62)HIDE_00<アオシマ 合体ロボット イデオン>

IDEON_01.jpg

第一回、第二回、と常に遅刻し参加しておりました酒餅コンペ。。
今回も大変申し訳ありません。。また遅刻してしまいました・・。

第三回こそ遅刻しないぞ!と心に誓って早めに製作を始めたのが裏目に出ました。

そうです、集中力は持続しないんですよ。
違うキットに手を出してしまい、少し放置したら見事間に合いませんでした。

今回も大変申し訳ありませんでした。。

IDEON_02.jpg

で、今回製作したのは、合体ロボットイデオンです。

第一回、アブゾノールでの参加。
第二回、ジグ・マックでの参加。
第三回もイデプラで参加したく、いよいよ主役機に挑戦しようとこのキットを選びました。

IDEON_03.jpg

つかイデオンのキットはいろんなバリエーションが出てて
ポケットパワーシリーズもちょっと魅力的だったのですが
合体ロボットイデオンをすでに積んでたというのもあってこれを選んだ感じです。

・・う〜ん、でもやはりスペシャルデラックスセットも作りたくなってきた。
今度某所でおさえとこw

IDEON_04.jpg

製作としては、ドストレートに筆塗り塗装です。一切改修等しておりません。
丁寧に合わせ目消して、丁寧に筆塗り試みました。

塗装もラッカーでジャブジャブ塗って、何度も何度も塗り重ねたらテッカテカな表面になりました。
筆塗りといってもビシっとキレイに塗りわけたかったので 、色の境目はブラシで整えております。

そして、いちおう今回の目玉として、合体ロボットイデオンの改修版も製作していたのですが
見事こちらは間に合いませんでした・・(^^ゞ

IDEON_05.jpg

でもあと塗装するだけで終わるのでそのうち作ります。そのうち。

製作しながら飲むお酒も、レギュなんで仕方なしに飲まなければなりませんでした。
もう仕方ないですよね。お酒。

おおよそ発泡酒とかホッピーとか安酒飲んでました。

今回も楽しいコンペに参加できて私、光栄です。感謝です!!!
ありがとうございました。

←前作品へ | 参加作品一覧へ |次作品へ→
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手持ち武器まで抜かりなしとは恐るべし。

しかも、来年への壮大な予告がスゲーw

No title

イデオンの知識ははとんど無い自分なのですが、こういうのをちゃんと完成させるのって偉いなあと思います。
筆塗りとは思えないほど塗装もキレイですね。
改修版にも期待しております。

お疲れ様です。

何気にこのAメカ大好きなんだよね。
形状とギミックの融合がたまりません。

改修版はきっと静岡ですね♪

伝説の巨人の力、銀河きりさく~♪

昔の記憶が蘇るフォルムそのままで完成されて、いや~ぁ懐かしいです。

綺麗に丁寧に作られてて、これ普通に組むだけでも大変と違いました?

当時、私は組むのもままならんで「こなくそー」と投げた一品でしたw

塗装面、筆だとのことですが、綺麗な表面ですね、鮮やかに発色してますね~

ノスタルジック派も納得の素仕上げが好感をおぼえます。

あと、次回構想の予告リアル改造イデオンもあったりで、ノスタル仕上げとリアル改造の両刀使いなんですね、おそるべし!

よいもの見させていただきありがとうございます、製作おつかれさまでした。

リアル改造イデオンは、ブログ等で拝見させていただきます、では!

お疲れ様でした。

ラッカー系塗料でプラモデルを筆塗りしたことはないのですが、キレイに仕上がるものなんですね。
丁寧に作ることで信じられないくらいカッコよく仕上がるものなんだと思うと、自分に何が足りないのかはっきり分かった気がします。

改修版イデオンはさらにカッコいい♪
仕上がった姿を拝見出来るのを楽しみにしています。

No title

完成お疲れ様です。
なんとも潔い素組み&筆塗り!!
旧キットにありがちなヒケや合いの悪さを克服して、すごく丁寧な仕上がりだと思います。塗装も細かい塗り分けが大変だったんじゃないかなーと思います。僕はここだけで折れてしまいそうです。

未完成の方も、ポーズ改修がかっちり決まってそうで、完成が楽しみです。

すばらしい丁寧な仕上がり、感服いたします。

酒餅とは別にベストメカコレクションシリーズの素組み頑張ってるのですが、参考にさせて頂きます!!

No title

今イデオンリアルタイム視聴中なので、個人的に完成が一番楽しみでした。
どストレートに作る方が作業量多いような気がします。製作お疲れ様でした。

このまま発泡スチロールに収まってパッケージして売られてそうです。
当時の雰囲気が鮮明に蘇ってくる素晴らしい作品っす!

No title

やられた!!

実は素組版は製作もとい放置中です

しかし、、、丁寧な)筆塗り作業で格好いいではないですか!!

改修版はまさに「業」??

No title

すっごく丁寧な仕上げに圧倒されます。
塗り分け部分が信じられないぐらいキレイです!
お疲れ様でした。

No title

ど・ストレートもカッコイイですね~!
すごく綺麗な塗りわけ(しかも筆塗り!)だし。

改修版もすっごく気になります!こっちもカッコイイ!!!

No title

イデオン、素組みでも丁寧に仕上げるとカッコイイんですね。
超合金のような重みがあってイイと思いました!

No title

右のイデオンめちゃめちゃカッコいいですね♪
いやいや今回のイデオンも物凄く丁寧に仕上がっていて良いと思いますo(〃^▽^〃)o
でもでも右の完成が見たかったりします♪(* ̄ー ̄)v

No title

2体が同じキットとは思えないですねぇ
改修なしバージョンの後ろ姿がいい!

お疲れ様でした。

No title

もうねぇ、マジ丁寧、綺麗!!
改修してる方も筆塗りしちゃうんすか?
なんだかんだ今回も楽しかったっすね^^

No title

合体ロボット!
丁寧な工作ですね!
改修前と改修後!こういう楽しみ方自分も好きです!

製作お疲れさまです。

No title

やっぱトコちゃんの写真はいつみても安心して見れるわ。
正直な話、イデオン知りません。
そしてこのキットが上手く作れてるかどうかも良く分からないんだけど、いつものトコちゃんの作品見てるから、きっとこれも素晴らしい出来なのでしょう。
よくよく考えたらこういうコンペに一緒に参加って旧ザクコンペ以来かなw
お疲れ様〜。

コメントありがとうございます!

Toshikiさん> 来年も開催お願いします!

kasamiさん> 実際見ると筆塗りとは思えるほどです!

とめぞうさん> 1/600Aメカに比べるとショボイですよ?!

kopannさん> やけに思い入れがあるようですね!

touyaさん> ラッカーはすぐ乾燥するから厄介ですよね!

あざらしさん> あざらし工房いつも楽しみにしてます!

やつさん> ベストメカコレクションシリーズですか、渋いですな!

ハナバタさん> どストレートに作る方が作業量多いなんて幻想ですよ!

真キムさん> 中途半端な業ですいません・・(笑)!

ヒゲヅラーさん> 塗り分け部分はブラシで整えてるのは内緒にしておいてくださいネ!

学屋さん> 関係ないけど学屋さんの作品はいつも大好きです!改修版がんばります!

akiさん> 超合金魂のイデオン欲しいです!

アユさん> 右ばかり褒めないで左も褒めて下さい(笑)!

kazooさん> 男は背中で語るんですよ、たぶん・・(笑)!

ホセさん> 来年あるならマジ遅刻厳禁ね!オレモかw

おやびん> ビッグダイX・・いつの日か・・完成を・・待ち焦がれております・・!

メガネデブタオさん> 名前が長いよ!塩豚くん元気かな?w

No title

もう書くこと無くなっちったw
色々ありがとう!完成乙!w

コメントありがとう。

カケさん> すごいですね。とかカッコイイですね。とかポチりました。とか、もっと書いてヨwwこちらこそ色々ありがとう!

No title

うわっ!えげつない綺麗な塗りですな~。
毎回思うんですが、ピディーの仕事は丁寧やね。
また来年の予告も恐ろしいw

頑張るピディーの為に不正票を大量に入れといたからwww
優勝おめでとうw

お疲れ様でした~♪

No title

ひでさんの作品はどれもこれも凄く丁寧かつカッチリ仕上がってて
毎回羨望の眼差しで拝見してます。
ストレート組みの方も丁寧な仕上がりでイカしてますけど、
隣の改修版は脱糞しそうなかっこよさですね。早く完成版をみたいです。

コメントありがとうございます!

ノゐゑスさん>
そうかぁキレイかぁ。なんか頂戴w
来年の予告て、きっと来年は違う機体だと思いますよ。
つか、優勝しなかったじゃん!!!(笑)

ボブさん>
潜望鏡。
隣の改修版、実は間接グラグラなんだよねw
つか、いつもこのやり取りだけど、
ボクは知っている。ボブさんの製作こそタダものではないよ!

No title

ツイッター上では自分の方がはやく出来るかな?
なんて思ってたのに、抜かれましたw
お疲れ様でした。ツイッター上でのやり取り
楽しかったです。
またやりましょう!
あと、ABCのコンペとかww

No title

フクちゃん> ABCマート?
コメントありがとうです。また同じコンペだのコンテスト出ましょうね。

第2期合体ロボットシリーズはイデオン以外にも…

アオシマの第2期合体ロボットシリーズ(1980年代前半 1000円及び500円売りの方)はイデオンを皮切り、同じ日本サンライズの作品でもあった無敵超人ザンボット3、最強ロボダイオージャ(ジャンボ合体版も発売されたが、合体しないプラモデルとして発売された)、無敵鋼人ダイターン3以降の合体ロボプラモはポリキャップが使われるようになり、ニューアトランジャー、国際映画社の魔境伝説アクロバンチ、そして第2期合体ロボットシリーズの最終商品「亜空大作戦スラングル」で第2期合体ロボットシリーズのピリオドが打たれました…。無敵鋼人ダイターン3、魔境伝説アクロバンチ、亜空大作戦スラングルに関しては、かなり設定に忠実な合体ロボットプラモとして発売されました(ザンボット3はザンボット3がザンボマグナムを持っていたり、ダイオージャは合体しないプラモだったし…)。
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる