24 )アイラ<バンダイ 1/144 鉄人28号>

DSCN7602.jpg

はじめまして、アイラと申します。

過去の酒餅1&2は、毎回楽しくワクワクしながら皆さんの記事を拝見しておりました。
今回、拙い技術なりに自分も参加したくなり、エントリーさせて頂きました。
締切わずか半月前というギリギリの時期にキット変更を申し出たりしてご迷惑をおかけしましたが、
どうにか完成いたしましたので、投稿させていただきます。

DSCN7604.jpg

製作したのはバンダイ・ベストメカコレクションNo.14「鉄人28号」俗に言う太陽の使者版です。

さすがに30年以上前のキットという事もあり、各パーツごとの形状はそれほど悪くは無いものの、
関節可動、全体のプロポーションはやはり現在の目で見るには厳しく、
可動とプロポーションを両立しての製作はかなり難しいと判断し、
固定ポーズでプロポーションの改修を主眼に製作する事にしました。

DSCN7605.jpg

作っていく過程で、とりあえず持ち運びやメンテナンス、塗装の便利さを考えて
各パーツごとにポリパーツを仕込んで作っていったのですが、
ふと「これ一部のパーツの接続に角度つけておけば接続角度の変更と組み換えでポーズ変更出来るんじゃね?」
と思い立ち、一部のパーツの取付角度を変えたり一部の関節のみに仕込んだ可動部を動かすことで、
メインであるパンチポーズとは印象の違うポーズをいくつか、取る事が出来る様になりました。

DSCN7610.jpg

下半身はほぼ固定で、接地の調節をする程度にしか動かないですが、
上半身は3分割した胴体の腰のひねりなどの効果もあって、結構雰囲気が変えられる様になったと思います。
形状の改修については、頭部を接着面で2ミリ幅詰め。
トサカと目鼻部分は切り離してから整形して再接着しました。

胴体はベルト部と上半身、パンツの3つに分割して、ベルト部は左右で3ミリ幅詰め。
ベルトの内側に身というか、内部メカっぽいパーツをプラ板ででっち上げました。

DSCN7624.jpg

胴体の接続は胸部内に前後可動、パンツ内に左右可動で、
ベルト&内臓パーツは上下のパーツに連動して動く様に前後可動のポリパーツが入れてあります。
頭部もキットの仕様では接着して固定でしたが、小型化した事もあり頭部内にボールジョイント、
胴体との接続はポリパーツ化して、隙間部分はプラ板で塞いだ上にプラ板の小片を貼り付けて
内部ディテールっぽい物を作りましたが、正直全然見えませんw

製作に当たって、もともとお酒は強い方では無い為、以前から寝酒程度に飲んでいた
チョーヤの梅酒のロックor炭酸割、実家の親が漬けたのを貰った果実酒のロックor水割りを、
ちょっと気分が良くなる程度だけ飲んで作ってました。
少量でしたが、このクソ暑い時期に冷房を使えない部屋での作業だった事もあり、
時々作業不能にのぼせてましたがw

今回、初エントリーさせて頂きながら、ギリギリまで手が動かずにキット変更する体たらくでしたが、
次回にもまた参加させていただけるなら、その時はもう少し暴走気味にガシガシ手が動かせる様に
酔っ払っていきたいと思います。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リボルテック式?可動のアイデアとか工作・塗装もグーですねぇ

全バラの画像は初めて見ました。
構造が解りやすくて参考になります。

太陽の使者!

関節処理が見事ですね!

動きもダイナミックだし、工作も丁寧だし、見習いたいです!

青の単色キャラですが、全体のトーンが統一されてて綺麗で飽きさせませんね~あと質感もあるし~

やはりこういう関節入れるのはセンスですね~(私にはございませぬw)

おつかれさまでした。

全貌が!!

今、判りました。
ブログで製作途中を見たのですが、こうなっていたんですね!!

無理矢理の可動を組み込まずに、仕上げたアイディアが面白い!!

No title

フル可動ならぬ、半可動とでも言いましょうか・・
ダイナミックなポーズが見事に決まってますね。
いつもながら塗装も綺麗で素晴らしいです。
制作おつかれさまでした!

No title

可動のアイディアが素晴らしいですね。

自分にとっての鉄人はコッチのイメージが強いので・・・いつかパク、いや参考にさせて戴きたいと思います♪

No title

可動域の改修がとても見事ですね^^

ビューンと飛んでく鉄~人♪28号♪ですねwww

こんなにカッコ良かったかな?と
改めて酒餅の恐ろしさを痛感させられましたwww

No title

・・・実は俺、鉄人はこの太陽の勇者版が一番好きなんですよね~w
半固定の下半身、いいアイデアですね!力強く立たせられるし、上半身に表情も付く。

俺も作りたい!w

No title

素敵な仕上がりの鉄人28号ですね♪

拝見していたらゴーグに見えてきて一人笑ってしまいましたw。

やられた!

鉄人28号が欲しくて、いろいろ探しまわったが泣く泣くヤフオクで購入。

しかもいらないのと抱き合わせでしたw
そしてもう少し腕を磨いてから作ろうとと思ってたのに・・・・やられました。

しかも僕の理想の形に合致してます!!
うますぎ!!

しかも可動するんですね!すんばらしい!

いずれの参考にさせていただきます。

No title

元ネタはあまり知らないのですが、可動のアイディアがリボルテックになる前の山口式可動(なんとかシャフトでしたっけ?)みたいで素晴らしいと思います。
塗装も味があってこの鉄人によくマッチしていると思います。
製作お疲れ様でした。

No title

まさかこのキットを見ることが出来るとは思いませんでした^^
これ小学校の時買った記憶があります。
ポーズ付けに対する接続の発想が素晴らしいです!
かっこいい♪

No title

今、40前後の人間にとっては、これこそが鉄人だと思うんですよね。
(違っていたらゴメンナサイ)
私にとっては、これこそ鉄人です!カッコ良いです。
お疲れ様でした。

No title

おおっ、これはカッコイイ!
私も、鉄人といえば太陽の使者版です♪
下半身半固定はナイスアイデア。ポージングもバッチリ決まってますね。

No title

太陽の使者の鉄人は、僕も大好きでして。
腰だめのポージングがイカシってますね~♪
腰のひねりが効くのもポイント高いです。
う~んカッコよいです~♪

No title

ワタシもオリジナルのドラム缶みたいな鉄人よりコッチが好きです!

主題歌もメチャクチャ熱くてサイコーですよね、太陽の使者版は・・。

太陽の使者♪

ハンマーパンチが決まってますね♪

懐かしいキットをここまでかっこよく仕上げてしまうのに脱帽です!

思わず頭の中であの主題歌が回る回る……♪

お疲れさまでした(^o^)

No title

私は、鉄人というと太陽の使者のイメージが強いのですが、これはかっこいいですね。
キットの胴体、確か前と後ろの2パーツ分割だったような…。
80年代はそれが当たり前だったような…。
それをここまでかっこよく出来る技術は真似をしたいです。
ばらばら写真は参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

No title

半固定っていうアイデア素晴らしいです。
しかもどちらも印象的なポーズ。

質感とキットの印象がピッタリ合っていてプラモデルには思えないです。
鋳造のような重さが伝わってきますね。

カッコイイっす!

No title

鉄人さんは力強いポーズが似合いますね。
膝ウラの装甲の可動部分の表現とか好きです。

No title

この鉄人は昔作った記憶があるのですが,まったく別物にかっこいいですね!
当時の自分にここまでかっこよく作れると見せてやりたいです。

No title

ポーズが見事ですね!
関節のアイデアもホントに素晴らしいっす!

オレの中でも【鉄人】といえばこの【太陽の使者版】です!

No title

ポージングが決まっていてカッコイイです。
ボールジョイントを使う模型に新しい鉄人をチョイスした
センスがグッドです。

No title

ボクの鉄人もこっちなんですよね。
いずれ手を出してみようかと思ってたんですけど
1枚目の写真見てもう満足しちゃいました^^;
おつかれさまでした〜!

No title

流石ですね。
短期間に良くココまでの物に完成出来ますね!
ポーズ替えもイイです。

製作お疲れさまです。

No title

関節のアイデアが素晴らしいです!

よく考えてみたら、
ロボプラモの可動ってオモチャとは違って、
ポーズの変更ができることが目的であって、
よく動くことはその手段のひとつに過ぎないんですよね。

No title

ツボを抑えた可動加工がナイスですね。
旧キットを見た時にとかくフル可動を目指してしまいたくなりますが、
完成した後実際には殆ど動かさないことを考えるとこの半固定式というのは
とても英断だと思いました。
本体のクオリティも高くてかっこいいです。
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる