付属というアオシマ製ドルバックキット暗黙の了解ゆえか、
きちんと両方を造ることができました(^_^;)

4_04_04.jpg

例に漏れず、脚部はキットのままだと気をつけ!ポーズしかできないので、今回も少し矯正しました。
決して改造ではありません、矯正です(´д`;)

4_04_05.jpg

あと、手がなんの表情もない残念な造形なのに加え、片方は武装が手首一体型になっていたので、
ちょん切って整形し、それをビルダーズパーツのハンドに置き換えて握るような形で
……い、いえ、改造ではなく、たぶん手袋を換えました(笑)

4_04_06.jpg

最後に、同じくドルバックのPA-36Fルーク&AVS-004バッファイヤー、
第2回のPA-36Kバーロン、第3回の戦略重砲型パラディン含めて大集合♪

とても楽しく製作させていただきました、80年代バンザーイ!

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

壮観です

完成おめでとうございます!
幼き日の私にとって、バトルスーツ・機動兵器と云えばマシーネンではなくドルバックですね。カッコイイ!!
ポーズの矯正と手袋w換装で表情が付いて、完成度がグッと上がって見えます。
お見事でございます。

コレ作りました!

ドルバック放映当時、
私が唯一作ったパワードアーマーです。
ボディーのホワイトも赤いラインもムラだらけになり、
ミサイルの塗装に挫折した事を思いましました。
そのミサイルも丁寧に塗装されていて
お見事です。

ドルバッキー


参加における自分縛りですか。

それよく分かります。


しかし、なかなか白色を塗るのって難しいですよね。


完成お疲れ様でした!


No title

ポリシーを貫くところに男を感じます。
似たような事を手抜き目的でやってる自分が恥ずかしい・・・過去の作品同様、カッコ良いです。お疲れさまでした。

No title

すんません、ドルバック全く知らないですが、、、

最後の写真すごいですね!!
まさに壮観!!です。

しかしながらティンクル・ベル?(白い方)の立ち姿に感動を覚えました。
絶妙なバランス!!
足の裏の内側部分のみ接地。(両足とも)(つま先立ち?)

武器などで重さが計算され尽くしている?


ドルバック興味を覚えました。

No title

ドルバックって作った事無いし良く知らないんですけど
多分普通に作るとこんなにカッコよくないんですよね?

元キットとの違いの写真もあると良かったかも!

最早カミソリの竜さんと言えば…

PA、PAといえばパーキングエリアになりつつありますね(ナンノコッチャ)

自分もSF3Dを初見した時に『ドルバックのパ…オマージュ?』と
思ってしまった人間なので、毎回見応えがあります。

安定のクオリティと言ってしまえばそれまでなのですが、
ウチの在庫のトゥインクルヘッドを見る度に、
これを完成させてしまう技術と精神力にアタマが下がります。

まーこんなカコイイのは本編に出てきてないんですけどねw

本当はPA大好きなんですが

酒餅ではまだPA作ったことないので、毎回楽しみに
しております。

販売当時から強そうだったトゥインクルシリーズですが
平べったい握り手も、最近のパーツがピッタリ合って
ばっちりな感じですね。

この調子で全種制覇期待しています!

これ見た事あります~

ドルバック自体は本編の記憶が全く無いのですがナゼがプラモでは強烈な印象が残ってるのが不思議ですw

マシーネンよりもこっちの方が良いなと思わず思ってしまいました。

カッコイイですね〜(´∀`)

みなさま、コメントありがとうございます!

44HIROさん>
今回もなんとかドルバックで参戦できました、回を重ねるごとにキットが入手しづらくなってきましたね……次回はどうなることやら(ーωー;)
腕はまだしも、脚は矯正しないとどうにもならないところが、ドルバックPAのカワイイところでしょうか(笑)

ノラさん>
おお、造られたんですね、このキット!(゚▽゚;)
いえいえ、自分もラインはガタガタですし、白は塗るのが大変だし、ミサイルは塗りにくいし……酒餅がなければたぶん造らないキットではないかと(´▽`;)アハハ

HIDE_00さん>
ドルバックで参加するとカブらないという利点と、マシーネンの影がチラつく黒歴史が、どうにもこのキットを選ばせる感じです(^_^;)
白いほうは、幸いなことに頭の天辺から足先まで見事に真っ白な成型色(緑のほうは緑一色)なので、白に白を塗るより、緑に黄色を塗るほうが、じつはシンドかったです(笑)

ヒゲヅラーさん>
酒餅の回を重ねるごとに、引くに引けない感じになっています(笑)
いえいえ、自分も抜くところはしっかり手を抜いてますから、それがまた酒餅の良さ(なのか?汗)だと思いますし♪(*´∀`*)

やつさん>
だいじょうぶです、自分もドルバックはまったく知りません、アニメも観ていなければ、この機体も知りません(・ω・)
もうこのキットは脚を開くだけで精一杯、接地とかまったく考慮できないです、それこそ大手術ですよ~、でも左手の武器の向き加減でうまくバランスをとっている感はありますね(笑)

MASAKIさん>
自分もドルバックはまったく知らないんです、ただキットの箱絵が格好良くて、赤札ついた投売りだったので購入したのが最初です(^_^;)
キットの素組は見慣れるとカワイイんですよ、ピンポン球を縦に長くして、手足をくっつけて、気をつけ!している感じでしょうか(笑)

Toshikiさん>
あはは、そうですよね、PAと言って、パワードアーマーと言える人は皆無に等しいでしょうね(^_^;)
いつも箱絵に騙されて購入させられ、がんばって造るんですが、ほとんどがTV本編には登場しないプラオリジナル展開のキットというハチャメチャ加減もドルバックならでは、ですね(笑)

とめぞうさん>
いやー、まったくオススメはしません、ドルバックPA……でもドルバックの主役級ロボよりは格段に造りやすいかもしれません(^ω^)
全種制覇ですか! ……い、いやぁ、退路を断ちましたね、とめぞうさん、次回以降のハードルがさらに上がりましたよ~(大笑)

たまんちゅさん>
アニメよりもプラ展開に熱かったのかもしれませんね、ドルバックシリーズは……いままで造ったキットもアニメには出てこない(!)プラオリジナルの商品展開キットですし(笑)
マシーネンも造りますが、自分もどちらかというとドルバックのほうが……うーん、完全に酔ってますね、ドルバックに(´▽`;)アハハ

No title

指先とか末端に表情つけるとグッとかっこ良くなりますね!

曲面の多い機体なんでそことの対比がまたいいですね。

No title

完成おめどうございます。
ドルバック全然しらなくてすみません。
質感が出ててすごくカッコいいです。
立たせるだけでも大変そうでビビります。
自分には到底作れそうにないので、すべて揃うと何体になるのかわかりませんが、そろったところ見たいですー。

コメントありがとうございます
おはずかしですが、ダッガーは戦車のイメージで作りました(コトブキヤのパーツにテンション上がり使いたくてベタベタと)。ギャリアは思い出+「銀河の鷲 メガロザマック」にちなんで鷲のイメージです。

田舎でドルバックは放送されてなかったんです、、
でもこのパワードスーツ系は僕らの年代にはストライクなんで
スゴイかっこいいです!

もしキットに出会えたら買ってみたいですね~

No title

ドルバック。なんとなく覚えているんですけど、
残念なことにウチの方では余り見かけないんですよぉ~
ただこの感じは、一度やりだすと
ハマってしまいそうな雰囲気ですよね♪

No title

酒餅の常連は自分に縛りをかけるのでしょうかw

作品が揃うとカッコいいですね。
次回もドルバック縛りでよろしくお願いします(笑)


星の~ピ~ア~ス~♪

自分も先日、ドルバック作ったので、恥ずかしすぎるOPが未だに耳にリフレインしています(笑)

ついつい主役の3機ばかり目立ちますが、パワードスーツの方が人気なんですよね。
おかげでなかなかGET出来ませんが、手に入ったら作ってみます。

みなさま、コメントありがとうございます!

ケタギーノさん>
キット素のままだと、空手チョップよろしくのすさまじい無表情感なんです、しかも、いまのところ全キット共通のハンドでしょうね(笑)
全体的に丸いので、ちょっとしたアクセントになっていればいいんですが(^_^;)

ヤッチョマンさん>
いいんです、いいんです、自分もぜんぜん知りませんから、お気になさらず(笑)
持った感じや重さはピンポン球何個?みたいなものですから、たとえスッ転んでも気にしません(大笑) ただ、このシリーズは意外と数があるんですよね……(ーωー;)

カケさん>
自分はお店でプラモを手に取るまで、こんなアニメがあるなんて知りませんでした(笑)
でも箱絵がスゴく良いんですよ、箱を開けると詐○じゃないかと思いますが! 最近はあまり見かけませんが、もし見かけたら手にとって見てみてくださいね♪(*´ω`*)

saiyan59さん>
自分が初めて酒餅に参加した第2回ころに、たぶん再販がかかったような感じですね、最近はほとんど見かけなくなりました(´・ω・`)
そうなんです、1度やってみると、意外と格好良い(失礼!)んですよ! でもまぁ、酒餅でなければ造ろうとは思えないんですが、いざ造り始めると、古い友人に会ったような気分になります(笑)

ノウスさん>
どういうわけか、みなさん、なにかしら自分に縛りをかけているような気がしないでもないですね(笑)
ドルバックのPA自体は、けっこうプラモ的に種類が豊富なので、キットが手に入れば次回もドルバックでやりたいと思います!(^▽^)

蘭【アララギ】さん>
わかります、わかります、自分も製作時にBGMとして流すときありますが、あのころのOP曲やED曲は耳に残るんですよね♪ 困ったことに(笑)
自分の場合、主役機のプラモがいろんな意味で壮絶なので、PAに逃げました、造るとわりと格好良いので、見かけたらぜひ!(≧∇≦)

No title

PAがここまで揃うって・・・凄過ぎです!!
是非とも、このままPA道を極めて下さいm(__)m

ドルバックで唯一同スケールで並べる事が可能なキットが、PAだけってのも残念でしたね

No title

ドルバックかっこいい!
いや実は全然知らないのですが、それでも興味持たせてくれるキットの出来。
ポーズとピンポイントの改造...いや矯正がバッチリ決まってます!

ちょっとドルバック、ググってきます。


かっこいいですね~

自分、ドルバックはプラモ屋でしか見たことがないんですがコレはかっこいいです。
作ってみたくなります!

恐らく、素組みだとかなり残念なのでしょうが、それをこんなにカッコよく作れたら多分ちびっちゃいますね。

No title

いつもながら安心のクオリティ。小さいけどディティールが思い切り詰め込んであって見飽きることがありません。
ビルダーズパーツのちょい使いがさらに精度をアップさせていますね。
これだけ種類が揃うと並べて飾るのがとても楽しそうです。

こっちでは、放送されなかったんですが
PAは好きで作ってました

いや~カッコいいなぁ

みなさま、コメントありがとうございます!

イリコ・キューピーさん>
ここまで4つ造ってきましたが、PAは意外と種類豊富なので困りものです(笑)
主人公機も敵機もすべてスケールがバラバラという、そんなのアリですか!?っていうラインナップなんですよね(^_^;)

花畑さん>
ホントにパッケージアートとか格好良いんですよ、見たら思わず手にとってしまうくらい! でも組んでみると……子供は泣くでしょうね(笑)
素体は悪くないので、開かない脚をムリヤリ開くとぜんぜん違うんです、お酢や柔軟体操の効果でしょうか!(゚∀゚) ……ふざけすぎました(´д`;)ンガ

akiさん>
お~、最近はあまりお見せでも見かけたいので、機会があればぜひ! 造るとハマる……かもしれません(^_^;)
最初にドルバックキットを素組したときはフリーズしました、いや、箱を開けた瞬間にフリーズしましたね、ガンプラMGばかり造っていたころだったので、ギャップがスゴすぎました(笑)

あざらしさん>
そうなんですよね、小さいながらもけっこうディテールが入っていて……ほぼ単色成型なので塗り分け地獄、、エラい大変なんです(´д`;)アゥ
最初は自分でもこれだけ造るとは思っていなかったので、飾り棚の占有率がずいぶん高くなりました(笑)

ユカリパパさん>
ああ、ここにも同志が! ドルバックキットを造っている(た)方って、なかなかお会いできないので嬉しいです♪(≧∇≦)
とか言いつつ、いまだにアニメすら観ていないので、いつか観てみたいですね~、PAってどんな活躍するんでしょうか!(笑)

No title

ぐぉっ!
なんかマシーネン風でカッコイイ!
このキットが欲しくなりました。
まぁ僕が作ってもこうはならないんですがねw
技術力の高さに脱帽です。
お疲れ様でした~♪

No title

後姿が妙にキュートで、
おそらくオッサンが乗っている(着ている?)戦闘メカなのに何だかかわいい感じがして良いです!

次回のドルバックも楽しみにしております。

残念なことに、自分はたしか受験生だったということもあって、
平日夕方の早い時間に放映されていたドルバックはほとんど見たことがありませんでした。
なぜか主題歌のシングルレコードは持っていましたが。

No title

去年の作品はグレーで渋く纏められていてカッコいいな~と思った記憶があったのですが、ドルバックはこういうヒーロー然としたカラーリングもあるのですね。
見た事はないのですが、オベロンガゼットなどの変形モノにも期待しております。

みなさま、コメントありがとうございます!

ノゐゑスさん>
常に比較される黒歴史を持つドルバックのPAでございます(笑)
自分は基本的に素組モデラーなので、技術は大したことないですよ~、意地と勢いのみで形にしました(^_^;)

ぽくちむさん>
そうなんですよ~、なかにはおそらくオッサンが入ってます、そんな資料を見ました、で、このPAキット、素組状態だとカワイイ感じしかしないんですよ(笑)
自分はアニメの存在自体を知りませんでした、いまでも動画投稿サイトでOPを観たぐらいです、でも主題歌は悪くないですよね♪(*´ω`*)

kasamiさん>
ドルバックのPA、たぶんプラキットのみの展開だとは思うんですが、種類が豊富で、カラーリングもまぁ斬新なものがけっこうあるんですよ~(^ω^)
いやー、ドルバックの主役級ロボはなかなか素で組むのが痛い……ゴホン! 難しいキットばかりなんですよね(´▽`;)アハハ

ドルバックって

アニメの内容もどんなロボットが出ているのかも知らなかったので
この作品を見て作ってみたいと思いました。
特に白いほうの後ろ姿が行商のおばちゃん?海女さん?のようでかわいいです!
新ネタありがとうございます。

カッコいいPAをありがとう

ドルバックは、OPの歌のインパクトが強く記憶に残っています!
白の発色が絶妙です。
オラには絶対無理…
ポージングもスタイルもベストですね〜
竜さんの作品見てたらバーロン作りたくなりました。

カッコいい作品ありがとうです。

みなさま、コメントありがとうございます!

OZZYPBさん>
あはは、自分もアニメの内容もロボの活躍も、いまもって知りません(^_^;) 観てみたいんですが、DVDとかレンタルしてるのでしょうか(ーωー;)
PAは仮組状態だと可愛さしかないんですよ~、いつか見かけたら、ぜひ箱を開けてみてください♪(*´ω`*)

yo-yo-さん>
確かにインパクトありますよね、あのOPテーマは(笑) 地球にI LOVE YOU~♪ですから(´▽`*)ポッ
バーロンは格好良いですよ! 肩の武器を装備すると、肩と肘のあいだにもう一つ関節が増えるというビックリギミック(!)があります、ぜひ体験してみてください(≧∇≦)

No title

一個一個のクオリティもさることながら集合写真も凄くいいですね。
毎年作品を拝見する度にドルバックシリーズのメカのかっこよさを再認識します。

みなさま、コメントありがとうございます!

bobさん>
いやー、1個1個だとインパクトに欠けますから……って、集合写真は反則っぽいですけどね(笑)
毎回、仮組状態を見ると格好良くなるのか不安になるんですが、造るとやっぱり格好良いんですよね~、ドルバック♪(*´ω`*)
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる