

33)ケタギーノ<アオシマ 1/100 クリアメカ・ディラノス>

keta01_20120901205937.jpg

(作品コメント)
3本足が特徴的なディラノスです。
この3本足というのは子供心に結構インパクトがあり近所のプラモ屋兼文房具屋さんに売ってたのを良く覚えてます。
前回ざく太郎さんのガンダムメカニックモデルがしぶくてかっこ良かったんで斜め下を狙ってみました(笑)。
一頭の酔っ払いは一杯の酒のためにも全力を尽くすってんで、やるからには全力でと思ったのですが、
まず飲んでからという鬼レギュからして飲む方にしか全力が出ません(笑)。
飲んで作るとなると腕一個できたらまあいっか結構がんばったよ俺となってしまって進まないこと甚だしい(笑)。

keta02_20120901205936.jpg

当時のプラモには非常にありがちなんですが、箱絵とキットが露骨に違います。
メカ部分がかなりあっさりしてたので、プラ板の切れっ端やコトブキヤのパーツなんかを貼り出したら、
元々ゴチャゴチャしたメカとか大好きなんで結構楽しくて止まらなくなりました。

keta03_20120901205936.jpg

結局、箱絵の雰囲気に近づけようと元々メカとか無かった肩、足首下にもメカを入れ、
箱絵にすらなかった頭、腕、太腿にもメカを入れてしまいました。

keta04_20120901205936.jpg

できあがって(プラモの方)見るとこのディラノス、かなり魅力的なフォルムです。
まず特徴的な3本足。どう見ても真ん中の足が邪魔になってまともに歩けません(笑)。
それでどんな明日をつかむのかっていう腕というかハサミ。
触覚ついてる昆虫ちっくな頭。かなりイケてます。

keta05_20120901205936.jpg

色もなんか渋めの色に変えようかとも思ったのですが、設定どおりの黄色で行きましたが
メカ部分のグレーとよく合いました。やり過ぎくらいでちょうどいいと思って汚しましたが
昔のアニメってロボットでも劇画調の影しょってた感じがあるのでそれもまた好し!としました。
 可動範囲はかなりあるのでいろいろなポージングが楽しめます。
非常に雄々しいポーズも可能です(足底塗ってない)。

経年劣化で黄色く変色したクリアパーツは付けるとなんやかんや付けたメカが
見えにくくなるので結局パスしました(笑)。

今回内臓メカモデルというのを作ってみてかなり楽しかったので、またなんか作ってみたいと思います。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぎゃー

これもヤリスギモデリング、、、

クリア装甲ぢゃない奴は作りましたが(中身は同じ)
内部メカのデティがハンパない、、、、、、

すばらしい!!

もうなんか漢モデリングここに極まれりです。
内部メカの再現度は言うに及ばず、

最後の1枚に圧倒されました。

No title

すげー!!
ディラノスをここまで本気に作った人っていないんじゃないでしょうかw
塗装・汚しも重機っぽくてなんとなくリアルですね。
いいもの見させていただきました。

No title

>真キムさん
 メカのとこ細かいプラ板貼ってると妙なテンションになって止まらなくなりました。楽しかったですー。

No title

>あざらしさん
 ディラノスを作ったら誰もがやるであろうポーズです(w。
 作ってる人自体が数えるほどかもしれませんが。
「ぐわははははははははは」という台詞を入れてやりたいくらいです。

No title

>ろでむさん
 やっぱり内臓メカ楽しいですね~。
 子供のときに勝手にいろんなロボットの内臓メカを落書してたの思い出しました。 

No title

メカニックモデルは本当にカッコいいですねw
永遠の憧れです!

メカメカしさが前面に出てて雰囲気も良いし黄色も良い感じw
こうして画面を見つめてると何故か引き込まれるものがありますね^^

No title

元ネタを全く知らないのですが、黄色のカラーリングにウェザリングが施されているとかなりぶっ飛んだデザインでも建機や重機に見えてきますね。
最後の真ん中の足を上げているのもクレーン車などがアームを上げているように見てきます。
お疲れ様でした。

No title

私も初めて見たキットですが,古いキットなので
たぶんメカ部分が,もっとスカスカしていたのでは?
その部分の密度を,かなり上げたのではないでしょうか。
劇画調に見立てた黄色の塗装もいい感じです。

メカニックかっけぇー!

メカニックモデルカッコいいっすねぇ。
メカのディテールを追加してるときってなんであんなに楽しいんでしょう。
三本足ってのもそそります。

No title

>type00441さん
メカいいですねー。ごちゃごちゃしたの好きだったんですが作ってみてこんなに楽しいとは思いませんでした。

No title

>kasamiさん
重機系というのもありですねー。
普通に路上の重機の錆び具合とか観察してしまうダメ大人ですw。

No title

>ノラさん
メカすごいあっさありしてました。箱絵とも全然違うというか若干似ているかなといううような微妙さが僕の魂に火を点けましたw。

No title

>エムロボさん
メカ楽しいですね~。このスケールだとあんまり根拠とか考えずに(飲んでましたしw)気の向くままに貼り貼りしました。

No title

メカニックモデルなのに良く動きますね!
黄色いカラーとウェザリングが相まって重機のような重量感を感じました。

それにしても股関節?の保持力凄いですね。

No title

このキット、先日中古ショップで見かけました。
箱絵の完成写真とメカの密度が全然ちがいますね(笑)。


アクロバンチは観ていたはずなのですが、
レイカ姉ちゃんが鞭でしばかれるシーンしか覚えていないです・・・。

No title

すいません。アクロバンチもよく覚えていません・・・。
調べてみましたが、メカニックモデルなんて存在しませんよね?!
凄いです!お疲れ様でした!

No title

大胆なデザインのハサミが、建機を彷彿とさせる塗装に似あっていますね。いい色です~。

No title

>akiさん
百均で買った小さいお盆が台座ですw。
プラモだけでもバランスとって2脚立ちできたのですが,台座に芯入れて保持もしてます。

No title

>poctimさん
メカ部分は・・・止まらなくなりましたw。
僕もあまりアニメは覚えてません。そのシーンだけ見たかったw。

No title

>ヒゲヅラーさん
イヤーあるんですよw。
主人公ロボとなぜかこのハサミロボだけ1/144,1/100,1/100クリアメカモデルと充実してますw。

No title

すっげーw

駿河屋ショック以降、これも入手した人は多いけど、ちゃんと作った人はほとんど見かけないキットの1つじゃないでしょうか。
内部メカまでオリジナルで作りこんだメカニックディラノス、たぶん今後も作る人は現れないんじゃ…w

いやぁ素晴らしいです。製作お疲れ様でした。

No title

>ork56さん
なかなかに味のあるというかやっちゃった感のあるシルエットですがかっこいいwです。

No title

>アイラさん
ガサツなので出来はともかくなんですがメカニックモデルはなんとなく凝って作った気になっちゃって愛着が湧くものですね。楽しかったですw。

No title

エンディングがシュール過ぎるアクロバンチですねw。
クリアじゃ無いキットは積んでいますが、どう頭の中で妄想してもカッコ良くならないので途方に暮れてました。が、こんなにカッコ良く仕上るんですねぇ・・そのセンスください(^人^)

No title

>44HIROさん
 書くの忘れてましたが,腰部分はレゴブロックを仕込んで延長し,股関節はハの字に開く様若干削っています。
 腰が細く見えるようになったため若干スタイル良くなったかも知れないのですが酔ってたので結構適当だった気が(w。

No title

うおなんかやたらカッコエエです!内部メカ、ステキ・・・。
駿○屋で間違ってポチってしまいそうな・・・w

No title

メカメカしくって最高です!!
塗りも上手いっすね〜!
無駄な3本目の足が何とも良いですね^^;

No title

>学屋さん
なんかこうゴチャゴチャしたメカ好きですw。
普段はマシーネンクリーガーとか作ってます。

No title

>JOSE26さん
前進しようとするとつっかえそうで,ホントなんに使うの3本目?という謎なフォルムがミリキ的ですw。

No title

丁度つい最近このキットの実物を手に入れて箱を開けて中を見て絶望して
即箱を閉めた(その上あげちゃいました)ばかりだっただけに
この超絶完成度には度肝を抜かれました。
あのキットがこんな風になるなんて!!
元キットはあくまでも素材でしかなく、料理人の腕次第なんだなーと痛感させられました。

No title

>ボブさん
 いやーパックされてて中見てないから買えたというか。買っちゃったから根性で作ったというか,でもメカメカ楽しかったですよ!
オフィシャルパートナー


公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

