11)やつ<バンダイ 1/800 バルディオス>

DSCN6153.jpg

今回この参加キット「1/800バルディオス」でいろいろ考えまして
酒餅にふさわしい出来にするにはどうすればいいかを適当に考えておりました。

結局ふさわしいとかいろいろ考えるのがめんどくさくなり、
そしてキットを改造するのもめんどくさくなり、
さらには酒を飲むのもめんどくさくなりましたが、今年の夏はいつもにましてビールが進みました。

おしりには特大の痔をかかえてるので暴飲暴食はご法度なのに!!

やはり酒餅というプラモコンペは特別な何かがあるようで。

さて、わたしのつまらない文章をながながと書いても仕方がないので、
下手くそな出来のバルディオスを公開したいと思います。
下手くそですが一生懸命作りました(途中まで)。

DSCN6155.jpg

人生初のジオラマで1/800を上手く表現できないか考えて、
そうだ!建物があればバルディオスの全高100mという
とんでもないデカさを表現できるぞ!っと思いつきました。

そこで建物を配置しようと思ったけど、建物作るのがすでにめんどくさすぎて、
ジオラマベースに使った木粉ねんどでちっちゃい家作ったけど
イラっとしてそのままベースの一部になりました。

ですので分譲マンションの広告を利用して牛乳パックに貼りつけて建物を表現しました。
かなりのうまさだと自負してます。

DSCN6156.jpg

そうそうキットの改造ですが、素組みだと顔がデカくてアゴが長いので間抜けに見えます。
ですのでFGガンダムの顔を流用させてもらい、あとはエポパテでなんとか形を出しました。

もちろんフリーハンドです。
形整えるためのヤスリは180番で荒削りして終了。

こんなんでもだいぶカッコよくなったです。

DSCN6157.jpg

あとは旧キットならではの気を付けポージングからちょっと脚を開けられるようにしました。
アルミ線固定です。
もはやこのキットは1mmも動きません。

ベースにも接着したから完全固定です。

DSCN6160.jpg

ジオラマも何も考えずに始めたので砂漠のようなベースになりました。
ここで名古屋市名東区という僕が住んでるところの分譲マンションの広告の写真を利用しているので、砂漠に町がある感じになりました。

よってここはドバイかラスベガスか。
そこらへんだと思います。

無駄に鉄道模型用の木をかったのでそれだけ植えときました。
これにより立体感がでていることでしょう。

DSCN6163.jpg

さて、僕のような下手くそモデラーがここに参加するだけでもおこがましい、
いやホントはおこがましくないと思ってますが、させて頂きまして本当にありがとうございました。
途中個人的な理由でネット環境がなくなり、製作途中のブログやらなんやら中々更新できませんでしたが、
参加したことによって僕も一流モデラーになったことだと思います。

本当にありがとうございました。
目標1pt!!

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これぞ酒餅作品!

キッチリした本体に、ベースの手書き文字、牛乳パックの背景…。

スキがありません。これぞ酒餅王道ww

アイディアがいいです!

ご本人はシャレのおつもりでしょうが、分譲マンションの広告を利用するなんて、やっぱ酒餅に参加してくるモデラーは皆さん、一味発想が違いますね!
勉強させてもらいました。
いろいろおもしろおかしく書いてありますが、一つ一つが計算されて練られていると感じました。

No title

目からうろこ・・・

バルディオスの巨大感が出てます!!

ジオラマというか・・飛び出す(立体)絵本??(失礼)
のようなアイデアがタマランです。

No title

バロー牛乳なのが超親近感湧きますw
うちのメインスーパーもバローなので(ローカルぅーw

ともあれ、お手軽?に巨大感が演出できるのは凄いと思いました。

No title

あえての牛乳パック、あえての広告写真。模型道の概念を覆す圧倒的造形美。バルディオスってこんなにでっかいんだ、というのが否応なく伝わってきます。
もはやこれはフルスクラッチ建物ですよ。酒餅的に。

No title

色んな意味でスゴイ作品ですね!

これぞ酒餅♪

なんとなくドリフの大道具さんをイメージしてしまいました(^^;

No title

痔友発見!w
私もなかなかやっかいな痔持ちでして。。。。
以前手術して3箇所ほど切ったんですが最近また再発・・・・
切っても切れぬ縁なようですwww
酒も切れませんがwww

話がそれましたが待ちにたたずむバルディオスという感じで
カッコいい~w

後・・・・・私は日進に住んでるんですよ^^
かな~り近いですねwwww

コメントありがとうございます!

たくさんのコメントありがとうございます!!

>Toshikiさん

運営お疲れ様です。これだけの参加数をコントロールするのは大変だったと思います。まだ続きますが頑張って下さい。
ありがとうございます。酒餅王道なんてもったいないお言葉!!
ちょーうれしいです!!

>gnjoyさん

ありがとうございます!広告アイデアほめて頂けるとわ!
文面は計算ではなく行き当たりばったりですw

>真キムさん

飛び出す絵本!!
いいですね、頂きますw
横から見たらまさにその通り!!

>学屋さん

いやー、バローいいですよ。
奥さんいわく安くて品質がいいらしいです。
広告切っただけなので、かなりお手軽でしたw

>おとやんさん

そこまで言っていただけると恐縮しますw
ここまでいい評価をもらえるとは思ってませんでしたw

>ざく太郎さん

憧れのざく太郎さんにコメント頂けてうれしいかぎりですw
ドリフ!?出来るだけ手抜きすることを考えましたw

>type00441さん

痔友でしたかw
3回!?かなりの大痔主ですな。
ぼくはボラギノールで誤魔化してますw
日進市、よく竹の山のカーマやコメダあたりに出没します。


みなさんコメントありがとうございました。





No title

分譲マンションの広告!牛乳パック!!手書きの銘・・なのに本体はスキの無い仕上げ。
衝撃をいや笑撃を受けました♪

No title

カキワリ背景、面白いです!凄い目からウロコww

バルディオス自体はかなりカッチリ仕上げられてるのに対し、ともすると裏の牛乳パックの印刷が見えてしまう背景とあいまって、デパート屋上のヒーローショー的な楽しさがありますね。

そしてうちもバローをいつも利用してる隣の市在住で、妙な親近感を感じますw

製作お疲れ様でした。

No title

僕も今回イデオンで参加させていただきましたが、100メートルの巨大さをどう表したらいいか悩みました。ネタとして作られたのでしょうが、マジで目からウロコでした。

No title

今気づいたけど、牛乳パックの切り抜きに一番力が入ってるような気がする!

お疲れ様!

No title

ベストメカのバルディオスですね!
分譲マンションの広告も凄いですが、背景の暗雲漂う感じも素敵です。
もちろん本体も良いです。
お疲れ様でした。

みなさんコメントありがとうございます!!

たくさんのコメントありがとうございます!!

>44HIROさん

ありがとうございます!!
本体は実物を見ると一目瞭然、塗装がタレまくりのタマリまくりですw
めっちゃ下手です。

笑撃・・・最大級のほめ言葉です。うれしいです。


>アイラさん

デパートの屋上といわれてこのベースの下にデパートを作りたくなってしまいましたw

隣の市在住・・・ご近所じゃないですか!!
それにしてもバロー率高いなw
よろしくお願いします。。


>きくぞーさん

イデオン拝見しました。
めっさうまいし!!
いろんなギミックつまってるし!!

僕のはアルミ線固定ですし、よくみると合わせ目とか上手く消えてないですw


>kazooさん

牛乳パック切るのにデザインナイフ使ったのがイカンかった。
はさみにしとけば良かったと思ってます。

時間的には30分で背景完成です!!


>ヒゲヅラーさん

ベストメカです。
なぜか2個持ってたのでこれを機に作ってみました。

背景の暗雲・・・・・・ま、まぐれですw
僕も改めて画像を見てうまいっ!と思ってしまいました。



みなさまコメントありがとうございました。

No title

牛乳パックに目を奪われガチですがw キッチリ良い色で塗られてます。
確かに背景の暗雲はナイス効果。明日を救わねばならない緊張感が出てマス。

No title

巨大感がすごいです。
ぶっちゃけ東京タワーぐらいに見えます!
(^_^;;
他の方々も言われていますが、背景紙もなんだか暗雲に見えます。
素晴らしいです。

コメントありがとうございます!!

たくさんのコメントありがとうございます!!

>yu_kemuri さん

ありがとうございます!!
緊張感出てますか?

まぐれの暗雲効果!!
すべてのまぐれが合わさりあった相乗効果です!!
本体はかなーりムラとタマリでえらいことになってます!!


>akiさん

ありがとうございます!!
東京タワー?

おっしゃるとおり!!スケールがあってません!!
1/800だから一軒家で1cmくらいかなーと思って広告で使えるところ探したんですが、なかなかいいところがなく、適当に切りました!!

さらにどうしても航空写真使ってるので写真の角度にずれがあります!!

多少なりとも巨大感が出ていればうれしいです。

No title

建物の写真とは、ビックリしました。

しかし、先日観た『巨神兵 東京に現わる』でも、同じ様な事を行っていました。
自然光で撮影すれば、臨場感も上がったかも・・・なんて考えちゃいました。

製作ご苦労様でした。

コメントありがとうございます!

>イリコ・キューピーさん

ありがとうございます!
なるほど、自然光という手がありましたか!!

今度色々な天気で試してみます!!
貴重なアドバイスありがとうございました(^-^)/

No title

駄目だww
バルディオスのポーズが面白すぎる。

入試に落ちた受験生みたいなんですけどw

寝てる時に枕元に立ってそうで嫌だwww

コメントありがとうございます。

>ハナバタさん

ありがとうございます。
いやあ、ポージングは頑張ったつもりなんですけどw

バルディオスのツノとったらホントに落ち武者みたいな顔してるから、枕元に立ってたらヤバイです。

後ろの暗雲効果とあいまって更なるどんより感が出てると思います。

酒餅っぽさとは。

バルディオスキットにガンダム顔をミックスするのは流行りなのでしょうか?

俯瞰から撮るバルディオス・・、やられました。
また、ビルの切り抜きも・・それ、やられました。

手を抜いてそうで、抜いてない、よか作品だと思います。

完成お疲れ様でした!

コメントありがとうございます!

>HIDE_00さん

ありがとうございます!
バルディオスにガンダム顔mixは、どっかのwebページにバルディオスの顔がガンダムに似てると当時から言われていた。と書いてあったからですw

当時も今もまたくアニメ見たことないんですがw

頑張って作ったかいがありました。

No title

チラシ!牛乳パック!単語だけ聞くとなんだそりゃ!な感じですけど
不思議と効果的な演出になっていて、メカの巨大感がすごく出てますね。
前から見た時と横から見た時の密度感の印象の違いが面白いです。
チラシの程よいぼやけ具合が逆に立体感を演出してて、なんていうか、
もしかしたら既にある手法なのかもしれないですが、斬新だと思いました。
アイデア賞ものですね。

巨大感表現

まさに酒餅っぽい巨大感表現ですね。
写真立てを使った(と思われる)ベースにも
「なんかいいなーw」感を覚えます。

No title

おお!!広告を使うとは斬新ですね〜!
最後の1枚なんかははめ込み合成みたいな感じで
逆にリアルになってるww

No title

この表現すっごく好きです。
アニメのセルをそのまま立体にしたみたいな。
製作お疲れさまです。

たくさんのコメントありがとうございます!

コメントありがとうございます!

>ボブさん

ありがとうございます。
実物見たら密度感というものは一切なく、すっかすか感しか無いですw
いろんな偶然の産物です。


>とめぞうさん

ありがとうございます!
ベースは100均の写真たてですw
「なんかいいなー」感が出てたら嬉しいです!!


>JOSE26さん

ありがとうございます!
逆にリアルになってますか!?
まぐれです!!


>kamasaさん

ありがとうございます!
次の機会があればアニメの一場面を切り取ったようなジオラマができればいいなーと思います。
オラ設定とか出来んしw


たくさんのコメントありがとうございました。。。

No title

うおおおお!!!なんか分からんがこの迫力!(`Д´;)
棒立ちな旧キットテイストが胸に刺さるくらい印象に残りますな!!!しかも牛乳パックが強すぎるw!
ヤバイ、優勝しちゃうかもよww!?

コメントありがとうございます!

>G PARTSさん

コメントありがとうございます!!

優勝・・・まーよ。いやすみませんです。
今回酒餅に参加させていただいていろんな勉強をさせてもらいました。
人生初ジオラマも出来たことですしw

ただただ感謝です。
次はもっと腕を磨いて参加したいと思います!!

No title

すごくバランスがいいですね!改修や流用パーツも自然に感じます

それにしても、カキワリ(って言うんでしたっけ)のジオラマ・・・素敵です!

なんというか時代感を感じます!!

僕、実はこのマシンをよく知らないのですが・・・めちゃめちゃデカイんですねw

コメントありがとうございます!

>8va.ogaさん

ありがとうございます!
カワキリ、、、すんません僕も知らないですw
牛乳パック使わずに広告をそのまま背景紙として撮影してみたのですが、ポスターみたいになってしまって、手前にも建物欲しいなーとおもい、こんなんになってしまった次第ですw

僕もバルディオス一度も見たことないんですw
全高100mって聞いて巨大感出ればなーとがんばり?ました。

おめでとうございます!

やったぜやつさん!
しっかしアノBパターン背景がここで見られないのが残念w

原作の

悲劇的な結末を予感させる、哀愁漂う良作ですね。あと、字が好きです(^ο^)
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる