48)メロウリンク<バンダイ 1/144 ZZガンダム>

DSC05879.jpg

元々は1/144ガザDでエントリーしてたのですが、「ガンダム系で出してみたい」という欲求に勝てず(笑
1/144ダブルゼータガンダムで再エントリーしてみました。

DSC05882.jpg

このダブルゼータのキット作例で印象に残っているのは、モデルグラフィックス誌に掲載されその後、
別冊としてまとめられた「ガンダムウォーズⅡ:ミッションダブルゼータ」に収録されている、嶋義信氏の作品です。
当時(1986年か87年)真似して製作した事があります。

四方八方にパーツを伸ばしたり大きくしたりで、同スケールのゼータガンダムの約2倍強のボリュームとなり
置く場所に迷惑する野郎でしたが、個人的に初めて本格的に大改造したシロモノだったので私のお気に入りでした。

が、引っ越しと保管状況の過酷さゆえに痛んでしまい、一部パーツ(頭部&ビームサーベル)を残して
2010年に廃棄処分してしまいました。

『酒餅3』に参加するにおよび「おもいっきり目立つものを作ってやろう!」と思い、製作開始。
廃棄してなかった頭部パーツなどを流用して実質的に過去作品のリメイク作となりました。

DSC05884.jpg

いざ、一通り改造作業を済ませた時点で「えらく大人しいモンになっちまったなぁ」と感じてペースダウン。

「ミッション〜」に掲載されている作品に特徴的なハリネズミな如きディテールを表現するか?しないか?と、
どちらにするか決定も出来ず、そしてなぜか某伝説巨神と某宇宙戦艦に興味が向かった事もあり、
サフ吹き状態で一時終了としました(汗)

DSC05885.jpg

とりあえず『どこぞの鉱山で発掘されたグレードール』という事にしておきます。


今回のコンペで解った事は『缶ビールって結構、値段が高い』って事です。
アルコールの類は『タダで飲むもの』という考えなので(^^; 

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

かっこいいな~

ZZのキットは旧HGしか作った事が無いんですが、店頭でパッケージの見本写真見てこりゃ無理だwと思って棚に戻した1/144を、ここまで化けさせるのは凄い工作量ですね。まるで別物になってますね。

グレーサフのままの現状でも、なんかそういうロービジバージョンみたいでカッコイイと思うんですが、せっかくなのでトリコロールカラーの完成状態もいずれ拝見したいです。

製作お疲れ様でした。

やっぱり、ZZは

これくらい、誇張した方がカッコイイですよね。

サフ状態も良いのですが・・・
やっぱり、トリコロールカラーも見たいですね。
頑張って下さいv-218

No title

延長工作がとても効いていてカッコいい!
HGよか全然スタイリッシュでいい感じですねw

是非私も塗装した姿を拝見したいです^^

No title

僕もZZは弄った事あるので、あのキットをここまでのプロポーションにするだけでも、大変な作業量なのがわかります。
ここまで形にしたのが素晴らしいです!塗装版も見たいです^^

No title

あー、あの作例!
ワタシも覚えてます、というか別冊今も大切に保存しています。
あの作例をリスペクトしつつ、メロウリンクさんの味もうまく入っていると思います。
カッコイイです!

ぜひ完成体も見たいです。

No title

ミッションZZ、私も持ってます!。
あのZZカッコ良いんですよね~。
でも、それに負けないぐらい、このZZもカッコいいです。

色はFAZZカラーとも言えなくも無いですよね(笑)
お疲れ様でした。

No title

塗装した状態が見てみたいです!!
めちゃくちゃカッコいいですね。
ボクもミッションZZのは一度は挑戦してみたかったんですが
やはりこれ位誇張せねばなりませんねぇ。。
イデの力に負けず是非完成させて下さい!!w

コメありがとうございます

>アイラさん
>>店頭でパッケージの見本写真見てこりゃ無理だwと思って棚に戻した1/144を~

胸の形状が違う(決定稿が出来る前に設計に入ったので)
以外はそれなりに良いキットだと思いますよ>1/144
ガブスレイよりは遥かに良いキットですよ、ガブスレイよりは・・・(涙目)

>イリコさん
>>これくらい、誇張した方がカッコイイですよね。

1/100のパーツを付けても違和感無いですよねー(笑
で大型化したら表面処理は大変なんスよ^^;

> type00441さん
>>延長工作がとても効いていてカッコいい!

脚部はもっと長かったんですよ。
ただ、なんか「竹馬」に乗ってるみたいだったので、短くしたのですが
そうすると全体に綺麗にまとまってしまいましたね。

>saiyan59さん
>>あのキットをここまでのプロポーションにするだけでも、大変な作業量なのがわかります。

正面写真を見ればわかると思うのですが、微妙に右に傾いてるんですよね(苦笑)
何度も何度も足首パーツが外れたり、脚部が折れたり・・・・
左右同一パーツはシンメトリーが大変でした。
うん、まあ・・・多少ごまかしてますけど^^;

>akiさん
>>ワタシも覚えてます、というか別冊今も大切に保存しています。

私は初版を買えなくて悔しい思いをしてたのですが、2年後くらいに再販してくれて通販で購入しましたよ。

あと忘れてましたがHJ誌に掲載された、原口氏のフルスクラッチZZガンダムですね。
HJ誌なのにMG誌風のディテールという。

>ヒゲヅラー さん
>>色はFAZZカラーとも言えなくも無いですよね(笑)

そうか、その手があったか!(笑
配色はオリジナルで・・・と思ってますが、悩みますね。

> JOSE26さん
>>イデの力に負けず是非完成させて下さい!!w

巨神も宇宙戦艦も飽きた頃なんで・・・・
ディテール用にタミヤの小火器セット購入しました。
20年ぶりに購入したら微妙に値上げしてるんですね(汗)

コメント、ありがとうございました!

No title

あの野暮ったい1/144 ZZが随分と男前に変身してますね。
グレーのままでもカッコイイですけど、この体型でトリコロールのZZも見てみたい気がします。
blogの方に載せられていた製作途中の画像もwktkでした。
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる