15)あば<バンダイ 1/144 ゾック>

zock01.jpg

作品解説:
1/144旧キットのゾックです。ガンプラブームのときには近所の友達が作っていたのを1回見たくらいで、
他には見たこともありませんでした。小学生の当時600円のゾックは自分にとって高額キットの部類でした。

zock02.jpg

大人になってから購入して積んでいたのですが、HGUCゾックが出たときに子どもにあげて、
子どもが作って数年間放置されていました。
この度、酒餅参加にあたって、あんまり人気なさそうなこいつを引っ張り出してきました。

zock03.jpg

アピールポイントはモノアイと上半身の可動化です。
モノアイは、レール部分をいったんくりぬいて、0.3mmのプラ板の裏側に
シーチキンの空き缶を貼ったものでレールを作り、モノアイ側に磁石を仕込むことで自由に可動します。

zock04.jpg

上半身は、頭部(胸部?)、内部接続パーツ、腹1、腹2、腰の5つのパーツを、
上から順にボールジョイントで繋ぐ形になってます。

zock05.jpg

昔はランナーについた状態で塗装していた(昔の説明書ってそうでしたよね)のですが、今回はいまどきのキット風にポリキャップ等でバラバラで塗装できるようにしています。

zock06.jpg

超久々の全身筆塗りでしたが、相変わらずムラムラのブツブツで、昔より塗装がうまくなったと思ってたのは
単にエアブラシ様のおかげだったんだということを思い知りました。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旧キットとは思えぬ超絶可動!

モノアイのアイディアも秀逸ですね♪

オフでも拝見させて頂きましたが、塗装&汚しの質感もすごく良かったです。

No title

腰の可動がもう決まりまくってますね!

汚しもカッコいいなあー。

No title

凄い可動域ですねw
旧キットとは思えないです!マジでwww

モ、モノアイも可動するしw

塗装の感じも非常にカッコいいですね^^

No title

シーチキン!
目からうろこです。磁石を使って何かやりたいと思っていたんですが、石の反対側に置く鉄製のものが思い当たらず結局使わずじまいに終わりました。
汚しもリアル、ゾックが動ッく!
でもシーチキンは嫌いなのでさんま蒲焼で真似したいと思います!w

No title

初めてきちんとしたゾックの完成品を見た気がします。ちょっとキットが欲しくなってしまいました。

No title

デザイン的にもプラモ的にも棒立ち確定の旧キットゾックを良くぞここまで♪
深みのある塗りも最高!
製作、お疲れ様でした。

No title

これ持ってますが、こんなに動くようにできるんですか!
これはビックリです。素晴らしい。

お疲れ様でした。

No title

ゾックなのに凄い可動ですね~!!

そしてモノアイ可動に磁石+シーチキン缶!!目からウロコが飛び出しました。

ゾックは当時、月のお小遣いを貯めて買ったものの、作ってみたら何か大きいけどカッコイイかカッコ悪いかよくわからない変なメカって感じで、そのまま壊れるまでブンドドしてガンダムに倒されるメカとして遊んでた覚えがありますが、きちんと作ると化けるんですね。

水中移動から水上に出ての移動砲台、的な使い方に良く合った、水汚れ風の汚しも存在感を増すのに効果的ですね。

製作お疲れ様でした。

No title

よく動くゾックって新鮮です!
ゾックやねんから、動かんでもイイやろ~って固定したくなりますが、
こんなにカッコよくなるんですね。
お疲れ様でした。

No title

>小学生の当時600円のゾックは自分にとって高額キットの部類でした

そうですよね~大体みんなシャーザクやドムとかのほうにいってましたものね、たまにゾック系とか作って見せると「イケテナーイ」とか言われたりでw

いや、ゾックは悪くないんですよ、当時少年たちには、その海ものMSの魅力が伝わらなかっただけで、今じゃ人気ですからね~

よく動きますね、HGUCに間違われるほどですよw

こういう旧のものの掘り下げも流石に酒餅だなぁ~と

簡素な構成のキットにこれだけ可動関節入れて大変でしたね~
おつかれさまです。

No title

実物も拝見させていただきましたがやっぱいいですねこのゾック。

モノアイのレールってシーチキンの缶だったんですね!
そういや磁石だけじゃ付かないよなーと思っていたのですが納得しました。

実にいいアイデアです!

No title

工作もさることながら・・・塗りがうまいなー

個人的に3枚目の画像、最高です!!

このゾックは強そうだ!

塗装がマジかっこいいです!
しかも可動するしっ!

うちにもあるので参考にさせて頂きます。

No title

エッジ部分に黄色を置いた汚しがカッコイイですね! 広い面積を塗装だけで魅せていてすばらしいです。

No title

可動・塗装とも上手いなあ~

「ゾック」は当時、値段が高い割(こともあってか?)不人気メカだったと記憶してたんですが、数年(数十年?)前はミョーにプレミア価格でしたよね~

この可動ならHGUCは要らないですねえ~(もともと体型等はいい感じでしたし・・・・)

No title

この大改造...

あばさんの愛の深さを感じます!

最後の写真のポーズ
めちゃくちゃカッコいいです!

No title

皆様、たくさんのコメントありがとうございます!
初参加で、全然コメントもらえなかったら寂しいなあ、と思っていたので、こんなにたくさんコメントいただいて、とても嬉しいです。

>ざく太郎さん
ちゃんぴよんにお褒めいただけるなんて光栄です!
汚しは基本を知らないので自己流です。
本当はざく太郎さんみたいなチッピングもチャレンジしたんですが、あまりにも変だったんできれいにふき取っちゃいました。

>学屋さん
腰の可動化のおかげで表情出せるようになりました。
膝がないので下半身はあんまり表情がないんですけど…。

>type00441さん
モノアイは、ゾックのモノアイレールが広いおかげで磁石の可動を仕込めました。
これがザクとかだったら(私の技量では)無理でしたね。


>おとやんさん
磁石の相方は鉄だろうってことで、ホームセンターで鉄板を探したんですが、薄くて加工しやすいものなんて見つからず、「空き缶でいいじゃん」と思いついてもっぱら空き缶を使ってます。
このゾックでシーチキンの缶を使い切って、パイナップルの空き缶になりました。
カッターの刃とか、クリップとか使われてる方もいらっしゃいますね。

>きくぞーさん
ゾック自体がかなりレアですよね。
ガンプラがブームにならなかったら絶対キット化されないデザインですよね。

>44HIROさん
私もゾックといえば棒立ちと思い込んでました。
塗装をラクにしたくてバラバラにしたときにお腹を切り刻むことを思いついちゃったんですね~。
完成しないんじゃないかとも思いましたが、なんとか形になりました。

>kazooさん
久々の旧キットでしたが、昔と違っていろんなマテリアルがあるおかげで、「気力さえ続けば」関節追加は結構いけるものだと思いました。

>アイラさん
磁石を使ったモノアイ可動化ってみんなやってらっしゃるのかと思いましたが、珍しいやり方のようですね。
子供の頃600円は高価でしたよね~。
自分は当時ゾックにはまったく興味を示さない子供でした。
劇中も確か1話しか登場してませんよね?

>ヒゲヅラーさん
固定したくなる気持ち、良く分かります。
なんせゾックですからね。
動いてるイメージありませんもんね。
自分も切り刻んで組み上げてみて、「へ~こうなるんだ」と初めてわかった次第です。

>kopannさん
旧キットのモナカっぷりのおかげで関節仕込むのは好き勝手にできました。胴体の内部はモナカっていうかむしろ「樽」でしたけど。
あまりにも空洞で、芯を入れないと、関節を固定する術がないという。

>akiさん
磁石+空き缶は、取り外しのギミックを仕込むのによく使ってます。
モノアイに使ったのは初めてですけど。
必要なときに切り出すのは面倒なので、細切りにしてストックしてます。

>オガさん、
塗りがうまい、ありがとうございます。
ムラと気泡に悩まされましたが、汚しでごまかせたってことですかね。
移動砲台なイメージが強いゾックですが、せっかくツメがあるんだから格闘させてみたいですよね。

>やつさん
上にも書きましたが、塗装自信なかったのでお褒めいただけてうれしいです!
可動化は、硬直したゾックに表情が出るのでおススメです。

>ork56さん
時間切れでディテール入れられなかったので、「広い面積を塗装だけで」というのは非常にありがたいお言葉です。
汚しはタミヤのウェザリングマスターをはじめて使ってみました。使い方もよくしらなかったので、説明書にエッジに置くと書いてあったので、そのとおりやってみました。

>真キムさん
プレミアついてた時期があったんですか~?
私はHGUCが出るちょっと前にヤマダ電機で3割引き+ポイント10%で買ったので、子供の頃よりも安く入手しました。
今回HGUCの影響を受けたくなかったので、HGUCを見ないで作ったんですが、後で見たんですけど、結構プロポーションが違うものですね。
私はどちらかというと旧キットの方が好きです。


No title

>烈怒悪怒巣さん
付き合い始めた頃は正直まったく愛なんてなかったんですが、1ヶ月半かけて私好みにいじったら情が移りました。

No title

磁石を使ったモノアイ可動とものすごく柔軟なポージングができるので、すごく楽しい作品だとおもいます。
胴体をBJ接続されているということですが、中身がどんなふうになってるのかすごく興味があります。

No title

こんな表情豊かなゾック初めて見ました。シブかっこいい!

やはりモノアイのアイディアが素晴らしいです。
オフの時、あばさんから直接説明聞けませんでしたが、周りの人が
「あのゾックのモノアイ、マグネットで動くんだぜ」という感じで噂されて
るほどでしたw 
シーチキンじゃなくビールの空き缶だったら酒餅精神満点だったのにw

No title

>あざらしさん
体の中はブログの製作記の方に載せてますので、よろしかったらご覧ください。
1/144ガンプラいくつできるかな、というブログです。
ジムの盾とかジムの胸部とか、ドムの太ももとかザクの盾なんかが詰まってます。ボールジョイントはほとんど関節技です。

>ハナバタさん
濱オフでゾックの目のことを話題にしてくださってる方がいたとは。
名刺がわりに持ち歩けばよかった。
ビールの缶はアルミ缶ですね。
今度スチール缶の酒を探さなきゃ。日本酒かな。

No title

可動工作も素晴らしいですが、筆塗りの奥深さを感じました!
モノアイスリットの奥に隙間を作っているところも素敵デス。

あ~なつかしい

パパと作ったことがあるのでなつかしい
(訳:何年か前にパパと一緒にHGをつくりました。アクリルカラーで塗って楽しかったです)

No title

>yu_kemuriさん
実はモノアイスリットとレール(黒いところ)あたりの工作がいちばんたいへんだったところでした。
なので、苦労した「隙間」にコメントいただけてとてもうれしいです!

>エムロボJr.ちゃん、エムロボさん
今年の優勝候補様ですね。
パパといっしょに作ったことは、パパにとってもいい思い出になっていると思います。
おじさんも子供がちっちゃいころは一緒に作りましたが、最近は大きくなって全然一緒に作ってくれません。

No title

いやいや塗り上手いです!!
汚しもカッコいいです。
こんなに可動域の広いゾックにビックリです^^;
腰まで動くとはww

No title

ゾック!イイですね!
旧キットプロポーション悪く無いですよね!
可動が増えてさらに良い物になってますね!
製作お疲れさまです。

No title

とにかく空間が多いキットでしたナァ・・・宇宙船みたいだった(笑)あのお相撲取りみたいなヤツがこんなに動くなんて・・・T∇T

いや~初めてゾックカッコエエと思ったかもw!(°∇≦)b

No title

ゾックは旧キットの段階ですでにマスターグレードですよねw

完成お疲れ様でした!!

No title

>JOSE26さん
塗装は実物を見るとがっかりされること請け合いですが、
久々の筆塗りをがんばりました。

>kamasaさん
ポーズが固いので最初あんまり印象よくなかったんですけど、
可動を増やしたら、実はプロポーション良かったんだ、ということに気づきました。
旧キット侮るべからずですね。

>G PARTSの店長さん
宇宙船とは、言い得て妙です。
中にザクの1機くらい仕込めそうな雰囲気でした。

>HIDE_OOさん
中身スカスカですけどね。
プロポーションはほんとにいいと思います。

No title

もともと全然動かなさそうなデザインなのに、
これだけ動きまくるのがスゴイです!

No title

>ぽくちむさん
ゾックって水中をゴーっと進んでる印象しかないんですよね。
登場シーンそもそも少ないし。
そんなわけでクローを構えたポーズとか取らせて、「ああ、ゾックってこうやって戦うんだ」とかやって楽しんでます。

なにげに塗装がいい。

可動工作も凄いなあと思いますが、実はこの塗装にものすごく惹かれました。
汚し具合が琴線触れまくりです〜。
あー、カッコ良いなあ、このゾック

No title

>とめぞうさん
お褒めいただきありがとうございます!
いつもは汚しはしないんですけど(汚れてはしまうんですけどw)、せっかくのお祭り参加なので、いつもはやらないことをやってみようとタミヤのウェザリングマスターを買ってきてガンガン汚してみました。
なんせキャンバスが超広いですからね、楽しかったですよ~。
今度ウェザリングするときはもうちょっと、どうやって汚れたとか考えてやってみたいと思いますが、今回はもう気の向くままにやってしまいました。

No title

可動範囲が広いですね。もしかしてHGUCよりも動くのでは…。
3枚目の画像とか迫力があって特に好きです。

No title

>ボブさん
コメントいただいて、HGUCパチ組んで比べてみようと思ったのですが、膨大なパーツ数を見て断念しました…。
同じ1/144ゾックなのにあんなに違うなんて。。
説明書を見る限りでは、お腹回りだけはHGUCよりもよく動くんじゃないかと思います。
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる