25)kasami<バンダイ 1/20 ガンシップ>

sake_01.jpg

みなさんこんにちわ、kasamiと申します。
前回の反省をもとにロボットでないキットで参加させていただきました。
このキットは80年代にツクダホビーから販売されていて、
後にバンダイが金型を買い取り大幅な改修を加えたキットです。

sake_02.jpg

ツクダホビー時代のキットを検索してみると別物といっていいくらい違います。
そのため厳密にはレギュレーション違反(そもそもナウシカってロボットアニメじゃないし)のような気が
するのですが、まいっか〜と往年のEAST END×YURIみたいなノリで製作しました。
余談ですがYURIこと市井由理は篠原涼子も在籍していた東京パフォーマンスドールのメンバーでした。

sake_03.jpg

そんな訳でキットの出来はとても良いのでほぼ素組みです。
ナウシカの世界では既にガンシップを新たに作り出す技術は失われていて、
現存しているものを修理して使っている、という設定らしいので派手目にウェザリングを施してみました。

本当はミニジオラマというかビネットくらいは作ってみたかったのですが時間の都合で断念。
後部座席にいるミトのフィギュアにポーズが付いているだけにやってみたかったです。

sake_04.jpg

機銃部を真鍮パイプに変更。手を加えたのはこれだけです。
修理を重ねているという設定なのでパッチを充てたり塗装をし直したりしているだろうと妄想し、
パネルラインで塗り分けたり、自衛隊のF-15Jっぽい塗装補修跡を行ってみたりしました。

背景の青い紙は酒餅の後援をされているG-PARTS様で購入した背景紙です。
大きすぎず固すぎずで小〜中サイズの模型を撮るのにはベストな背景紙といっても過言ではないでしょう。
以上、ステマ終わり。

sake_05.jpg

ナウシカはちょっと表情を付けたかったので流し目風にしてみました。
これだけ小さいフィギュアを塗るのは大変ですね。
後部座席にはミトもいるのですが、オッサンシンデとSKE48のちゅりこと
高柳明音(2012年度AKB48総選挙24位)ほどの事までは言わなくても、写さなくていいですよね?
ちなみに文頭のYURIとここのちゅりで韻を踏んでます。

金曜ロードショーで放映していて勢いで買ったこのキット、酒餅がなければ今も箱すら開けていなかったと思います。
この機会を設けてくれたことに感謝です。
来年も開催されれば、また参加させて頂きたいと思います。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成乙でした☆

しかし・・・このナウシカのなんともいえない表情w

やたら惹かれるワンショットですね♪

No title

東京パフォーマンスドールに何故か懐かしさと嬉しさが入り混じり
こんな深夜にほんわかしてる私が居ます^^

塗装が超絶素晴らしいですねw
ナウシカも・・・・・この小ささに表情を付けるとは。。。
恐ろしい人ですねwww

No title

コメントありがとうございます。

>ざく太郎さん
あなたの一言がなければこれを酒餅用に選ぶこともなかったでしょう…
マジ感謝ですw

>type00441
テレビなどでアイドル史が語られると殆どの場合、おニャン子→モーニング娘。(たまにSPEEDを挟む)となっていることに非常に納得がいかないのです。
なぜパードルやCoCoを排出した乙女塾を飛ばすのかと。

あっ、塗装は均一に塗る必要がないので逆に気軽だったりしますw

No title

ガンシップ、何時かつくってやろうと考えていたんですが、
こんなカッチョよい作品を見ちゃうと、作れなくなってしまいますね。
ナウシカの表情も良いですね~♪

ちゅらうみ

韻を踏んでるとか、何のアピールwww

ボクはナオシカとか観た事ないんで良く知らない機体ですが
なんかカッコイイですね。

パネルで色味が違うとか、細々した箇所に丁寧さを感じます。
さすがカサミンです。

完成お疲れ様でした!

コメントありがとうございます

>ロクさん

バンダイから再販されているシリーズはどれも金型が改修されているらしくとても組みやすくなっているそうです。
なので是非組んでみてください。

>ひでさん
僕は多分ガンダムよりナウシカとかラピュタのほうが回数見てると思います。
それよりキン肉マンのほうがもっと見てますがw
塗装はトリコロールとかでなかった分、ちょっとだけ頑張ってみました。
イデオン頑張ってください。

No title

家にもこのキットあるのですがあのナウシカは顔とか塗れるキットだったのですねw。
パネルごとの微妙な塗り分けがツボです。

コメントありがとうございます

>ケタギーノさん
基本的にはこういうキットは映画のグッズとして積んでおくのが正しいのだと思いますw
パネルラインでの塗り分けは左右の翼のモールドが違うのを見て、設計した人は補修跡とかそういう事を考えたのかなーとか思いながら塗ってみました。

No title

ぬ、塗りがうめええ!
ちゃんと『飛んでるぜ』感が凄いありますね!かっこいいなあー。

ナウシカの憂いを帯びた目もステキ!

コメントありがとうございます

>学屋さん
「『飛んでるぜ』感」!! ありがとうございます。
一応本業(?)は飛行機モデラーのつもりなので、そのお言葉はメチャメチャ嬉しいです。
ナウシカは妻からはロックマンとか言われて散々な評価だったのですが、皆さんからはおおむね好評なようでありがたいですw

No title

TPD懐かしいですww

穴井夕子好きだったなぁ~。

バンダイ版のガンシップ、ツクダ版とはそんなに違ってるんですか。
自分ツクダ版のみ積んでるんですが、金型改修されてたとは知りませんでした。地元の模型店に置いてあるから、今度じっくり見てこよう…。

きっちりかっちりとした工作、塗装が素晴らしいですね。ナウシカの塗りも凄い!

製作お疲れ様でした。

コメントありがとうございます

>アイラさん

穴井夕子懐かしいですね… 自分のファンを好きになった事がある、とインタビューに答えていたことがあり、僕に無駄な希望を抱かせたものですw

余所様のサイトなのでURLを貼るのは控えますが「ガンシップ ツクダ」でググると一番上に両社の比較をしているブログが見つかります。
ちなみに二番目のサイトでは発光ギミックを仕込んだ超絶作品を見ることができますよw

No title

前回のRジャジャも良かったですけど、コレも良いですね~。
塗装技術の高さが素人目にも分かります。
スケールモデルを作れる方は本当に凄いと思います。
お疲れ様でした!。

コメントありがとうございます

>ヒゲヅラーさん

前回のRジャジャを見てくださっていることに嬉しいやら恥ずかしいやらw
僕ぐらいのへなちょこ完成度に限れば、ロボット作るより飛行機やら車のほうがずっと作りやすいと思いますですよ。

No title

ウェザリングが非常にきれいですね・・・ってへんな言い方ですが、この経年変化的な表現が素晴らしいです!

ワタシもいつかこういうウェザリングがしたい!

No title

パネルラインの塗り分け、補修跡や使い古した汚れの再現、お見事でございます♪
EASTEND懐かしいですねぇ。WESTENDの「SO.YA.NA」ってのもありましたねw。

No title

ツクダホビー時代のを作ったことはあるのですが、そんなに変わっているんですか。それにしても、パネルラインの表現、お見事です。

No title

それにしてもナイスな塗装です。
ウチの罪プラ(ツクダ版)を作ってみたくなりました。
でも、ミトさん何してるんでしょうね?w

コメントありがとうございます

>akiさん
ウェザリングは結構テキトーでもそれなりに見えるのでおススメですw
一応その物体の進行方向とか重力とか気に留めておくとよりそれらしくなるらしいです。

>44HIROさん
WEST END x YUKIは今田耕司と東野幸治に大阪パフォーマンスドールのYUKIというメンバーでしたね。
今でいうとAKB48に対するNMB48…と言うより、乃木坂46の『会いたかったかもしれない』ポジションですねw

>ork56さん
ランナーに対するパーツの配置から違っていてビックリです。
正直、酒餅のレギュレーションで失格になるレベルですw

>yu_kemuriさん
ナウシカの映画本編ではナウシカとミトの位置逆なんですよね…
おそらく後方座席が操縦系統で、前方座席が砲撃席だと思われますが、ポーズを見る限り操縦を放棄してますねw

No title

これまた使い込まれた塗装の雰囲気が
めちゃくちゃカッコいいじゃないですか!
いままでスルーしてたんですけど
今度買ってみようかな^^;
ナウシカの流し目w 良いですね〜

No title

ツクダの名作キットですよね。
キチンと丁寧に製作されていてナウシカの雰囲気が上手く出ていると思います。
塗装もバッチリですね。

製作お疲れさまです。

コメントありがとうございます

>JOSE26さん
塗装をお褒め頂きありがとうございます。
ちなみにこのシリーズでお勧めなのはメーヴェです。
1/20なのでフィギュアも大きいしナウシカもそれなりに似てますw

>kamasa親分
親分からお褒め頂けると恐縮しちゃいますね。
ありがとうございます。
親分のビッグダイXも楽しみにしております。

カラーリング

じっくり見るほどに味があって良い色味ですよねー。
こういう色が塗れる大人になりたいです。

No title

フルーツ系通信大好きカサミさんこんばんは。
このウェザリング、どれほど綿棒消費したんでしょか。
お疲れ様でした〜。

コメントありがとうございます

>とめぞうさん
何をおっしゃいますやら。
色んな方面で僕よりずっと大人な部長にはいつもお世話になっております。
いや、変な意味じゃないですよw

>meganeDEbutaoさん
フルーツ系は結構内容がエグいというか生々しかったような記憶があります。
あのころから比べるとモデルさんたちのレベルの向上は著しいですね。
もっとピントとか照明でダメ出しされるのかと思ってましたw

だいすき!

ナウシカとってもだいすきです。色がとてもよく似ていてステキです。

コメントありがとうございます

>エムロボJr.さん

ナウシカは僕も大好きです。色が似てると言ってくれてありがとう。

No title

やっぱりスケモの人が作るとアニメの飛行機でも質感というか
雰囲気がぜんぜん違うものですね。
そしてアイドルの解説に熱が入っているあたりがらしくて好きですw
ロボットというレギュレーションをかいくぐる為に足をつけるという案も
個人的にはちょっと見てみたかった気もしますw

コメントありがとうございます

>ボブさん

ジブリ風塗装、とかそういうものがあったらそれを再現したい気持ちもありましたが、多分ないのでいつも通り自分が慣れているやり方でやってしまいました。
MAX塗りとかモデグラ塗りとかはできません!

あっ、手足は来年参加できたら付けようと思いますw
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる