49)aki<バンダイ 1/144 バイファム(スリングパニアー付)>

はじめまして、akiと申します。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

さて、自分は最近はザクばかり作っているのですが、5月の末くらいに偶然酒餅3のアナウンスを知り、
なんだかすごく楽しそうだったので「そうだ!たまにはザクだのMSVだのは忘れてお気楽に旧キットでも作ろう!」と思い立ち、たまたま手元にあった"スリングパニアー付きバイファム"で参加させて頂きました。

以下、バイファム全身像です。

vifam01.jpg

vifam02.jpg

このバイファム、パーツの合いこそそれなりですがカタチ的には特に問題ないと思いましたので
基本そのままです。

ただ本当にそのままでは芸がないと思ったので、前々からちょっとやってみたかった
RGフレームの組込みと、あとは所々ジャンクパーツでデコレートしてみました。

イメージとしては現地改造機と言ったところでしょうか。

劇中でも途中からジェイナス号の外装で作ったシールドを装備していたそうなのでそれも取り込んでみました。
想像なんですが。

てゆうか実はバイファムは人生トータルで5分くらいしか観ていないので(確か黄色いバイファムが飛んでた)
よく知らないのですが私の想像では多分、主人公ロディはこのバイファムという機体に乗り込み、
まだ怒りに燃える闘志でもって、アストロゲーターという巨大な敵を・・・

vifam03.jpg

討つべし!

vifam04.jpg

討つべし!!

vifam05.jpg

討つべぇぇし!!!

というような物語だったのではないかと思います。
(注:あしたのジョー2ならギリギリ80年代アニメです)

RGフレームのおかげで、割といろいろなポーズが楽しめます。

それと今回頑張って電飾も仕込みました。普段は1/100がメインなので1/144は小さくて大変でした。

vifam06.jpg


バイザーは四角いケースの瞬着(クレオスの奴とか)のパッケージから切り出しました。

それにしてもバイファムかっこいいですね。シンプルなのに他のどれにも似てないというか。
このころのガワラデザインはどれも最高です。

という訳で皆様最後までご覧いただき、ありがとうございました。
たまにはザクを忘れてみるのもいいものだと改めて思いました。

石は投げないよう宜しくお願いします。

---------------------------------------------------------------

ちゅー訳でザクファム(^_^;なんですが、これは実はガキの時分(中学生だったかな)に思い付いたネタでして。

当時も1/144のバイファム(さすがに1/100でやる勇気はなかった)にザクのシールドと
スパイクアーマーを無理矢理接着して作るところまではやったのですが、
肝心のボケをかます相手が周りにいなくなってて(みんなラジコンやファミコンに流れててプラモやめてた)
結局ネタ共々お蔵入りになってしまいました。

あれから約30年。まさかこうして多くの方々を相手にあのボケをかますことができる時が来ようとは!

今回約30年ぶりのリベンジですので「そんなにザク作ってないじゃん」などと突っ込まれないよう、
ザクも7体ほど並行で制作し万全を期しました。

ザクファム本体に関してはRGザクとMk-IIのフレームで何とかフルアクション化しました。
写真ではグリグリ動いてますがシャア蹴りはかなり無理矢理で、あまり蹴りに見えなかったので
急遽バザム(ヨドバシで300円)に蹴られ役になってもらいました。

塗装は白・緑・赤とバックパックの細かい塗り分け&バイザーなどは筆塗りで、
内部フレーム・バックパック本体・スリングパニアー本体などは缶スプレーです。
筆塗り部分はかなり筆ムラが出てるんですが写真だとあまり目立たないですね。
筆ムラ上等!とか思いながら塗ってたので逆にちょっとガッカリです。(^_^;

制作は割りと荒行だったんですが楽しく進める事ができ、
ついつい夜更かしして次の日がツラいという事もしばしばでした。
自制が効かなかったなんてのはここ10年ほとんどなかったんですが(^_^;。

キモチは完全に学生時代に戻ってた気がします・・・。

ダラダラ書き続けるのもアレなんでこの辺で終わりにしようと思いますが、
最後に今回この楽しい催しを開いて下さった運営の方々および自分のつまらんボケに付き合って頂いた皆様に
お礼申し上げます。
ありがとうございました!

あ、そうそう、制作のお供と完成時の祝杯は「氷結のグレープフルーツ」です。
余り飲めない自分が初めておいしいと思ったお酒です。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ザクファムですかっ!

いやぁ~途中までなんの違和感もなく観賞させて頂きました(^^)

ザクファム、カッコいいですね♪

モノアイ?もグポーンとしびれます!

No title

埼玉人さん、コメントありがとうございます!
そうですね、シールドもスパイクアーマーも全然違和感なく収まってて自分でもニンマリです。
モノアイも頑張りました!

No title

ザクファム!

こういう狂四郎的?改造、好きですw
一見ネタと見せかけて隙のないこの仕上がりはスゴイ。
RGって作ったことありませんが、そんなにピッタリ合うとは思えないのでこれは改造に相当な技術を要したのではないかと脱帽しました。

子供の趣味の移り変わりは激しいですよね。自分も周囲がスーファミすげえ!って騒いでる中、外で一人でラジコンしてました。辛かったなあw

No title

ザ、ザクファム!w
私も途中まで全然気づかないほど違和感の無い工作に驚き!www

RGのフレームか~凄いな~w
是非とも今後の参考にしたいですね^^

電飾も1/144に仕込むとは凄すぎ!wかっこいい!

No title

これフレーム仕込んであるんですよね?
すごいなぁ、全く違和感なしです。
素晴らしいですね。

お疲れ様でした。

No title

オォット、憧れの電飾&RG関節仕込み!!
小さい分電飾仕込みは大変でしょうが、効果抜群ですよね♪

カラーリングも渋いです。

No title

ほんとだ!!ザクだ!!!

しかもRGのフレームが組み込まれてる!?
すごすぎます!!

この可動域はすばらしい!!
いいものを見せて頂きました。

No title

中にRGフレームが入ってるんですね。
凄い、こんど僕もやってみたくなりました。
両肩もザクだ!違和感がまったくないですね!
カッコイイです。
モノアイ風の電飾もイカスますね~♪

No title

おお
まさにガワラメカ集大成!!

ていうか・・RGフレーム内蔵にモノアイ(違)発光とわ!!!

恐れ入りました・・・・・

いやぁ~「あしたのジョー」も熱いですよね(関係ない?)

記事と言いいいもん拝見しました

No title

なに~~ザクファム??
確かに、その名の通りですね。

しかも、RGの素体を組み込んでいる・・・ネタですが、本気の造形!!
面白かったです。

No title

うん、うん。緑のバイファムね・・・こりゃオシャレやなぁ・・って!!
ザクマシンガンやん!
ザクシールド&アーマーやん!
パイプの色派手やん!
足のパイプ位置ちゃうし、動力パイプ風やん!
ナンバー、6やん(ザクだからでしょ?)!
バックパック、高機動型ゲルググやん!

ナイスボケに対してツッコミを入れるのは大阪人の常識ですので、
お許し下さい(苦笑)。
お疲れ様でした!

No title

こういうことだったのか~!

RGのフレームはブログの方で知ってましたが、
なるほど、楽しませていただきました(^o^)b

今度、濱オフで実物見せて下さいね~!

No title

シャア蹴りいいですね。
それにしてもよく動きますね。
モノアイ発光もいい感じです。
次回は,思い切ってシャア専用カラーの
「ザクファム」を製作なさってはどうでしょうか?

No title

おとやんさん、コメントありがとうございます!

イヤイヤとんでもないです、RGフレームの組み込みはかなりムリヤリです。

一人でラジコン、それワタシも経験あります!\(^_^)/

No title

type00441 さん、コメントありがとうございます!
ありがとうございます!
電飾は頑張ったのでそういわれると凄くうれしいです。
実は胸カバーの下にモロ電池がはみ出てまして(^_^;
スリングパニアー付きにした理由です。

No title

kazoo さん、コメントありがとうございます!
はい、かなりムリヤリですが頑張ってRGフレーム入れました!
でも肘をガワラ曲げにしたら普通の曲げが出来なくなりました!(T_T)

No title

ピカ さん、コメントありがとうございます!
RGフレーム組み込みと電飾、大変でしたがほぼほぼ上手くいってニンマリです!
カラーリングは付属のメカニックファイルが色あせて緑になっていたのがカッコよくてこんな風になりました。

No title

流石オーガワラメカなんで親和性はバツグンですねw

思いのほか馴染んでるように見えます~

このサイズで電飾って取り回し大変ですよね~効果的ですね~

バイファムってこのモノアイ点等とかから読み取って見ると、ザクからの派生かな?なんて思っちゃいますね~

そういう意味ではザクってユニバーサルデザイン(?)ですよねw

製作おつかれさまです。

No title

やつ さん、コメントありがとうございます!
はい、RGザクとマークIIを使ってます!
・・・が、ぐりぐり動いてるように見えてじつは結構無理にポーズ取らせているという(^_^;;
次やることがあったら、もっと上手いこと組み込んでみたいです。

No title

ロク さん、コメントありがとうございます!
ワタシも初めてやってみたんですが、首から肩にかけてと股関節はマークIIがピッタリな感じです。それ以外はザクもちらほら使う感じでした。
ワタシの場合RG2つも潰したので金額的に結構イッてしまいましたが、やってみると意外に楽しい作業でした!

No title

真キム さん、コメントありがとうございます!
いや、違わないです、合ってます、あの電飾はモノアイです(^_^;;;
あしたのジョーにも突っ込んでもらえて実はかなりウレシイです。・・・全然カンケイないのですが(^_^;;;

No title

イリコ・キューピー さん、コメントありがとうございます!
はい、実は「ネタに全力」って結構好きなんですよね。
しかもネタが馬鹿馬鹿しいほど気合が入るというか。(^_^;;;
困ったモンです!?

No title

ヒゲヅラー さん、コメントありがとうございます!
いやーありがとうございます!
「ザクじゃねーか!!」的ツッコミ、実は一度でいいので誰かにやって欲しかった!
6は勿論ザクだからでございます!

30年ほど前に思いついたネタ、ようやく本懐を遂げられてウレシイです!(大げさ?)

No title

トロワさん、コメントありがとうございます!
いやー一応ネタだったんで前回は持って行きたかったけどぐっと堪えて我慢しました!・・・って程のモノでもなかったんですが!(^_^;;
次回の濱オフには持って行きますので荒い作品ですが見てやっておくんなまし~m(_ _)m

No title

ノラ さん、コメントありがとうございます!
はい、実はRGフレーム組み込んだ一番の理由が「シャア蹴りさせたいから、でもシャア蹴りで固定にしたくないから」でした。
結果的には肝心のシャア蹴りが若干イマイチでしたが組み込み作業は面白かったです。
シャア専用は・・・1/100で!? (^_^;;

No title

kopann さん、コメントありがとうございます!
そうなんですよね~ザクとの共通点、かなりあると思います。
バイファム以外にも実はザクと共通、ていうガワラデザイン、かなり多いですよね。

同じネタを見せ方変えて使いまわしってワタシも仕事では良くやりますがデザインでそれやっちゃうのって凄いですよね。
さすがガワラさん!(最近はちょっとだけアレですが・・・)

No title

いや、この発想はなかったわぁ。
プラモ狂志郎でザクにゴッドマーズの敵メカを背負わせる的な改造があって、当時その敵メカキットを買った記憶が蘇ったり…。

No title

子供の悪ふざけの発想と大人の技術の融合!って感じで凄い楽しい作品ですね。

最後のモノアイ風の電飾とかやりたいことやったろう感が最高です。

でもしっかり元キットのバイファムの格好良さは伝わるという
至れり尽くせりな感じで、私もバイファム作りたくなりました。

No title

僕もバイファムは殆ど見たことがないのですが、ザクファムははまってますね。
最後の写真とかじっくり見ていると、ザニーみたいにも思えてきます。
これでフル可動はすごいですね。
お疲れ様でした!

No title

ストーリーは大体合ってると思います(w。いや違うか(w。
電飾かっこいいですね~。
酒餅は当時に戻った気になって作業できるのが楽しいですね!

No title

ザクとバイファムのコラボ。斬新ですね。

自分は昔、ケンプファーの下半身をいじってバイファムつくれないかと
考えていたことがありました(笑)。

同じ大河原メカということで
デザイン的にもうまく融合していると思います。

電飾もザクのモノアイのようでイカしてます。

No title

でんちゅう さん、コメントありがとうございます!
ありがとうございます!
このザクファム、子供の頃に思いついたネタなんですが、あの頃のほうがなんか発想が柔軟だった気がします・・・。(^_^;;

No title

ハナバタさん、コメントあざっす!
そういってもらえると恐縮ですがウレシイです!
モノアイ電飾は絶対やりたかったので何とか上手くいってニンマリです!

No title

kasami さん、コメントありがとうございます!
確かに、ザニーっぽくも見えますね。
ジムっぽく塗ったらもっとそれっぽくなりますかね~。

No title

ケタギーノ さん、コメントありがとうございます!
ありがとうございます!
ほんと酒餅ほど楽しく好き勝手に製作できるコンペって他にないカモ知れませんね。

No title

OG-west さん、コメントありがとうございます!
ケンプファーですか、確かに雰囲気は良く似てますね。
リファインバイファムとか作れそうですね。
自分でもザク+バイファムがこんなに違和感ないとはチト予想外でした!

違和感ないない

バックパックが06Rだというのもよく見なけりゃ気づかないほど違和感なく。
まさに、モノアイ発光がなければ、おー、よく動くバイファムだよ。と思うところでした。お見事です。

No title

ボクも周りはプラモやめてて一人プラモ続行中でした^^;
RGフレームはなかなかモナカには合うみたいなんで
一度真似てみたいと思います!
お疲れさまでした〜!!
マークは6なんですね♪

No title

とめぞう さん、コメントありがとうございます!

ありがとうございます!

バックパックは実は14Bです(^_^;
ホントは06Rにしたかったんですが手元にキットがなく・・・。

モノアイは頑張って仕込みました!

No title

JOSE26 さん、コメントありがとうございます!

そうです、マークはザクを意識して"6"です。

RGフレーム組み込みはかなりやっつけ仕事でしたがなかなか楽しいですよ!
ぜひお試しを!

ざく?

ザクのパーツを使ってるのがカッコいいと思います。剣を持たせてもカッコいいと思います。(訳:ザクの色からなのか、ザクのパーツを使っていることに違和感がなくてカッコいいです。サーベルかヒートホークを持たせても良かったかもしれませんね)

No title

バックパックが全然違和感ありませんね。
驚きました。

No title

お疲れ様でした~♪
結構違和感なく色んなパーツが付いてますね。
たしかにバイファムはシンプルなデザインですが、逆に弄るとなると難しそうですね。
RGのフレーム組み込んでしまうあたりは技術の高さをかんじました。

No title

各所で出張するザクテイストが何の違和感もないのがすごいですねww
RGフレーム使ってるのに体型がきちんとラウンドバアーニアンしてますし、
ものあいも何故か似合います。

No title

エムロボJr. さん、コメントありがとうございます~!
そう、実はヒートホークとかも考えたんですケド、塗りわけがメンドー大変なのでマシンガンにしちゃいました\(^_^)/

No title

poctim さん、コメントありがとうございます!
予定ではバックパックは06Rだったんですがキットが手に入らず、14Bにしたんですが、結果的にはこっちのほうが収まりが良かったようです。自分でも想定外でした(^_^;;

No title

ノゐゑス さん、コメントありがとうございます!
いやー自分でも予想以上に違和感が無くてビックリです。
RGフレームの組み込みは実際やってみて分かりましたが、技術より力ワザでした(^_^;;

No title

ボブさん、コメントありがとうございます!
いやーホントは「ザクじゃねぇか!」という突っ込み欲しさ(^_^;;に頑張ったのですが、自分でも違和感なさ過ぎな出来上がりになり、あまり突込みがもらえなかったという・・・。

まだまだ修行が必要ですね!
\(^_^)/
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる