16)44HIRO<タカラ 1/24スコープドッグ>

g2wAAAADaAJkAAN1aWRiAAeni2gCZAAFYnl0ZXNiAAE29mgCZAAGb2Zmc2V0YgABIN9q.jpg

前回も参加させていただきました44HIROと申します。
このような楽しいお祭りの企画・運営、お疲れ様です。

大人の社交辞令はこのへんにして、早速作品自慢させていただきますw。

g2wAAAADaAJkAAN1aWRiAAeni2gCZAAFYnl0ZXNiAAEpfmgCZAAGb2Zmc2V0YgACWARq.jpg

今回制作したのは、至高の呼び名高いタカラ製1/24スコープドッグでございます。
至高のキットだけあって大きく弄る所など在りませんが、逞しすぎる胸の幅・長い二の腕は短縮しております。
塗装は錆色とガンメタ→シリコンバリア→基本色→油彩→パステルで仕上げております。

g2wAAAADaAJkAAN1aWRiAAeni2gCZAAFYnl0ZXNiAAEHemgCZAAGb2Zmc2V0YgAAGTZq.jpg

今回の酒餅参加にあたり、キット作っただけでは面白くないので、前回のブルグレンに続いてヴィネットに挑戦。
クメンの遺跡をイメージして、スタイロフォームとスチレンボードを切った貼ったしてこさえてみました。

g2wAAAADaAJkAAN1aWRiAAeni2gCZAAFYnl0ZXNiAAEsFmgCZAAGb2Zmc2V0YgADgbFq.jpg

水の表現や植物等、初めてのことだらけで旨く表現出来ない所が多々在りますし、構図がイマイチ・・ですが
酒飲みながら楽しく作業出来ました♪

g2wAAAADaAJkAAN1aWRiAAeni2gCZAAFYnl0ZXNiAADQWGgCZAAGb2Zmc2V0YgAErfZq.jpg

作業量や思い入れで言うと、こちらのヴィネットの方が主役です!

g2wAAAADaAJkAAN1aWRiAAeni2gCZAAFYnl0ZXNiAAEqwmgCZAAGb2Zmc2V0YgAFfn1q.jpg

最後に素組みとの比較。

最後に、このような楽しい場を与えてくださった運営の方々に感謝、そして80年代ロボにカンパーイ!

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パッと見、パラシュートザック装備の紫の奴かと思いました。
独特の色味が素晴らしい~

ベースに力入りまくりですね。

細かな改修もいい感じですね~
手首の作り方教えてくださーい

No title

ATらしく激渋ですね♪

本体は勿論、ベースや屋外撮影も決まっていて超カッケェ!

素晴らしい作品を拝見させて頂きました。ありがとうございます。

しかし・・・改めて1/24タコ惚れ直しますね☆

No title

うんまー!

Toshikiさん、この方のほうがガチなんじゃ・・・w

ベース凄いです!カッコいいなあ・・・。

No title

わぁっ~!
本体の改修も良いですし、ベースの湿地感が素晴しい~
野外撮影がまた良いですね~♪流石ヒロさん。

No title

最近私もAT作ったんですがこれは凄い!w
ベースの凄さもさることながらATの工作が最高ですね^^

あの難儀なキットをここまで持ってこれる腕にジェラシーwwww
この握り拳は何を使ったんでしょうか?

No title

アニメのOPを彷彿とさせ、まさにボトムズって感じです!

汚し塗装と情景がマッチしていて其処に居る事に違和感が無いです

いいな~こんな作品が作れるようになりたいですね (^^ゞ

No title

ヴィネットと凄く合ってて、いいですねぇ♪
やはり1/24のが良いですね~
最近またATを買ったりしてるので、やる気が沸々してきました^^

真キムさんへ

使用キットはパラシュートザック装備のヤツですが、メンドクサイので作ってませんw。
ベースにはタコの数倍力を入れて製作したのですが、何処に何を配置するのか、構図の難しさを痛感しました。
まぁ、酒飲みながら楽しく作れたので良しとしましょ♪
手首はバンダイ製「MSインアクション」というトイでジオング用にパテを盛って製作しました。

ざく太郎さんへ

至高の呼び名高いキットだけあり、工作は最小に抑えて塗りを楽しみました。
屋外での撮影は良いですが、白い眼で見られるのが気になりますw。

No title

ATはジャングルが似合いますね…。水の表現もカッコイイ! 自分もいつかやってみたいです。

学屋さんへ

正直、ガチで作りすぎた・・と反省しきり。
おねいさんと一緒とか、ガンダムのお面被ったりとか、どっかにオチつければ良かった・゚・(ノД`)・゚・

ロクさんへ

気合を入れて造ったベースですが、植物が足りないとか構図が今一とか、到底納得できるものでは無いですねぇ。
まだまだ修行が足りませんw。

No title

本体は言わずもがなですが、ベースが凄い!
こういうのやりたいんです。
作品にストーリーを語らせたい!
いつかできるかなぁ。

お疲れ様でした。

type00441さんへ

頭部ヘッドや胴の幅詰め、二の腕短縮くらいで、ガッツリはいじってませんよ。全部接着してから塗装したので、塗り分けなんかスゲー適当ですw
手首ハンドは真キムさんへのコメでも書きましたが、MIA(MSインアクション)ジオング用にパテを盛って使ってます。左のグーハンはそのまんま。にむっとした肉厚な感じがタコにピッタリでした。

エス・わかな さんへ

そうです、あの「むせる〜」のオープニングを意識して、クメン編ならこんな感じかなぁと妄想しつつ製作しました。
本来ならマーシィですが・・ご容赦くださいw。

saiyan59さんへ

30年前に発売されたキットが未だにバージョンアップされながら販売されている事を考えると、1/24タコが如何にネ申キットなのかが解りますねぇ。
バーコフ分隊仕様のタコ、楽しみにしてますよ♪

No title

凄い!本体のきっちりした工作、塗装の素晴らしさもさる事ながら、ビネットの出来も凄いですね。世界観がそのまま写真から伝わってくる説得力というか、雰囲気が素晴らしいです。

1/24タコは一度も作った事が無いですが、とてもスキル的には足元にも及ばないですが、いずれ自分も作ってみたいと思いました。

製作お疲れ様でした。

お疲れ様でした!
本体も良いですが、ベース格好良いですね!
こういう工作を出来るようになりたいです。

No title

ウハァ、メチャクチャ格好良いですね!(゚ω゚;)
タコもベースもどちらも高い完成度ですし、組み合わさったときの一体感も抜群です♪
いやー、スゴい!(≧∇≦)

ork56さんへ

そうそう、私もクメン編が一番好きなのです。
「人は流れにさからい、そして力つきて流される」

水の表現は初めてタミヤ透明エポキシを使いましたが、固まるまでダダ漏れして難儀しました・゚・(つД`)・゚・

No title

前回のブルグレンも良かったですが、このスコープドッグも良いですね~。
マネ出来るもんでもないのに、マネしてみたくなります。
屋外撮影もキマってますし、石(レンガ?)が本物に見えます。
お疲れ様でした。

kazoo さんへ

主役のベースをお褒めいただけると、嬉しいです♪
クメンの密林を再現するには植物が少なすぎ・・と反省しきり。
何時か物語が見えるヴィネットを作りたいものです。

アイラさんへ

お褒めいただきありがとうございます♪
1/24タコは正に至高のキットですから、一度作ってみてください。30年前に良くぞここまでのキットを作ってくれた・・と設計者の方に感謝と尊敬を感じずには居れませんよ。

ピカさんへ

塗りなんかピカさんの足元にも及びません。
ベースは時間を掛けたので、褒めらると嬉しいです♪

竜さんへ

ベースは課題が山積ですが、楽しく造ることができました。
絵に例えたたらベースは額になると思います。額のない絵は寂しいですもんねぇ。
これからも本体+ベースで製作していきたいと思ってます♪

ヒゲヅラーさんへ

前回のブルグレンのヴィネットは簡単仕上げでしたが、今回は時間を掛けました。
まぁ、根がテキトーなので時間掛けても同じような完成度・・(;´д`)トホホ…

はじめまして。
他の方もおっしゃってますけどスコープドックはもちろん、ベースが凄いっす(*^^*)

熱帯地帯の匂いといいますかその情景が目に浮かびます!

こんなん作れたら良いなぁ…。
オイラにゃ無理ですけど(汗)

とても良いもの拝見させて頂きました(^^)

No title

はーかっこいい・・・・。

私も「いつか腕を上げたら」と当時物のマーシィ積んでますがそろそろ手ぇ付けようかな~と思いました!

ヴィネットも超いいです!
思いっきりロシアンルーレットの回を思い出しました!

埼玉人 さんへ

ベース部分はタコ以上に力を入れたので、そう言われると嬉しいです♪
クメン編のオープニングならこんな感じかなぁ・・と酔った頭で妄想しながら作りましたw。

akiさんへ

マーシィ、良いですねぇ。是非、完成させてください。
ベースをお褒めいただきありがとうございます♪

ロシアンルーレトの回よくご存知で!
「撃針が、空の薬室を撃ち、虚しい音を立てたとき、
皮肉にも、生の充足が魂を震わせ肉体に溢れる。

確か、遺跡の前で戦闘するシーンがありましたねぇ。

クメン編はヴィネットを作る題材に溢れているので、これからも作っていきたいと思ってます。

No title

製作途中から完成を楽しみにしておりました

キットの改修はもちろんのこと、ヴィネットの丁寧な仕上げが

作品の世界観をぐっと押し出していますね

うーん、素晴らしい!!

No title

ベースがかっこいいですねぇ。
私はこういうかっこいいベースができないので憧れます。

No title

素晴らしいですね。ガチですねwww
写真に銃口が写ってないところが意味深なのは考え過ぎですか?
制作記も拝見してましたが、トカゲちゃんが目立たなくなっちゃっているのがちょっと寂しいつーかw

24タコは本当にいいキットですよね。

ガチですね(笑)

カッコイイです。

ベースいいです。

すべてがいい感じにおさまってます。

ボトムズキット作りたくなりました。

完成お疲れ様でした!

No title

スコープドッグもビネットもどちらも非常に素晴らしい。
特に汚しや腿の塗装剥げ表現などが素晴らしいですね。
透明エポキシを使われたという水の表現もお見事です。
ちょっとガリガリ君コーラ味を連想させるところもいいですねw

お疲れ様でした!

No title

こんな風にカッチョ良く色塗りできるようになりたいです(>_<)

ヴィネットのデキも素晴らしいっす!
水や植物の表現も初めてということですが、
とてもそうは見えません!

No title

鉄の重みというか重量感のある塗装って羨ましいw。
こすれそうな箇所に重点置いた塗装剥げ表現もかっちょいいですね!

No title

おお!!水がいい感じの色ですね^^
ベースもコンパクトにまとまってるのに雰囲気が
しっかりしててイイですねぇ〜!
ん〜24タコはやっぱり良いなぁ。
雰囲気バッチリです!!!

No title

自分は手が気になります。
拳が気になる!
塗装もジオラマもカッコイイです。

製作お疲れさまです。

8va.ogaさんへ

ブログもご覧になっておられましたか・・お恥ずかしい(*´д`*)

切り出した石の表現は意外と簡単に出来るので、初心者の私にはもってこいでした。
次は石橋なんかを作ってみたいですねぇ。

でんちゅさんへ

プラモデルのベースは絵画の額のようなものだと思います。
額のない絵はなんだか寂しいですもんねぇ・・と最近思うようになりました♪

yu_kemuriさんへ

(´▽`*)アハハ、ガチです。
ネタを仕込んどけば良かったぁ・・と今更ながら後悔しておりますw。
銃身が写っていないのは、ベース+本体で高さがありすぎてフレームに入りきらなかったってだけです(´ε`;)
トカゲはあえて塗り直したのですが、ベースに溶け込んで全く目立たず。ド派手な色の方が良かったみたいです。

HIDE_00

ガチで作っちゃいましたが、ネタ仕込んどけばよかった・・(´・ω・`)
と後悔ちうw。
1/24タコは作ってて楽しいキットですよぉ。
HIDE_00さんも是非作ってみてください。

kasami さんへ

ここは装甲板同士が擦れて塗装が剥がれるだろうなぁとか、金属同士が擦れるとギラつくんだろうなぁとか、色々と妄想しながら塗りました。
綺麗に塗るガンプラも良いですが、私には汚せるタコの方が性に合ってるんだと思います♪
ガリガリ君コーラ味w(・∀・)ソレダ!! 
自分でも、何かに似てるなぁ・・と思ってたんですよ。

トロワ・バートンさんへ

汚し等の塗りは、多少失敗しても上から塗り重ねてリカバリー出来るので、ストレスなく塗れますよ。
最近はベース作りの為のグッズが充実しているので、初心者の私でもお手軽に造ることができました。
トロワ・バートンさんも是非お試し下さい。

ケタギーノさんへ

傑作キットだけあって製作はサクっと終わらせ、塗りに時間を掛けました。
色々と妄想しながら塗る作業は楽しかったですね。

JOSE26さんへ

水はもう少し透明にする予定だったのですが、着色が濃すぎてコーラみたいにw
1/24タコは良いキットですよねぇ。30年前のタカラさんの本気が伺えます。タカラさんの他のキットにもタコの技術を活かしてもらいたかったですねぇw

kamasaさんへ

拳が気になる方が結構居られますねぇw
確かに手は重要ですからねぇ。本体は凄くいじってるのに、手がキットのままだと何か抜けてるように感じますから。
使っているのは、バンダイ製のトイで「MSインアクション」のジオングに付属していた手にパテを盛って成型したものを使ってます。
ニムっとした感じがや大きさがタコにピッタリでした。

No title

ATらしい表面仕上げが素晴らしいですね。
少し使い込んだ感じが似合います。

そしてベースも手を抜く事無く、キッチリと製作されて、作品としての完成度を高めていますね。

1/24のATを、作りたくなってきました(^^ゞ

No title

ヴィネットっていっても、1/24だと結構デカいよね~(笑)
しかしその気合はすっげ~分かります^^タカラのスコタコはやっぱり逸品だけど、それをヴィネットでいく辺りに愛を感じました!(°∇≦)b

No title

おっしゃる通り、ヴィネットの存在感が半端ない!

キットよりめちゃめちゃ主張してますよ~w
水の表現、少し顔出してる葉っぱ等、すごく素敵です。

ロケ地もピッタリで、劇中が頭に浮かんできます。
本編見たくなってきた!

No title

ねっとりとまとわりつくような暑さと湿気を感じます。

イリコ・キューピーさんへ

ATはAFVモデルの技法が映えるので、楽しんで塗ることができました。
今回は本体よりベースに力と時間を割きました。何だか本末転倒のような気もしますが、本体+ベースで一つの作品と考えれば、それもアリかなぁと♪

G PARTSさんへ

(´▽`*)アハハ、仰るとおりデカいので、カメラのフレームに全部収まらないw
指摘されて初めて気づいたんですが、投稿した写真全部、銃身が写ってねぇ・・。せっかく、ショートバレル化したのにw

ハナバタ さんへ

何度も言ってますが、本当にクメン編は面白いと思いますし、好きなんですよねぇ♪
「熱風、毒虫、銃弾。ここは緑の地獄。
内乱のクメンにきわどく涼しい風が吹く。
キリコ、男の神話を呼び覚ませ。」

銀河万丈さんの、あのナレーションが聞こえてくるような、そんなヴィネットを妄想しながらつくりましたw

ヴィネットというのは

頭の中にドラマがかっちり出来てないと作れないなあと思ってます。
まさに、ドラマのある作品で、羨ましく思いました。

No title

素組みとの比較があると作業ポイントがわかりやすくていいですね。
元キットのよさを更に引き出している感じで流石のクオリティです。
ベースのクオリティも高くて、なんだかディスプレイから
硝煙の匂いがしてきそうです。色々想像をかきたてられますね。
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる