46)キラキョロ<バンダイ 1/144 マラサイ>

sake_kk_1.jpg

中国赴任中にお酒を飲みすぎて肝臓が弱ってしまい、薬を呑みながらの参加となりますが、ご容赦をw

sake_kk_2.jpg

MGマラサイも発売され、オラザクでもマラサイ部門が設定されるなど、
何かと注目されている機体ではありますが、いざ手にしてみるとMGの整ったプロポーションと比較して、
旧キットなりにとても味のあるキットでした。

sake_kk_3.jpg

特にモモとフクラハギの曲線は秀逸です。

ただ、80年代はCADなんか使ってなかったんでしょうね。
左右非対称の手足には苦しめられました。

sake_kk_4.jpg

肩と股関節をハの字にする定番工作と少々のディテアップを行っています。

カラーリングはマラサイらしい赤系でまとめてみました。
筆塗りは久しぶりで、ウェザリングの経験もほとんどありませんでしたが、
シビアな作業を必要としないため、試行錯誤しながらとても楽しく組めました。

sake_kk_5.jpg

年々参加者の増える、いまどき珍しいコンペではありますが、運営の皆様にとても感謝しています。
酒餅4も楽しみにしています。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの旧キットのマラサイを
こんなに格好良く仕上げるとは,素晴らしい!
塗装も色々工夫されているようですね。
完成お疲れ様でした。

カクリコン「ジェリドめ!ビビリやがって」

このキットもってますが、こんな良いバランスじゃないですよ(笑)

色も雰囲気もグー(←表現が古い)で、HGUCよりも遥かに良い仕上がりですねぇ~

作りたくなりましたが、こちら手持ちのは頭を紛失してまして(泣)
中古屋に走って手に入れようかなと(笑)

良いもの見せていただきました、おつかれさまです。

No title

薬餅お疲れ様でした。
とても旧マラと思えない・・・。自分が目指してるガンプラ道の答えはここにありました。もう溜息しか出ません、ありがとうございました。

No title

HGやMGよりも全然雰囲気が違いカッコいいですね^^
これが旧キットだとはもはや誰も疑わないんでは?w

マラサイには赤系がどうしてこんなに似合うんでしょうねwww

コメントありがとうございます!

>ノラさん
旧キット、作ったのは30数年前の素組以来だったのですが、今風の関節位置に改造してみました。
塗装も試行錯誤中なんですが、今後につながるヒントみたいなものが掴めた気がします。
特に、フクラハギのあたりの輝度高いのに柔らかい質感とか・・・

>kopannさん
旧キットマラサイお持ちなんですね?胸、腹筋、膝あたりをのこぎりで切断しまくって、イイ感じに接着してあげてください~w
あ~、でも頭が無いんですかー!そこ自作するのはちょっと厳しいかもですねw

>おとやんさん
薬餅です。。。ハイw
ガンプラ道の答えとか恐れ多いですw
ザク太郎さんの作品を見ていないと、今回のような作品は作れませんでした。

>type00441さん
今回、MGマラサイも同時進行で作っていたんですが、私もHG、MGベースだとこんな感じにはならないと思いました。
それぞれのパーツの面構成などは、むしろMG以上に美しいんではないかと・・・
実はこの赤いマラサイは5種類の赤で構成されていますw

No title

素手での殴り合いならHGUCやMGよりも強そうな感じですね。

旧キットのマラサイって近藤、小林版にアレンジされたものばかり見ていたせいか、
通常タイプ(?)ってかえって新鮮です。

No title

マラサイカッコイイです!
胴体の改修が凄く効いていますね。

色味もオレンジ系ではなく赤に振っているところがイイと思いました!

微妙なアールとかって旧キットの方が頑張っているのが多いですよね。

No title

お身体大丈夫ですか?
これぞマラサイ!って感じで好きです。
渋いですね~。
お疲れ様でした。

シヴイなあ・・・

マラサイって、漢MSの代表格だって勝手に思ってるんですけど、この佇まいはすごく渋いですね。
細かい改修が効いているのか、HGUCとは違う魅力がありますね。
是非参考にさせていただきたいと思います。

No title

おおぉー!めちゃくちゃカッコいいですね!
僕も当時作りましたが、
あのキットがこんなにカッコ良く?

色もカッコいい!

昔のモデグラ別冊「PROJECT Z」あたりの
ノリを感じます。

旧キットマラサイの良さを教えて頂きました。
いつか僕も作ってみたいです。

コメントありがとうございます!

>poctimさん
HGUCやMGマラサイはちょっとスマートな印象がありますよね。
小林版や近藤版にも挑戦してみようかとも思ったんですが、酒餅のレギュに引っかかりそうだったのでやめましたw

>akiさん
そうですね。旧キットマラサイを知っている方にはバレバレですねw 胴体は、切り刻んで角度を微調整したり、一番時間をかけた部分です。
私はMGよりも旧キットのアールが好きですねぇ。

>ヒゲヅラーさん
身体は大丈夫ですよ。毎朝、薬を飲んでますのでw(結構な出費ですがw)
顔の形なんか、旧キットは渋いですよねぇ~。初めて参加させて頂いて、このコンペの参加者が増え続けている理由が分かりました。

コメントありがとうございます!

>あざらしさん
ゲルググ系のフォルムに凶悪系のフェイスでまさに漢MSですよね!
稚拙な作品ですが、参考にして頂けるような箇所がありましたら、是非お願いいたします。

>キタケンさん
このキットを作る前に、私もPROJECT ZとZZを見ましたよ~。あさの氏の旧キットマラサイ作例が載ってたんですが、あれよりももうちょっと踏み込んで改修してみました。
ガンプラの時代時代でかっこいいフォルムのメインストリームが移り変わっているので、昔作ったキットをもう一度作ってみたりするのも、また違った楽しみがあるかも知れませんね。
是非、この機会に作られてはいかがでしょうか。

No title

おわっ!お体にはくれぐれも気をつけて下さい!!!
まさにマラサイ!!
ほんとに筆塗り久しぶりなんですか(゜д゜;)
上手すぎますよ〜〜ww
今回もお疲れさまでした〜!
楽しかったですね♪

ひらべったい

わたしもつくったことあります。とってもかおが好きです。特に平べったい顔が好きです。ざくのからだと似ててカッコいいです。(訳:私も以前1/220ですがマラサイを作ったことがあります。マラサイの顔は特徴的で平べったい感じがいいですよね!)

No title

ぱっと見たの印象が1/100とかそんな大スケールに見えたのですが、1/144でした。
1/144に見えないのは塗装の上手さと細部まで丁寧に作りこまれているからでしょうか。
スパイクアーマー周りや胸部周辺の塗装表現が特にイカしてます。
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる