19)綾那<バンダイ 1/14 4ジョニーライゲンゲルググ>

ゲルググ1

初めまして綾那と言います。
某ザクの大将に触発されて今年から旧キットに手を出し始めました旧キット素人ですw
今回はJ,ライデン少佐用ゲルググからフレデリック・ブラウン機を作りました。
近藤和久先生の機動戦士ガンダム0079を参考にしています。

ゲルググ2

マンガを見ながら各パーツを整形しました。
胸の形状変更、肩の延長&角度変更、腕の整形、すねの延長……ですが結構いい加減です。
各関節はアルミ線で繋げただけ。
胸とフンドシのスラスターは丸モールドを貼り付けただけ。
バックパックはプラ板で適当に作りました。
顔だけは気合入れたつもりなのですが、うまくはないですw

ゲルググ3

拳はブキヤの丸指ハンドA。
ゲルググにはAでは小さいかもですが、参考にした近藤MSだと大きさ的にコッチかなと。
もちろんトリガーは指2本掛けです。
塗装はHGUCやMGのカラーガイドを参考に適当に。
それからグレーでウォッシングして、コートした後にドライブラシで陰影をつけるようにしましたが、
ウェザリングの知識がないもので結局殆どキッチンペーパーで拭き取ってしまいましたw
モノアイはキット付属のデカールです。

ゲルググ4


固定モデルなんですが、バランス悪いですw
胸の横幅広げすぎたのもあるのですが、最大の要因は足の開き具合かとw
足首はアルミ線接続だし、足の付け根にはエポパテを丸めたものを仕込んであるので
最終的なバランス調整が容易だと思っていたのですが、適当に接着剤付けてしまったため、
あれよあれよといううちに後戻りできなく……。
正面からは、とてもじゃないけど見せられませんwww

旧キットを作っていると模型本来の面白さが感じられるような気がします。
今のキッチリできたキットをキッチリ仕上げるより、自分の感性で整形していくのは難しい……。
でもそれが面白いです。
また次があれば参加したいと思います。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネタのチョイスがツボです♪

とりあえずバランス的には・・・腿をもっとスカート内にめり込ませて短足化すれば更に良くなるかと思いますよ。

No title

酒餅らしいゲルググで私は好きですねー^^

気合を入れたお顔は睨みが効いててカッコいいですw

旧キットってなんでこんなに熱い想いが溢れてくるんでしょうね?w
やはり我々の年齢ゆえなんでしょうかwww

No title

>ざく太郎さん

ネタのチョイスいいですかw 嬉しいです
腿は課題点ですね・・・旧キットの改修点を見ていると腿は少し下にセットしているのが見られるので、ついそうしてしまったのですが、やりすぎましたね……毎回腿の位置決めで悩んでます。

場違いな発言なんですけど、ざく太郎さん
近藤マンガ版ザクⅡ 作ったりしませんか?w

>type00441さん

ありがとうございます!
実は顔は何度も修正を繰り返したので、そう言ってもらえると嬉しいですw
残念なのはテカって形状が見づらい事で……精進します。

No title

旧キットのゲルググって、どれもこう、なんというか潰れた印象だったんですが、こちらはかなり手を入れられてるんですね。スラッとして、大変かっこいいです。

顔も、かなり絞り込まれててイケメンになってますね~。

ジョニーライデンゲルググはうちにも1つ積まれてるんで、製作する際にはいろいろ参考にさせて頂きたいです。

製作お疲れ様でした。

No title

MS戦記、懐かしいですね!
この顔、私も良いと思います。
ゲルググを作っている(放置中)ので参考にさせていただきます。
お疲れ様でした。

No title

各部かなり弄られていますね。
コレはコレで全然アリだと思います!

見ているうちにめぐりあい宇宙のワンシーンが頭に浮かびました。

No title

実は僕もこのキットアルミ接続中途で積んでるんですよね。あまつさえ2つ目まで購入w
是非参考にさせていただきたいと思います。

No title

>アイラさん
そう言われると、腕は肘関節部で延長、胴も延長、すねも伸ばしてるのでHGCU並みの高身長になってましたw
頭は、頭頂部を角ばらせているのでイメージ的にシャープになったのだと思います。

>ヒゲヅラーさん
フレデリック・ブラウンいいですよね~!
近藤マンガには色んなブラウンが出てきますけど、やっぱりMS戦記のブラウンが愛着のもてるキャラクターでいいです。
肩黄色に塗ったブラウンザクも作りたいですw

>akiさん
アリと言っていただけると嬉しいですw
何しろまだ旧キット製作には自信がもてないもので・・・
いつか自分で納得できるモノが作りたいと思ってます!

>あざらしさん
実は僕もアルミ線接続苦手ですw
なので、関節部は エポパテの塊 が詰まってますw
本当にいいキットなので頑張って下さい。
僕も今ベストメカゲルググ頑張ってますw

皆様コメントありがとうございましたv

No title

ジョニゲル懐かしいデスな。
脚の長さがアンバランスな感じが近藤版ぽくて良いですねー

No title

フレデリック・ブラウン機というだけでもうOKですww
満足しました!!
有り難うございました ( ^ ^ )/

No title

製作が面白くなればコチラの世界も最高ですよ!
努力されているのが解る良い完成品だと思います。
製作お疲れさまです。

No title

>yu_kemuri さん
近藤版ガンダムを何度も見ながら作ってると、ローアングルで腿が長く感じたり、足の付け根の球体部が見えてると、ココ見せたいとか思って結局アンバランスになってしまいましたw
バランス調整って難しいですねぇ・・・w

>JOSE26さん
こちらこそ有難うございます。
その一言で作った甲斐があったと同時に、貴方を 同士 と呼びたい気持ちになりましたw
フレデリック・ブラウン最高!

>kamasaさん
ブキヤのキットからプラモやり始めた自分ですが、まさに今、旧キットの魅力に引き込まれ始めております。
鬼分割キットは時間も手間もかかりますが、根気があればクリアできます。
が、バランス調整を含んだ意味で、キットの“形”を変えなくても満足できちゃう。
その点、旧キットは試行錯誤しながら盛ったり切ったりやすったり……
形を変えるのは、難しいけど面白いと思い知らされました。

キリッとカッコいいその顔が凛々しいゲルググですね!

旧キットは懐かしさと作る楽しみが同時に味わえるなぁって自分も最近強く思います。

今度、ゲルググにも挑戦したくなる作例でした♪

お疲れさまです(^^)

No title

とっても二枚目なゲルググですね!

フェイスの改修・・・とっても自然です

色味も当時の感じがして好きです(^^)

No title

旧キットは合わせ目消しだけでも大変な作業ですよね。

つか、バックパックも見たかったです。


完成お疲れ様でした!

No title

>埼玉人さん
ゲルググ、いいですよw
まじでオススメです!
昔の味そのままもいいのですが、作り方次第でHGUCよりヒロイックになると思います。

>8va.oga さん
フェイスは、今見ると、もう少し鼻を小さくしても良かったんじゃないかと思ってしまいます。
ベストメカ、MSVジョニーさん、リゲルグ、HGUCの顔を見比べると、リゲルグが一番男前な気がするので、今度はリゲルグヘッドを改修して、もっと二枚目なゲルググさんを作りたいと思ってますw

>HIDE_00 さん
バックパックなのですが、盾で隠れると思って作りこんでないのですよ・・・w
近藤版のマンガでも、盾外した所が数コマしかないし、ディティール書き込んでなかったので、とにかくシルエットだけカッコよくなるように努めましたw

皆さんコメントありがとうございます!

No title

各部の改修が非常に効果的な感じですね。
トリガーを2本指に変えているあたりとか、細かなモールドを追加してるあたり、
細部まで気を遣われたのかなーと思いました。
カラーリングも重厚感があって好きです。
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる