55)ノラ<バンダイ 1/72 ビルバイン>

Billbine1.jpg

『聖戦士ダンバイン』は,私の大好きな作品でもあります。
その中の主役メカである『ビルバイン』を作製しました。
作った方は,1/72ですが,目指したのは1/48のボックスアート風,
超格好いい(←オッサン表現?)開田先生の「ビルバイン」です。

ご存じの方も多いと思いますが,キットはかなり「あれれっ」です。
なので,少しでも男前にしようと,顔だけはかなりイジりました。

Billbine2.jpg

それから,腰と股関節にはボールジョイントを組み込み,
あのポーズがとれるようにしています。
加えて,首回り,胸の両側にある出っ張りの形状
足の爪の角度も,若干変えています。
もう一つ,左手の指もランナーで新造しました。

Billbine3.jpg

全体に500番サフを筆塗りしています。
グレー部分と赤の部分の質感を変えるために,
赤の部分の表面をやや筆で荒らしています。

Billbine4.jpg

塗装は全体に黒を吹いた後,
グレー部分は,ガルグレーでグラデ塗装,
その上からホワイトパールを吹きつけました。

赤の部分は,シルバーの上に
クリアーレッド+色ノ源マゼンタを少々加えた物を吹き,
さらにクリアーレッドを吹いてより鮮やかにし,
最後にスモークグレーでシャドウを入れました。

キャノピーは,黒の上にキャラクターブルーを吹いてグラデをかけ,
Mrクリスタルカラーのサファイアブルーを吹き付けました。

色の着いている羽根は,形成色の上にサファイアブルーを,
透明な羽根の方にもサファイアブルーを吹き付けました。

爪には,キャラクターイエローの上からダックエッググリーンを筆塗りしています。

爪にはエナメルのフラットブラウン,ボディーにはフラットブラックで墨入れしました。

Billbine5.jpg

終盤,いろいろなトラブルに見舞われました。
特に大ダメージとなったのは,
右のコンバーターが,接着面で割れてしまったことです。
リペイントはしてみましたが,
割れた跡は隠せませんでした。
そのままにしています。スミマセン(滝汗

前回は,ロボット無しで,ややレギュ違反の向きがありましたが,
今回は,80’sのロボットで参加することができました。
皆様方の素晴らしい作品群に,私の拙い作品を
加えていただければ,幸いです。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

1/48かと・・・

思いました。
1/72はかなり残念な形状でしたからね~~
そのキットを、ここまで仕上げた技術は素晴らしい。
メタリックな塗装もビルバインと合っていますね。

塗装後に割れるのは・・・心が折れますよね。

製作ご苦労様でした。

No title

光沢部分とつや消し部分の差がいい感じで,またポーズも決まっててかっこいいですね。

No title

この色合いといい、艶感といい、半生物的なオーラバトラーにはマッチしてると思います。
表面のテラつき感を感じられますね~
元のキット状態は子供のころの遠い記憶しかないのですが、結構ポッチャリしてたような・・・それをここまでカッコよく仕上げるとは。
いいもの見させていただきました。

No title

自分も1/48かと思っていました。

赤のメタリックな感じが昆虫っぽくていいですね。

No title

難儀なキットを素晴らしく上手くまとめてらっしゃる!w
ポージングも上手いですね~^^

あのキットをここまで仕上げた根性に脱帽ですよ!
いや~カッコいいです!w

キレイです(*^^*)

メタリックな感じの赤が素晴らしいです♪

ポーズも決まってますよね!
良いもの見させて頂きました。

ブログも拝見させてもらってます(^^)

ヤマトもメッチャカッコいいっす♪

No title

素直に格好いいです

このキットは数年前に作りましたが・・・ワタシの腕ではこんなに格好よくできませんでした、、、、

頭と細部の改修及び関節の変更でここまでよくなるとは!!

メタリックちっくな塗装も似合ってますねぇ~

いいものを拝見しました

No title

「ボックスアートのビルバイン」だけじゃなく、
「ビルバイン」としてかなり弄ってありますよね。
カッコいい♪

No title

とてもあのキットとは思えません!
この格好良さ、ボックスアート超えましたよ!

No title

>イリコ・キューピーさん
最後の最後に,
とんでもハプニングが起きて
かなり凹みました。
でも,何とか形にはできたかと…。

>ケタギーノさん
はじめはキャノピーだけ
光沢に仕様と考えていましたが,
そこだけ浮きそうで
赤も光沢にしてみました。

>omega.11さん
素組は,ポッチャリ体型でしたね。
接続で胴体を少し延ばし,股間の出っ張りを伸ばし
肩を少しだけ幅増ししたら
ポッチャリ感が無くなりました。

>poctimさん
1/48も2箱積んでます。
こちらも,なかなかの難キットなので,
手が出せずにいます。

>type00441さん
「ボールジョイント」という
便利なアイテムがなかったら
あのポーズはできませんでしたね。
便利な時代になりました。

>埼玉人さん
今年になって,何故か
メタリックにハマっています。
私の拙いブログにまで
お越し頂き,そしてヤマトのことまで
お褒めいただき,ありがとうございます。

>真キムさん
いや~,真キムさんに
お褒めの言葉を頂き,
とても嬉しいです。
頭部の改修は必須ですね。
このキットは。

>saiyan59さん
大好きな作品の主役メカなので,
正直,思い入れが強かったです。
それが,弄り具合にも現れてしまったかも。

>へなさん
いつも励ましのコメ,
ありがとうございます。
時間さえあれば,あの背景も
入れたかったんですけどね。
残念です。

No title

爪の象牙のような質感と色がいいなぁと感じました。
参考にさせて頂きます。

お疲れ様でした。

No title

よくぞ1/72のキットをここまで!!
HGが出た後で旧キットを工作する気力に乾杯ですw。

キャノピー、深くて良い色ですね~♪

No title

ビルバインをかっこよく仕上げるのは男子の夢ですよね。これは羨ましい完成度です。ビルバインに、こんなにメタリックが似合うとは思ってもみませんでした。

No title

鋼の甲冑を着込んでいるみたいでメチャクチャカッコイイです!
個人的にはダンバインよりビルバインが好きなのでこういう作品が見られると凄く嬉しくなります。

色も後半のグリーンより登場時の赤の方が好きです。

No title

1/48のビルバインのBOXアートって本当にカッコいいですよね。
自分も1/72でチャレンジしたいと思っていますが、
こんなにカッコよく作れる気がしません。
いつか参考にさせていただきます!。
お疲れ様でした。

No title

>kazooさん
Mr.溶きパテを塗ったせいでしょうか?
少し質感が変わったかもしれません。

> ピカ さん
キャノピーの塗装はかなり懲りました。
そのように言って頂けると嬉しいです。

>ork56さん
これまで,1/48で散々失敗してきました。
しかし,今回ようやく,まともな形に仕上げることができました。

>akiさん
迷彩色も考えましたが,
メタリックにしたくて,こちらのカラーをチョイスしました。

>ヒゲヅラーさん
1/72って結構手頃なサイズで,自分は好きです。
顔を少し弄るだけで大夫変わりますよ。

No title

むっちゃくちゃカッコイイです!
こないだ、とある模型屋でダンバインとともに1個200円で購入したので、製作の参考にさせていただきますね!
甲虫のような色も素晴らしいですね~!

お疲れ様でした。

オーラバトラーの装甲が甲殻でできていることを思い起こせるところがいいなぁと思います。
旧キットの作例であるはずなのに、HGキットかと勘違いするくらいカッコいいです。

ビルバインの色身

こういう感じの表現ができるといいなと思いつつ
なかなかできないカラーリングだと思いました。
素直にかっこいいと思います。
この調子で格好いいビランビーをお願いしたいとw

No title

あのBOXアーツの雰囲気もバッチリ出てて
カッコいいです!!
塗装も手が込んでいますね♪
なかなかここまでのプロポーションにするには
大変だったと思います^^

No title

>学屋さん
私もいつかダンバインと並べたいと思っています。
が,いつのことになるのやら…。

>touyaさん
HGも最近手に入れたんですが,パーツの数が全然違いますね。
組んでみると大きさも違うようですね。

>とめぞうさん
ビランビーも実は積んでいるんですよね。
コレはコレで残念なキットですが,
成仏させるのはいつになることやら…。

>JOSE26さん
塗装は,旧キットのためマスキングが大変でしたね。
それから,重ね塗りも大変でした。

No title

この作品を見てビルバインがこんなにカッコいいなら積んでるビルバイン作っちゃおーとか
思ったんですが、箱を開けて絶望してまた箱を閉めました。
なによりこの顔。やはりキャラクタメカは顔が命ですね。
うまい人が作るとこうまで変わるんだなと思いました。
塗装も生体っぽさとメカっぽさの質感の違いが表現されててたまんないです。

No title

>ボブさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
そして,賞まで頂き,
もう,感涙ものです。
ボブさんのザンボット3の方が
ずっと完成度高いですよ。よく動くし。
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる