34)イリコ・キューピー<バンダイ 1/1000 アイアンギアー >

01 アイアンギアー前方

<概要>
当時、唯一発売された戦艦モデルでしたが・・・
ウォーカーマシーン(人型)形態に変形出来る設定だった事から、
船よりロボットが売れると考えたのか?ウォーカーマシーン形態で発売されました。

04 アイアンギアー横

当時は出来なかった事を、今の技術で行う・・・そんな大人気ない事を、ここ数年続けてきました。
作るなら、当時は思い描きながらも手が出せなかった、ランドシップモードへの改修しか無い!!と考えて、
お手軽に1番艦の仕様で製作する事にしました。

05 アイアンギアー上

<製作>
出来に関しては、悪いイメージが無かったのですが、結局は全身に渡って手を加えました!!
アクセントの為に、艦船モデルの窓枠用エッチングパーツを頭部と胸に使用しています。
WM⇒LSへの変形プロセスで、増えた箇所や形状が変わった箇所についてはプラ板などで作り直しています。
しかし、キットのラインについては50~60%は生きています。

06 アイアンギアー付属WM

途中、息抜きを・・・と思って始めた、1/1000スケールのザブングルは、
キットをベースにプチディティールアップを行った上に、
両肩と左腕の武器をプラ棒とプラ板にて製作してあります。
このザブングルで調子に乗ってしまい、プラ板(1部プラ棒)の積層から
ウォーカー・ギャリアをフルスクラッチしました。
全高は19mmですが、背部のローターまで作った、こだわりの1品です。

02 アイアンギアー中央甲板アップ右

このギャリアを作った事で、1番艦仕様で製作していたのに、2番艦に変更・・・
艦橋・艦首・中央甲板は、大きな改修もしくは、作り直しになりました。
(詳しい改修ポイント知りたい!!と言う奇特な方がいらっしゃいましたら、ブログを参照して頂ければと思います。)

03 アイアンギアー中央甲板アップ左

こんな作品ではありますが、よろしくお願い致します。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

誰もがチャレンジを試みて

挫折するランドシップ状態への改造。
実際やると、これホント大変なんですよね。眼福です。
ギャリアなんか最高のデキなので、是非今度同スケールでICBMもww

すんごいな・・・

ランドシップ形態もさることながら、ウォーカーギヤリアが秀逸です!いや〜、凄い!

巨大感が凄いす!

ギャリア凄いなあ~!
アイアンギアーの巨大感に何役もかってますね~(*^^*)
アイアンギアー本体も素晴らしい!

さすが!

素晴らしいですね~!いつもブログの製作記事を拝見しながら、完成品がどうなるのか楽しみにしてましたが、さすがいつもながらの精密で丁寧な工作、眼福です。

最後2枚の写真は屋外撮影ですかね?青空と自然光が、またいい感じに存在感を増す効果を出してますね。

製作お疲れ様でした。

No title

いやぁ~

これもレギュ違反でしょう(それは言うな)

当時もやってみたかったネタではありましたが2012年にこんな素晴らしい作品が拝見できたのは(ヲタク人生を)長くやってて良かったなぁ~
と思いました。

Wギャリアもやり過ぎです、、、

Toshikiさん

有り難うございます。
最初は足を前後に割って完成!!
と考えていたのですが・・・
おっしゃる様に、結構手が掛りました(^^ゞ

ICBM・・・気が付かなかった(>_<)

そして、編集ご苦労様でしたm(__)m

gnjoy!さん

有り難うございます。
ザブングルを作ったら、もう1機!!
なんて気持ちになって、1ヶ月も掛けて作っちゃいました(^_^)v
頑張れば、なんとかなるものですね。

埼玉人さん

有り難うございます。
艦単体では、巨大感を出す自信が無かったので、小物に頼ってしまいました(^^ゞ

アイラさん

有り難うございます。

おっしゃる様に、最後の2枚は屋外の青空をバックに撮影してみました。
自然光は、やっぱり凄いですね。
駄作でも、そこそこ格好良く見えますから・・・(^_^;)

真キム

有り難うございます。

何故か急に、キットを安く入手できたので、作っちゃいました。

時間があれば、ドランを空に浮かべたかった・・・
調子に乗り過ぎですね(^^ゞ

No title

ブログの方で制作の様子を見ておりまして、ひそかに完成を楽しみにしてました。見事な仕上がりですね。
写真の撮り方も工夫されていて、非の打ちどころがありません。制作おつかれさまでした!

No title

完成おめでとうございます。
blogの方でも,製作過程を拝見しておりました。
私もコレがやりたくて,2箱積んでます。
作る時,ぜひ参考にさせてください。
しかし,最後,写真格好いいなぁ。

ろでむさん

有難うございます。

初の屋外撮影を炎天下の中・・・汗だくになって頑張った甲斐がありました。
後から気が付きましたが、ホバーのホコリを綿で再現してみれば良かったと・・・

ノラさん

有難うございます。

自分も丁度、まん〇らけで安く2箱購入したのが始まりでした。
こんな作品が参考になるか判りませんが、製作頑張って下さい。

最後から、2枚目の写真に薄っすらと、電信柱が写っている事は内緒ですv-12
後で気が付いたのですが、撮り直すパワーが・・・

No title

凄いですね。
この改造、できそうでなかなかできない作品です。
スクラッチのギャリアも凄いな~♪

ロクさん

有難うございます。

いやいや、皆さん作れるけれど、作らないのでしょう。
なので、先手必勝!!って事で、頂いちゃいました(^_^)v

ギャリアは思いのほか、力が入ってしまいました(^_^;)

No title

いや~凄い!としか言いようがありません!w
自然光での撮影もこのアイアンギアーにバッチリ雰囲気が出てますね^^

この小さいザブングルの塗りでも驚いたんですが・・・・・・
ウ、ウォーカー・ギャリアがフルスクラッチですと!?素晴らしいですねw

No title

少年の時にやりたかったのが、コレ、そしてこういうのが見たかったのよ~

というのをそのままやられてますねぃ!

いや、これはお見事です、小スケールのものも作りこまれてるし、全体としての巨大感を演出してるしで、お見事です。

特に一枚目の画像が世界観の全てをものがたってますね~なんか今やるところのバンダイCMみたいですw

製作、おつかれさまでした。

No title

誰もが挫折するであろうランドシップを
良くぞここまで!!

もう惚れ惚れです!!

type00441 さん

有難うございます。

これも、お天道様のお力で御座いますv-278

ザブングルとギャリア褒めて頂きましたが、もう少しポーズを付ければ・・・と完成してから思いましたv-399

kopann さん

有難う御座います。

子供時代の敵を討つ!!大人気無いモデリングを続けていますv-12
今回も、無事に敵が討てましたv-413

怪人を作ったときに製作した背景が、それっぽかったので使ってみました。
ちょっとしょぼいのですが、雰囲気が出れば良いな~と思って使ってみました。

M's さん

当時作ろうと思いましたが、到底無理!!と断念しました。

そして今、リベンジ成功しました。
アイアン・ギアーのデザインって、立体栄えするカッコイイデザインですね。

No title

ちびっ子達が凄い!
こんな小さなのをよく塗り分けられますねぇ。

お疲れ様でした。

申し訳ない!
アイアンギアーもザブングルもウォーカーギャリアも全く知りませんが、すごい作品というのはわかります!

しかも人型のキットを戦艦型にしてしまうなんて!

プラバン積載のフルスクラッチにも感動しました。

No title

ギャリアの指までモールドしてある!!

ザブングルもとても息抜きの域ではありませんね。
凄いです!

No title

凄すぎです!

アイアンギアーのランドシップ形態も凄いですが1/1000のギャリアとザブングルのフル装備はもっと凄いと思いました!

自然光(ですよね?)の撮影も実にいいです。
ゾラの大地が見えました。

kazooさん

有り難うございます。
ちびメカの塗装は、はみ出たら塗るの繰り返しでした。
お蔭で、ムラが・・・(T_T)

やつさん

有り難うございます。

製作時は、調子に乗って作りましたが、改めて見ると・・・やっぱり、小さいですね。
エルメスのおまけで作った、ゲルググが大きく見えました(^^ゞ

アイアンギアーは、一番艦なら簡単ですよ。

poctimさん

有り難うございます。

ギャリアは、かなり悪乗りして製作しちゃいました。
たぶん、2度と同じものは作れないですね(^^ゞ
ザブングルも・・・

akiさん

有り難うございます。

おっしゃる様に、最後の2枚は自然光で撮影しました。
ゾラの大地が見えましたか!!

ゾラでは無くて、ソラは確実に写りましたが・・・(・_・;)

No title

ランドシップの改造も凄いですが、

オレ的には【ウォーカーギャリア】が超ツボです!
こんなに小さいのに絶妙なバランスだし、
ディテールもバッチリですね(^o^)b

是非うしろのローター部分も見てみたいです!

No title

あれ?オマケにギャリアなんかあったっけ?
って、これスクラッチですか!!

ザブングルは付属してたけど、フル装備って!!!

売ってるのは、普通(本当は不自然・笑?)にロボットなのに
ランドシップモードに改造!!!!

メチャクチャ大変だったと思います。
ギャリアはオマケ部門(あったっけ?)最優秀作品だと思います!
お疲れ様でした。

No title

ギアーもギャリアも、すごくカッチリした出来ですンごいです。もっと大スケールに見えます、カッコイイな~。

トロワ・バートンさん

有り難うございます。

アイアンギアーより、ギャリアが目立っちゃいましたね。

写真数の制限もあって、ギャリアの背面などが載せる事が出来ませんでしたm(__)m
ブログの方には、製作途中なども合わせて載せてありますので、良ければご覧下さい。

ヒゲヅラーさん

有り難うございます。

ブログ開設以来、最長の4ヶ月を掛けての製作になりました。
恐らく、2度とアイアンギアーは作る事は無いだろうと・・・
おまけにも目一杯、力を注いじゃいました(^^ゞ

あと1ヶ月あれば、敵WMも欲しかった~~

ork56さん

有り難うございます。

おまけを少し作り込んで、作品全体をぼやかす作戦
成功でしょうか・・・(^○^)

スケール感を感じて頂けたら、嬉しいです。

No title

これは凄い!
ランドシップへの改修だけでもかなりの工作量なのに、加えて同スケールギャリアとは恐れ入りました。
アイアンギアーのブリッジのエッチングの窓枠、効いてますね~!
すごく巨大感が出ますね。
かっこいいなあ~。

No title

アイアンギアを造ったら一度は考えるLSモード。
実際造ろうとすると・・やっぱムリと断念して幾年月。
こうして素晴らしいアイアンギア、しかも2番艦仕様でギャリアも!!
良いものを見せていただきました♪

学屋さん

有難うございます。

プチおしゃれ?として使用したエッチングを褒めていただき、有難うございます。
模型屋で見かけて、試してみました。

ギャリアもグレープラ板あったからこその完成です。

新しい材料に、おんぶに抱っこで完成させました(^_^;)

44HIROさん

自分もアイアンギアのLS形態は、作りたかったアイテムでした。
その結果、調子にのってギャリアを製作、挙句の果てに2番艦への改修と・・・

こんな作品ですが、見て頂き有難うございましたm(__)m

No title

スクラッッチギャリア!?
19mm!?
144でさえ挫折した身としてはスゴいってもんじゃないですね。。
スゴスギマスm(_ _)m

No title

手間のかかる改造を丁寧にしてらっしゃいますね。
ギャリアにブングル!
素晴しい完成品だと思います。

製作お疲れさまです。

JOSE26さん

有り難うございます。

1/1000くらいになると、ディティールを間引いても許される?ので、中途半端な1/550などと比較すると、楽だったりします。
ポイントは、アップにしない事と、設定画を見せない事です(^^ゞ

kamasaさん

有り難うございます。

自分から踏み込んだ作業でしたが、思った以上に工数が掛って、完成するのか心配になりました(・_・;)

今見ると、もう少し作品に派手さがあれば・・・と感じてしまいます。

10円玉

こまかくてとても写真じゃ判りにくかったので、10円玉を一緒にとったのが正しかった。ふねもロボットっぽくってステキです。(訳:ザブングルとギャリアは写真から拝見するともっと大きなスケール化と思いました。10円玉と一緒に撮ってあった写真があったので大きさがよく判ってよかったです。ランドシップもアイアンギアーの雰囲気が良く出ていて良かったです。

No title

本体の完成度もさることながら、ザブングルとウォーカーギャリアが
1/1000なのに全くスケール感を損なっていないのがすごいですね。
アイアン・ギアーが超でかく見えます。
しかもギャリアはフルスクラッチで全高19mmですか!?
いやあ、感動しました。

エムロボJr.さん

有り難うございます。

ムムムっ~~10円と言われると(^^ゞ
ちょっと、貧乏っぽかったかも・・・
500円にすればよかった(^○^)

ボブさん

有り難うございます。

1/1000というスケールから、対比するものが欲しいって事で、自分の技量も考えず、作ってしまいました。

時間があれば、他のWMも作りたかったです・・・(^^ゞ
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる