18)ざく太郎<タカラ 1/48 ヤクトダグラム>

P1000218(1).jpg

正直・・・
ダグラムという作品は当時ほとんど見てません(え
ガキンチョになんて分かる訳無い&興味無い政治の話とかもうね。

P1000224(1).jpg

でもこの無骨なデザインは大好きでして1/72のプラモデルは結構作っておりました。

ただ当時小学生の自分には1/48なんて高嶺の花。
実は作った事ねっす。

で。

去年ダグラムも30周年という事もあり、ここ一年程コツコツとクソ高けぇキット集めてたんですけど・・・
待ちに待った酒餅3開催と聞いて俄然ヤル気に!

P1000237(1).jpg

更には
オフで鳥山氏御本人に作品を拝見させて頂けたり、ダグラム&バイファムモデルズ発売!!!
もうトコトンやるしかないでしょう!ってタイミング。
御陰様でご覧の通りレギュ完全無視となってしましましたが・・・そんなの聞こえない。

いやスンマセン<(_ _)>

P1000228(1).jpg

しかしこのシリーズは付属のフィギュアや小物、ハッチの開閉選択ギミック等
子供にはタマラナイ魅力が満載ですね☆(もちろん大きなお子様にも)
今、素組みで仕上げても結構満足出来るキットだと思います。

P1000233(1).jpg

なにはともあれ。

今回もお忙しい中、この様な素晴らしいコンペを開催して戴けた事、
そして参加させて戴けた事に感謝です!!!

P1000241(1).jpg

では・・・

また来年も宜しくお願いしまーす(^^♪←

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんなに頑張ってもV2はないんだなw

あらためて作るヒトの人間性と模型の完成度は比例しないことを実感…w

いや、アホなヤツは大好きなんだけどね、オレはww

ダグラム萌えw

なんとカッコいいダグラムw
一枚目の画像に萌え萌えです^^

細かなチッピングも素晴らしいですね!w

No title

酒餅とはなんぞや・・・・

酒のんでモチべあげてgdgdつくる・・・ではなかったんですかね?



こんな感じでB社からR3ブランドで出ないかなぁー(まあ無理でしょうね)

No title

いつも楽しく拝見させていただいてます。
ダクラムっていうのを今回の酒餅で初めて知りました。

しかしながらホントカッコイイ。

No title

ブログで製作過程の方は拝見させていただいてましたし、現物も拝ませていただきましたが、裏切らないですね~。
前回のメカニックガンダムもそうだったんですけど、塗装にものすごく重厚感があると思います。
放送当時は当時の少年誌の作例を参考に、銀ドライブラシをこれでもかってくらいかけまくってて、今も大して変わってない自分とは大違いで、このチッピングはリアリティあるし、すごく手間がかかっていそうです。

No title

>Toshiki様

あざます!

自分ドアホですがヤル時はヤりますw

最後の撮影でホコリすら払わない辺りが自分のクソ野郎っぷり出てるかと思いますが如何なモノでしょう☆←

今回もお忙しい中本当にありがとうございます!お疲れ様でした♪

No title

>type00441様

ありがとうございます!

ダグラムと言えば朽ち果てポーズは欠かせないだろ。という副会長様のムチャブリになんとかお応えしようと頑張りましたw

チッピングは・・・少々やり過ぎたかとは思いますが、荒々しい感じもCBAにはアリかなと^_^;

No title

>真キム様

自分は基本的にいつもgdgdですw

もちろん飲酒&泥酔モデリングこそ信条!←

まぁ・・・レギュは突っ込まんといて下さい。さーせん

残念ながら磐梯山が出すとは思えませんし、今後CBAリメイクをガンガンやって行きたいと思います。

No title

>やつ様

ありがとうございます。

作品的には自分も全然知らないんですけど、CBAのデザインは本当に秀逸だと思いますね♪



言うことなし(>_<)♪

カッコいいとしか言えません!

ざく太郎さんはかなりの酒豪かと。
酒飲んでこれだもんなぁ………。

ベスト オブ ダグラムっす(*^^*)

No title

>あざらし様

ありがとうございます。

塗装はシリコンバリアー法とやらをやってみたんですけど・・・正直、マスキングの多い旧キットにはムチャクチャ大変な技法でしたw

今後の課題ですね。

銀ハゲチョロは自分も大好きですし今後お互いもっと精進しましょう♪

No title

>埼玉人様

いやいやいやいやいやw

自分には勿体ないお言葉!本当にありがとうございます^_^;

酒豪というより酒乱ですが←

今後ともヨロシクお願い致しますm(__)m♪

No title

コンコバコン以来でしょうか、ご無沙汰してます。

もう期待を裏切りませんね、お見事です。

眼福、眼福。

制作おつかれさまでした!

No title

素晴しい作品です。
塗装、工作…全て!
改めて丁寧に作る事の大事さを実感しました。
完成お疲れ様でした♪

No title

はじめまして。

最初のモノクロの写真に痺れました。
まさに本編冒頭のシーンが蘇ってくるようです。

あの座り込んだ状態ができるとは可動範囲もすごく広いのですね。
もちろん全体の出来も素晴らしくプロポーションもカッコいいしチッピングによるハゲチョロが渋く決まってます。

レギュはともかく、素晴らしい一品を見させていただきました。

No title

カッコよすぎですw

もうー、凄いなああああ!チッピングも雰囲気バッチリでいいなあああ!

No title

バイファム&ダグラムの別冊模型誌から
出てきたような作品ですね。
というか,入っていてもおかしくないですね。
野外で撮影された写真が,
リアル感を増していますね。

No title

素晴らしいの一言です。

僕もダグラムはほとんど見たことがないのですがマベリックとかカッコいいと思います。
巷で噂のV-22みたいでw
フィギュアもしっかり塗装されていて非の打ちどころがないですね。
お疲れ様でした。

No title

これは画像だけではなく本物を見たくなる出来ですね

素晴らしいですまさにダグラムしてます(^^ゞ

No title

カッコいいなぁ~
実は当時1/48ヤクトダグラムって売ってるのすら知らなかったです。
1/72はかろうじて見かけた位でした。
こうやって見れると、なんか感動しちゃうなぁ^^
ほんと、並んで写真撮らせて欲しいです♪

No title

もう、どこぞの名だたるコンペにでも出品すれば余裕で大賞取れそうな感じがしますよ。しかし、これもまた酒餅の何たるかなのでしょうね。ただただ圧巻の一言です!

No title

かっこいい!
丁寧な工作・塗装に脱帽です。
酒餅だけあって酔拳の達人のなんと多いことよw。

No title

あのキットがここまでになるんですね~。

素晴らしい技量です!

凄いわ~~♪

あ・・・地元には戻られないのですか?
万が一戻られるときがありましたら
一杯呑みたいのですが・・・。
地元が同じですよ・・・あ、いや隣ですww

No title

以前fgでコメントさせていただいた菊。改めきくぞーです。
ちょっと模型から離れておりましたが、その間のざく太郎さんの進化っぷりはハンパないですね。商業誌デビューのお誘いとかきてないですか?

No title

説得力のあるディテールに、重厚な塗装が映えますね。ちょうどダグラム全話を通しで見ているところだったので、盛り上がります!

No title

え!?

これって雑誌の作例とかじゃないんですか!?酒餅??マジで!?


以前からこそこそとブログの方は拝見してましたが、本当凄いですね。緻密かつ丁寧な工作、自分には全く真似の出来無い凄い技術です。

実物を一度生で見てみたいなぁ~。いやほんと、眼福です。

製作お疲れ様でした。

雑誌からの転載は禁止です!

え!?あれ。
これってムック本からの転載じゃないの?え?違うの?ほんと?またまたぁ。
横に並ばせてもらえるように48アイアンふっとでも作るかなぁ。
ブロックヘットはミッツさんだしね。(逃がしませんw)

No title

実際に「生」で見てましたが、やはり凄い。
ガンプラともミキシングもお見事ですよ。
全く違和感感じません。

No title

格好良ぇ~!!
1/48というのが泣かせます。
(プレミア付いて酷い事に…)

工作も塗装も文句無しです!
素晴らしいです!!

No title

MGゲルググとのニコイチでこうもカッコよくなるんですね。
凄すぎます!!。こういうの作ってみたいなぁ。
マネするテクも度胸も金もありませんが(苦笑)。
ダグラムって、壊れて(?)砂漠に座ってるシーンが印象的で覚えてるんですが、
細かい事は忘れてしまいました。DVDで見ようと思います。
お疲れ様でした!

No title

実物も拝見しましたがやっぱシビレルカッコよさです。

ボトムズ再販してるんだからダグラムも再販して欲しいですよね!

No title

ムック本の作例持ってくるなんて、ズルイ(*´∀`*)
2枚目は自然光でしょうか、巨大感が出て雰囲気バッチリです♪

No title

スタイル抜群!

チッピングも華やかに、アップ画像に工作、塗りの丁寧さを感じずにはいられません!

さすが!の一言!!

No title

ダグラムかっこいいです!

どうでもいいことですが、
主人公がなんでターザンみたいな格好をしているのか、
不思議で仕方ありません。

No title

もう何回も実物を見させてもらってますが、
どんだけ何回見ても反側的にカッチョイイっす(^_^)b

No title

僕もオフで何度か見せてもらいましたが、
ざく太郎さんのダグラムを見ていつも思うのは、
「仮にこのキットが手に入っても、
ここまでカッコ良くは作れないから、
俺はもういいや」
です(笑)。

もう再販しないんでしょ?でも、もしかしたら...
など、色んなモヤモヤを
すっきりあきらめさせてくれる作品です!
ありがとうございます(笑)

fgでMSVの作品群の時から、ざく太郎さんの
センス、バイタリティ、テクの進化のスピードは
すさまじい!と思いながら拝見してます。
今後も目が離せませんぜ。

No title

何度かざくさんのダグラムは拝見させて頂いてますが、一番最初の写真イイですね(⌒-⌒)
勿論ダグラム自体の出来は抜群なんですがムードが出ていて私は好きです(*´∇`*)

No title

素晴らしい!
銀チョロが80年代していていいですねえ。懐かしい。
ここまで作れるようになりたいわぁー。

No title

かっこいい~~
使い込まれたダグラムって感じが良いですね。

派手なアクションポーズも見たかったです。

No title

私がコメントなんておこがましいですが。

何度か実物も見させてもらって、この写真も見て感じるのは
ざく太郎さんの作品は、ほんま何かオーラ出てるんですよねw

あれです。あの、北斗の拳のラオウとケンシロウが対峙した時に
ウニョンウニョン出てる光ってるやつ。

実物手にさせてもらった時も皮膚がただれそうでスグに机の上に戻してしまいますw
それぐらい完成品の存在感が圧倒的です。

これからも凄い作品生み出してください。楽しみにしています。

No title

なんつっても太ももがムチムチでステキです。
80年代ロボはこーでなくってわ!
写真も違和感無いデスが、シャープちょい掛けすぎちゃったってコトですかね?

うっうーん

ちょっとすきじゃないかな・・・
ちゃんと顔が付いてたらよかったとおもう
新しいみたいな感じだったらよかった
(訳:私は新品できれいでイケメソな顔の付いたロボが好きです。ざく太郎さんみたいな、うふっ!←無視してください、娘のたわごとですw)

No title

>ろでむ様

コンコバ以来ですね♪どもご無沙汰しております!

今回は前回優勝というプレッシャーの中、敢えて反則負けの方向で挑んだのですが、そう言って戴けると嬉しいです。

ありがとうございます!

No title

>かづひろ様

いやいやいやいや恐れ入ります!(滝汗

丁寧だなんてとんでもないすよ・・・でもありがとうございますm(__)m

No title

>omega.11様

はじめまして!

実は冒頭再現写真はインチキなので・・・実際にココまでは可動しません(え

関節に挟む差し替えパーツで対応してます。

なんか詐欺っぽくてスミマセン。更にレギュ違反だしm(__)m

コメありがとうございました。

No title

>学屋様

いやー・・・自分なぞ学屋さんの足元にも及びませんよ(汗

畏れ多過ぎるコメ!ありがとうございまするm(__)m!!!

個人的には学屋サンのダグラムをいつか拝見してみたいです♪

No title

>ノラ様

今回の製作にあたり、一番影響を受けたのがアノ別冊なので♪

そう言って戴けると本当に嬉しいです!ありがとうございます。

No title

>kasami様

いやいやいやいやいやw非の打ち所満載ですよ(汗

でもあざす(^^;!!!

お礼に!?マベリック押し付けますのでお楽しみに☆

No title

>エス・わかな 様

そうなんですよ(汗)無茶苦茶写真失敗してるので・・・

是非実物を見て戴きたいですね(ーー;

来年の静岡HSには持って行こうと思いますのでもしお時間あれば宜しくお願い致します。ありがとうございます!

No title

> saiyan59 様

やはり自分も、当時このキットの存在すら知りませんでした(^^;

ですねー・・・是非そのうち並べて2ショット撮らせて下さいまし☆宜しくお願いいたしますm(__)m

実はミサイルポッド外してノーマルダグラムにも出来るので、ベースに置いて色々なシーンの再現もしたいなぁ♪

No title

>おとやん様

自分には勿体ないお言葉!ありがとうございますm(__)m!!!

今回は『前回優勝した以上、今後ナニ作っても優勝とかねぇからw』というスタートでして(笑)

個人的には・・・順位、酒餅云々は置いといて、とにかく自分が本当に作りたかったモノ!それだけを目指しました(^^;

No title

>ケタギーノ様

ありがとうございます!

確かに(笑)

皆で酔拳習いに行ったらスゴイ集団が出来そうですね(^^;

(色んな意味でw

No title

>M's様

いえいえ技術なんてまだまだでございますm(__)m

恐れ入ります!ありがとうございますー!!!

RRMさんの展示会は、是非いつかお伺いしたいと思っております♪

帰郷がてら行こうと思いますので、その折には是非一杯やりましょう☆

宜しくお願いします(^^

No title

>きくぞー様

fgはもう遠い思い出の様になってしまいましたね。そうでしたか・・・ありがとうございますm(__)m

やはり自分自身ではなかなか成長に気付けないので、そう言って戴けると嬉しいです。

いつかそのうち・・・何かの誌面に載ると嬉しいとは思いますが(笑)まだまだ先ですね(^^;

No title

> ork56 様

実は・・・工作よりもこの塗装が難関でした!

そう言って戴けると嬉しいです(^^*!!!

自分はまだドキュメントしか見てないんですけど・・・今改めて見直したら面白そうなストーリーですよね♪

No title

>アイラ様

はい!間違い無く酒餅作品ですよ(^^;

今回はもう順位なんて関係無く・・・かと言って不参加は許されずw

ただただ前回優勝者として恥ずかしく無い作品を目指しました。なのでそう言って戴けるのが一番嬉しいですm(__)m

ありがとうございます!とりあえず来年の静岡に持って行く予定なのでお時間あれば是非☆

No title

>エムロボ様

ちょw

実際に製作途中から完成まで生でガン見してるじゃありませんか(笑)

あざます(^^!

おおー!!!是非キャップの鉄足も拝んでみたいですね♪

もちろんミッツさんのブロックヘッドも☆(逃がしませんw

No title

>kazuo316ti様

やはり何でも生に限りますよね☆(^^

ガンプラとのミキシングの違和感はなるべく軽減出来るような工夫をしているので、そう言って戴けると嬉しいです!

ありがとうございます。

No title

>ピカ様

いやー・・・本当に凄いプレミアキットになってしまいましたね(汗

実は製作どころかキットの入手が一番大変なんて言われるのも分かります(--;

自分的に色々なプレッシャーとの戦いでもあったので、そう言って戴けると嬉しいです!ありがとうございます。

No title

>ヒゲヅラー様

自分も鳥山氏の作品を生で拝見した時、本当に感動しました!

コレは自分もやるしかない!そう思ったまでは良かったんですけど・・・やはり金銭面や技術面も含め、色々な意味で大変でしたね(汗

ストーリーは自分も是非見直してみたいと思います!

コメありがとうございました☆

No title

>aki様

先日は濱オフ初参加あざす♪いやいやこちらこそ生飛グフ良かったですよ!

ですね。とりあえずダグラムも・・・何かしら新しい動きがあっても良いと思うんですけどね(ーー;

デザインが素晴らしいダケに、ホント勿体ないですよねェ。

No title

>44HIRO様

いやいやいやw本物の鳥山氏の作例を拝見してる自分で言ってしまいます。

全・然・及びません(滝汗

とりあえず今回は撮影にも凝ってみたので、そう言って戴けると嬉しいです!ありがとうございます♪

No title

>8va.oga 様

どうも御無沙汰しております!(^^

このところ何かと忙しく、なかなか絡みにも行けずスミマセンm(__)m

ありがとうございます!また来年も是非静岡で一杯やりましょう♪

No title

> poctim 様

ありがとうございます!!!

いや・・・確かに(笑)

実際にこのダグラムを見た女子も同じ事を言っておりました(^^;

No title

>トロワ・バートン様

確かにココ最近は完成したモノが少ないので・・・コレくらいしかオフに持って行けないという(笑)

あざます(^^;!!!

No title

>キタケン(RedAnus)様

いや、そんな事言わないでなんか作って下さいよ!!!(^^;

キットなら、我が家には嫌っちゅうほど潤沢にありますので←

でもそう言って戴けるとホント今後のモチべも上がります。

心からアヌスに感謝したいと思います!ありがとうございます☆

No title

> アユさん様

ありがとうございますm(__)m♪

やっぱダグラムと言えばこのポーズ!!!なのでちょっと頑張ってみました☆また近いウチ一杯やろね(^^

No title

>でんちゅう様

ありがとうございますm(__)m!!!

やはり´80代ロボは銀ハゲチョロですよね♪そう言って戴けると嬉しいです☆

No title

>イリコ・キューピー 様

ありがとうございます!!!

おっしゃる通り、当初はアクションポーズをもっと撮りたかったのですが・・・何しろ塗膜が塗装方法的にも弱く、しかもターボザックとミサイルポッドが干渉して、首が動かない等々w

思った以上にポーズが決まらないので諦めました。スミマセンw

No title

>ハナバタ 様

mjd!?(笑)

つか・・・手がただれそうて(汗

どんだけ毒性強いのか、ってゆうね。確かに俺は猛毒・・・ってコラw

上段抜きに、濱オフテーマソングやら色々あんがと♪

愛してるYO☆←

No title

> yu_kemuri 様

お久しぶりでございますm(__)m♪

ありがとうございます!やはり太ももは自分の作るロボのウリでもあるのでムチムチにこだわりました(笑)

おっしゃる通り・・・シャープ効かせ過ぎで、ガタガタになってしまいました(汗)まだまだ色々な勉強が必要ですね(-_-;)

No title

>エムロボJr. 様

お久しぶりですね♪お嬢様(^^

そっかー!やっぱり顏が無いとダメだよねうん。

汚れも良く無い!ちゃんとお風呂に入れておきます☆

じゃあ来年はバーツ作るからお楽しみに(^^←

No title

ガチで格好良過ぎます!!
鳥山氏のダグラム見ても普通こうはなりませんよぉ。。
何も言う事はありませんねぇ♪

No title

最初の写真!
ココまで可動するんですか?
塗装も可動もバッチリのダグラム!
はじめてダグラムを見た時の感動が甦ります。

製作お疲れさまです。

いやもうね、なんも言えんわ( ;´Д`)

現物も見ましたが、いや、もう、これね、かっちょええ以外に言いようないっす。

いやいやカッコよすぎでしょ

ざくさん、本気出しすぎw

完成お疲れ様でした!

No title

既に実物を生で拝見しているのでどうしても生で拝見した時の
あの圧倒的な迫力と感動と衝撃が上回ってしまいましてちょっとコメントが難しい感じですが…
しかし、自然光で照らされたダグラムは更にいいですね。飲み屋の照明とはやはり段違いですw
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる