60)とめぞう<アオシマ 1/72ムゲンランドキャリバー>

ドルバック秘密基地0

ども、3年連続ロスタイム提出のとめぞうです。
今年は「ドルバック秘密基地」と称して、アオシマ再販版の
1/72 ムゲンランドキャリバーと、アリイ(元マイクロエース)の
1/72 ドイツ軍秘密指令基地(シェルタータイプ)を組み合わせてみました。

ドルバック秘密基地2

昨年のスーパーメカゴジラ秘密基地で基地づくりに目覚め、今年初頭に
マクロスファクトリーを組み、3度目の基地づくりが今回です。

ドルバック秘密基地3


1/72ですので、フィギュアとの組み合わせが楽しくて、いろいろなフィギュアを
使用しています。
基地上部は、プラ板と1/60ストライカーウェポンなどから流用。
ビルは、ダイソーで買ったアクリル製のディスプレイケースを組み合わせ、
プラ棒やら余剰パーツ等で組み立てました。
大好きなイデのゲージが使ってあることは内緒です、
大人ですから。
フィギュアはハセガワ・アリイ・プライザー・イタレリからのチョイス。
プライザーやイタレリのフィギュアは楽しいですね、作ってて。

ドルバック秘密基地4

今回の秘密基地も『ジオラマ』ではありません。あくまで『秘密基地プレイセット』です。
いろんなフィギュアを自由に配置して、オリジナルの設定で、『筋肉軍人と追っかけ女性』だの、
『ぱちもんぽい宇宙人対パワードアーマー』だの、好きにその都度ドラマを作れる方が楽しいかなと。

ドルバック秘密基地5

今回はフィギュアが20体でしたので、最後に記念撮影してみました。

ドルバック秘密基地記念撮影

こんなことでもなければ組まなかったであろうキットです。主催の皆様に今年も感謝しつつ、
とめぞう賞を何にしようか考え中でございます。来年もよろしくお願いします。

←前作品へ | 参加作品一覧へ |次作品へ→

コメントの投稿

非公開コメント

いやー流石部長…。

何気なくサラッとやっちゃってますけど、スゲー大作だと思うんですよね、コレ。
あとの期待は、『これをどうやって打上の席に持参してくれるのか』だったりww

No title

基地作品は二つとも見せていただきましたが、今回もメインディッシュの丁寧な仕上げ以外にも細部にわたるこだわりが「スゴイなあ」って思ってしまいました。
またしても「大人が本気で遊ぶ」凄みを見ました。是非実物も見せてください。

No title

この前お会いした時にフィギュアの塗り方や本棚の本の作り方を教えていただいて、自分にはとても出来ないなーと思いました。
すげーです。
ムゲンランドキャリバーの塗り分けも完璧ですね。

お疲れ様でした!

基地づくり

撮ってた写真全部使ってるぐらいな勢いですね。

しかし、ビルがまさかダイソーのケースだったなんてボク、ビックリです。
ピッタリですね。サイズ的なあれが。

これがいまや某3S店長に・・。

あと、電飾が何気に仕込んであるとは書かないのですね(笑)

完成お疲れ様でした!!

お疲れ様です。

製作過程はblogやTwitterで拝見してきましたけれど、メカだけでなく人が息づいている感じがとても好きです。
何か起これば一気に緊迫感が走る場所なのに、どこか日常の匂いがするのがいい。

直に拝見してみたいと思いますが、これは持ち運びも大変なら広げる場所選びも大変そう(^-^;
それでも、拝見してみたいなぁと思うのです。

No title

完成お疲れ様です!
基地の密度感半端ネエって思ってよく見たら、イデのゲージとかありますねw
やっぱ人形と絡めるとメカは映えるなあ…。

ヤバイです!!
カッコよすぎです!!

こんなコメントしかできなくてごめんなさい。
全てがいい!!


No title

あえてジオラマではなく
基地というところが痺れる~


自由に人や車なんかを配置・・
いいなあ~
やっぱ大人(オッサン?)にはこういうのが楽しいんですよね
とはいえ工作や塗装は手抜きなく素晴らしいです

No title

今回も「基地」なんですね!色々なドラマがありそうで、
やはり男のロマンを感じます。
私もいつか基地に挑戦したいと思います。
お疲れ様でした!。

コメントありがとうございます!

>Toshiki様
ちゃんと分割して移動できるように
工夫してありますw
ベースとビルは分離式なので、オオゴシバッグに
入れて持ち歩けますw

>あざらし様
メインディッシュのジープはほぼ無改造ですし、
シャーシ部分の塗りは適当だし、ベースもいろいろ
粗だらけですよ。
酒餅のにぎやかし係だと思ってますのでw

>kasami様
ロボットじゃない者同士、仲良くやりましょうw
下面は今度手抜き加減をごらんくださいw

>HIDE_00様
あ、基地の中に電飾仕込んでるの言うの忘れてましたw
ビルに関しては、ホントは時間があれば内部構造作って
半分透明のままというプランもあったのですが、
時間と能力に負けました。

>touya様
分割して運べるようにはなってますが、展開する場所が
限られますよね(^^;
緊迫感のあるフィギュアの出来が悪かったので、
出来の良いフィギュアだけで構成したら、何となく
牧歌的なものが出来上がったしだいですw

>でんちゅう様
イデのゲージは良いアクセントに、というか、現物を見て
背面に回りこんだとき初めてわかるというネタです。

>やつ様
ありがとうございます。かっこいいと言われますととっても
照れくさいですね。
1/72系のキットをいろいろ置いて大人のぶんどどとして
遊べるようにしてますw

>真キム様
ミクロマンやダイアクロンの世代なもんですから、メカと
ベース、フィギュアを組み合わせた「プレイセット」が
大好きなんです。
でも、工作と塗装は手抜きなんですよw

>ヒゲヅラー様
フィギュアを置くだけで大きさの認識と、勝手なドラマが
脳内で組み立てられるというすごい効果を感じますw
なので、なるべくいろんなフィギュアを混ぜ込むように
していますw

No title

すごく賑やかでイイカンジの基地ですね!
スケールも1/72とは思えないです。ランドキャリバーなんか普通に道路走っていそうな自然な仕上がりで凄いと思いました!

No title

これはいいですねぇ。
なんかこうベテランの味っていうんですか、
そんなのが滲み出てるような気がします。
うーん、自分の語彙不足がもどかしい...

お疲れ様でした。

No title

最後の集合写真が圧巻ですね。
ムゲンランドキャリバー+4体のパワードアーマー
&ビルや数多くの人,ひと,hito…。
その他諸々を全て丁寧に塗り分けられていて,
これで「ロスタイム」にならないわけ無いですよ。
でも,いいなぁ。こんな秘密基地で遊んでみたいな。

No title

なんという壮大なスケールのジオラマを・・・
ブログもちょこちょこ覗いてましたけど、この
規模を作りきれる根気とモチベがスゴいっす!!!
さすが部長さん!!

No title

うわ~凄い!
見ていて、楽しくなりました♪

子供の頃、プラモを青空モデリングで作り
(パーツを手で引きちぎり、接着剤がはみ出て指紋がいっぱい付いている~塗装?なにそれ~笑)
公園の砂場で持ち寄って、秘密基地ごっこをしたのを思い出してました。
子供の頃の良き思い出を蘇らせて頂き ありがとうでございますw 

No title

野太い部長の指達はこんな繊細なモノを作り上げるんですね〜。
さすがヌルヌル先生!
つかナニゲに電飾も施されてるw
3Sで実物拝見するの楽しみです。
僕もミニチュアエロ本持って行くんで見て下さい!
お疲れ様でした〜。

こまかくてすごい

こまかい・・・。こまかくてすごいです。本すごい!本だなが細かくてすごい!きちみたいだね!(訳:細かい細工がすごいですね!本箱には目を目を見張りました!まるで秘密基地みたいでかっこいいです)

コメントありがとうございます!

>aki様
徐々にスケールを上げて、最後は1/20でマシーネンやってみたいと思ってますので、そのトレーニングの最中ですw

>kazoo様
ベテランだなんて、そんなにキャリアがあるわけではないですよ、出戻りだしw

>ノラ様
プレイバリューだけはあると思います。ぜひ一度現物で遊んでくださいw

>JOSE26様
やっぱね、モチベの根本は岩ですかねw
岩塗るのだけは異常に楽しかったですw

>ロク様
青空モデリング経験した口ですのでw
やっぱり、にぎやかなのは良いですよねえw

>meganeDEbutao様
指は太いがやるときゃやりますw
電飾はあんまり売りじゃない、というか、光るだけましという感じです。

>エムロボJr.様
本棚はねえ、自分も気に入ってます。
少ない努力で見栄えが何となく良いのでw
来年はちゃんと完成させようね、お互い。

No title

見ごたえ充分です!
何度見ても楽しいです!

秘密基地の構成員たちがすごく楽しそうで、
こんな職場で働きたいです(笑)。

ベン・レイコック中佐が隊長に見えてしかたありません。

No title

すいません、出典が詳しくないんで申し訳ないですが・・・

カラフルな車輌なのに人を配してジオラマにされてて、それが違和感ないんですよね~すごいっス!

昔のドイツの塹壕セットやら(1/72?)を思い出しました。

こういう秘密基地構成って、ある種の年代にとっての夢であると思うんです。

良いものみせていただきました、いやぁ~ネタありきだとおもうんですが、ガチ系ですねw

コメントありがとうございます。

>poctim様
みんながのびのび働いてる感じが出したかったので、ありがたくコメント読ませて頂きました。
ベン・レイコックって中佐だったんですか?w

>kopannさん
コメントありがとうございます。
ドルバックというのは、80年代半ばのロボットアニメです。このジープが変形するロボットが主役なんですw
実際は、ベースのドイツ軍秘密基地が組みたかったので、それ合わせでこの巨大な車両を選びました( ´ ▽ ` )ノ ガチでやっても皆様には敵いませんが、ネタ物はガチに限りますw

No title

本体だけかと思ったらむしろ基地やら人やら
もしかしてそっちがメインだったのでは…というくらいのボリューム感ですね。
後ろのビルがスクラッチなのも驚きました。
某店で実物を拝見してその大きさにも驚きました。
今度是非プレイセットで遊ばせてくださいw

有難うございます!!

「とめぞう賞」 まさか、いただけるとは思っていませんでした。

次回も小さいモノを作りますので、有効活用させていただきます。
本当に有難うございました。

お返事遅れましてm(_ _)m

>ボブちん
本体は所詮刺身のつまですw全く手を入れてませんし。
やりたかったのはやっぱり『ドイツ軍秘密基地』と
フィギュアを絡めた遊びです。
基地全体はゼロテスターの人工島みたいにしたかったけど
いまひとつでした。ビルはもう、えいやっとw

>ヒゲヅラーさま
昨年に続いての大ネタだと思いまして、選出させていただきました。
あのスケールのフィギュアですから、次回はきっと『着ぐるみショー』的な遊びに使えるんではないかとw
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる