スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12)ork56<アオシマ 1/600 ドグ・マック>

DOGMAC_01.jpg

アオシマ 1/600ドグ・マック。みんな大好き駿河屋で購入いたしました。

DOGMAC_02.jpg

ストレンジな形状が多い重機動メカの中でも、3足タイプには「宇宙戦争」(原作版)の
トライポッドの影響があるというのは周知の事実だとは思います。
そこで原点に立ち戻り「バッフクランという宇宙人の作った戦闘機械」という観点で作ったら、
ネタ扱いされることの多い重機動メカの魅力が発揮されるのではないかと考えて製作してみました。

DOGMAC_03.jpg

しかし、最初はちょっと脚を長くする程度で済まそうと思っていたのですが、
気づいてみれば使用したキットのパーツは頭部のみという体たらく。
しかも、あまりにも単純なお椀型でしたので、ついついエポパテで形状をいじってしまいました。

DOGMAC_04.jpg

酔いが覚めてみればちょっとやりすぎたかもと思いつつ、ほろよいブレインに自制が効くはずもなく、
酒餅精神から外れ気味なものになってしまいました。誠に申し訳ございません。

DOGMAC_05.jpg

脚は0.5mmプラ板とプラ棒を組み合わせたものに、ピアノ線を通したもので、
足先のフックはハセガワ「フェイ・イェン」から、エンジン部分はタミヤ「アルピーヌ・ルノー」からの流用です。
左腕のカッターはコトブキヤの武器シリーズからで、トンファーかなんかだったかと思います。

DOGMAC_06.jpg

ふだん、模型タイムには飲酒を控えることが多いのですが、酒餅は大義名分を持って
グイグイ飲みながら作業が出来るのが痛快でありました。
夏休みの朝から発泡酒をあおりながら模型にヤスリがけをするのは、なかなかに痛快でした。
スタッフの皆様に感謝を捧げたいと思います。どうもありがとうございました。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

このアプローチは秀逸!

映画はクソでしたがw、これならウイルスなんかには負けなさそーなw
きっとトミノ御大の頭の中では、こんなイメージだったのだと思います。

No title

デザインも塗りも最高です・・・。
こういうスキルが欲しいなぁ^^

凄い!!

重機動メカなのにカッコイイ!

いやほんと、このアプローチは素晴らしいですね。自分には全く思いつかない発想と、製作スキルも凄いです。

製作お疲れ様でした。

No title

こっちの方がより異星人メカという雰囲気がしますねぇ~

ていうかこのデザインセンス素晴らしすぎます。


実写版イデオン(は無理でしょうねぇ)
に出演してほしいです

No title

ぎゃああ
かっこいー!!
イデオン版トライポッドですかw
塗りも素晴らしいですねえ。

制作おつかれさまでした!!

No title

カッコイイー!!!

素晴らしいアレンジですね。

これぞ宇宙人のメカ☆

メーサー車との対峙もイイ感じです。

No title

うわああああああああ

かっこえええええ!!!

こんなイメージで重機動メカをとらえられるセンスが羨ましいです!

No title

この3足タイプは素晴らしい!w
まさに異星人の機体を思わせる工作に脱帽です!

このキット探してみよっとw

バッフクラン星人来襲(多分タコみたいなん)

まさしくトライポッドw

トムさん主演の方はイマイチでしたが、トライポッドを唯一破壊できたのは関西人という件が劇中あって、関西人であることを誇りにしてますw

ヌメ感と未知な兵器を感じさせるデザイン&塗装が秀逸ですね~

駿河やバブルで世に溢れきざまれてゴミ行きになってるものが多い中、これだけ技術を注ぎこまれてるのはスゴイ、これぞ酒餅の醍醐味と感じましたw

おつかれさまでした~

No title

パッと見で説得力のある違和感が堪りません

本当にSF映画に出てきそうな仕上がりです (^^ゞ

No title

コレはカッコいい!
造形もそうですが
塗装を手にとって死ぬほど見てみたいです。
お疲れ様でした。

No title

かっこいいですねー
酒飲むとレギュと反対方向に餅が上がってしまうのよく分かりますw
昼間っから飲みつつプラモって最高ですねw。

No title

これは凄い!!
三本足のメカは、どうやってもカッコ悪いなぁ・・と思ってたら、有りましたよココに。
ここまでのプロポーションにまとめ上げるセンス、お見事でございます♪

No title

まさに異星人のメカですね。そのセンスがうらやましいです。

No title

たくさんのコメントありがとうございます。


>Toshikiさん
お忙しいところ、運営お疲れ様です。たいへん楽しませていただきました!

>gnjoy!さん
ありがとうございます。恐縮です!

>アイラさん
このネタを思いついた時、「ヤバイ、これはだれでも考えるだろうから急いで作らないと!」と焦ってしまいました。そんな心配はいらなかったようです。

>真キムさん
実写版イデオン…すごいものになりそうですね。思い切ってマイケル・ベイに任せたら、諦めもつくかもしれません。

>ろでむさん
ありがとうございます。バッフ人が、殖民星の現住生物を皆殺しにする殺戮メカのイメージで作ってみました!

>ざく太郎さん
メーサー車は悪ノリしちゃったかと思っていましたが、お褒めにあずかり恐縮です!モゲラも並べれば良かった!

>学屋さん
ありがとうございます。設定画や画面イメージに近づけるスキルが無いので、オリジナルアレンジに走ってしまいました。

>type00441さん
駿河屋はみんなの味方ですね!

>kopannさん
100個単位で買われていったバッフメカたちの行方は、たしかに気になりますね…。

>エス・わかなさん
ありがとうございます。実は「宇宙戦争」という映画に似たメカが出ているのです…。

>kazooさん
手足を外して持ち運びやすいように作りましたので、機会がありましたらぜひ!

>ケタギーノさん
そうなんですよ、ルールなんだからしょうがないとばかりに、休日の昼間から呑みながら作業しておりました。最高ですよね。

>44HIROさん
センスで言えば、子供向けアニメの敵メカに、三本足のロボットを配するオリジナルスタッフには敵う気がしません!

>きくぞーさん
ありがとうございます。昆虫っぽくなればいいなぁと思いながら、脚を長くしてみました。

No title

皆さんコメントされていますが、こりゃまた格好良いですね!
酒餅にエントリーされる重機動メカは
どれもハイセンスで驚きです。
お疲れ様でした。

No title

装甲から細部まで、全てにおいて質感が半端ないですね。
これは、この細い3本足で自立しているんですか、スゴイ・・・。
元作品、全然知らんのですが興味がわきました^^

No title

なんともハイセンス!
青系のブレンディングも、まるで深海の生物みたい。
この作品ほんと大好きです!

No title

脚が美しいですね!

これがプラ版で作られてるなんて。
デザインセンスが素晴らしい!

No title

この有機的なデザイン・・・塗り・・・じつにすばらしいですね

写真の撮り方やアングルにもこだわりを感じて、とても楽しめました

自分もこんなセンス欲しい!!
こういうのやりたいんです!

無理だわ~。

No title

>ヒゲヅラーさん
ありがとうございます、酒餅はみなさんのアイデアレベルが高くてすんごいですよね。

>おとやんさん
頭は結構軽いのと、ピアノ線のお陰で結構丈夫なんですよ。イデオン、ぜひ観てみてください。面白いですよ!

>あばさん
ブレンディングは、思いのほかうまくいってくれて助かりました~。宇宙人メカという言い訳があるので、好きに塗れるのも楽しかったです。

>akiさん
美脚メカですか! ありがとうございます~。脚はどうやって作ろうかとあれこれ考えていたのですが、結局プラ板をえいやと切り出してくっつけたらなんとかなりました。案ずるより産むが安かったです!

>やつさん
スマホで撮っているので、写真を褒められると恐縮です。ありがとうございます~。

No title

最後の画像は,映画のワンシーンのようですね。
何とも言えない「渋い蒼」がとてもいい感じです。
プラ板等で作られた3脚も
素晴らしいできだと思います。

No title

意外と色々な流用パーツが組み合わされているのですねぇ。
駿河屋では安く購入できてもそっちで予算オーバーでは?

No title

重機動メカの中でも、おもちゃっぽいデザインのドグ・マックですが・・・
見事な調理方法で、存在感が超アップしましたね。

次回は、ギド・マックを見たいです。

No title

皆さん言われてますが、チョーかっけーデス!
360度隙のないセンスと造型。右手の謎ワイヤー武器にシビれます。
ジョン・クリストファーさんの小説は幼少w の頃から読んでましたが、
これほどカッコ良くて怖い3本足は想像できませんでした~

色味とかスタイルとか、、もう・・

ちょーカッコイイです。
ボクの中では1番です。

欲しいです。
真似してもいいですか?(笑)

完成お疲れ様でした!

No title

イデオンも殆ど見たことのない僕ですが、このアレンジはセンスがあって素晴らしいと思います。
これで自立しているというバランスと強度の確保をきっちり行っているのもポイントですね。
そして朝から発泡酒… 羨ましいですw

お疲れ様でした!

No title

アレンジされたデザインと細部までの作りこみ、そして質感のある塗装、とどれをとっても非の打ち所のない作品ですね。
重機動メカのもつ異星人メカっぽさと、作りこまれた現実感。
ああ、重機動メカが実在したら本当はこうだったんだろうなーという感じです。
感動しました。

No title

あ〜これはもろ好みです!!
トライポッド。まさしくそうですよね^^
いや〜良いもの拝見出来ました!
眼福、眼福〜♪

No title

ほんと、こういうアプローチもあるんですね。
自分の中には無かった物です。
勉強になりました。
製作お疲れさまです。

ああ、やっぱり重機動メカは格好いい

アレンジ次第で表現の可能性は無限大だという事が良くわかりました。
でも、このセンスが難しいのですよね。
勉強になりました。

No title

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。感激です。

>ノラさん
宇宙人と戦うにはやっぱりメーサー車かなと思いツーショットにしてみました。
マーカライトファープがあればもっと良かったのですが!

>でんちゅうさん
流用パーツ自体は、前に作った余りだったりジャンクで
安く購入だったりでそれほどかかりませんでした。
しかし、ピアノ線一本とかで駿河屋値段を凌駕してしまうのですが…。

>イリコ・キューピーさん
ギド・マックは難易度高いですね…。
やっぱり2台使ってギド・マックドゥにするのは必須ですか?

>yu_kemuriさん
ジョン・クリストファーさん知らなくてググってしまいました。
三本足シリーズ、面白そうですね。今度読んでみたいと思います。

>HIDE_00さん
真似なんかいくらしていただいても結構ですよ~。
自分のも『宇宙戦争』ありきで、オリジナリティはそんなありませんから!

>kasamiさん
脚の強度は自分も悩んだのですが、ピアノ線と瞬着で
思いのほかガッチリと立ってくれました。
朝からのアルコールはダメ人間度高いですが、
ビール系はセーフ…ですよね!

コメントありがとうございます

>ボブさん
異星人感は悩んだところなので、そう言っていただけると報われます~。

>JOSE26さん
『宇宙戦争』のトライポッドは怪獣らしくて良かったので、
それらしい雰囲気が出れば良いと思って作ってみました!

>kamasaさん
元デザインに随分助けられました。重機動メカは可能性の宝石箱だと思います!

>とめぞうさん
しかし、酒餅はみなさんの縦横無尽な引き出しに驚かされるばかりです。
こちらこそ勉強になります!

No title

おお♪ なんかこの重機動メカへのアプローチは新鮮だナァ!カッコイイ!確かにトライポッドな雰囲気だ!

No title

>G PARTSさん
ありがとうございます、重機動メカは無限の可能性(と在庫)を持っていますね~。
オフィシャルパートナー


公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。