スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8)あざらし<バンダイ 1/144 ヌーベルディザード>

酒餅ヌーベル・ディザード 01

【作品解説】
「重戦機エルガイム」より、ガウ・ハ・レッシィの愛機、A級HMヌーベル・ディザードです。
実は「エルガイム」は中学校の部活と放送時間が重なった関係でそれほど熱心には見てませんでした(笑)。
CSでの再放送も、荒木プロの作画をベンチマークにしている妻が「キャラ絵がきれいじゃない」との理由で
視聴を拒否したとかそういう理由であまり見てません。

酒餅ヌーベル・ディザード 02

しかし永野護の手によるHMのデザインは非常に斬新かつスタイリッシュで、
大河原デザインにはない魅力が満載(酒餅2のガズアル&ガズエルももとは永野メカ)。

酒餅ヌーベル・ディザード 03

そんな中で、ヤフオクで購入し、1年ほど寝かせてあったこのキットを酒餅3を機に
自分なりにカタチにしてやろうと思ったわけです。 なお、今回はザンスカってません。

酒餅ヌーベル・ディザード 04

【キットについて&改修ポイント】
バンダイの1/144シリーズではポリキャップを使っていない最後のシリーズになります。
当然モナカですが、各パーツの出来は非常にいいです。
ほぼパーツの形状変更をしないで、より自在にポーズがとれるような改修を行いました。

酒餅ヌーベル・ディザード 05

膝関節やひじ関節が内部フレームっぽい構造だったり、股関節が 独特の形状をしていたりと、
ガンプラとは違う方法で関節を仕込んでいく必要があります。
関節の改修は気が付いたら全身にわたっていました。何もしなかったのは膝くらいなものです。

特にイエサブ関節技の球体ジョイントとWAVEのボールジョイント(03&05)、
壽屋のTジョイント、HCM-proエヴァシリーズ の手首は、HM改修にはなくてはならないものです。

酒餅ヌーベル・ディザード06

【塗装について】
今回は新たな試みとして、Gparts様で購入したシタデルカラーを基本塗装で使ってみました。
これ、水性アクリル塗料の王様といっていいくらいのもので、
その伸びの良さと隠蔽力、速乾性は他の追随を許しません。サフもいりません。
ただし初めて使ったので「ちょうどいい水加減」を得るま でがトライ&エラーの連続でした。

下地が決まってしまえば、あとはダイソーのアクリル絵の具の出番。
適当に混色したものを自由にのばしていきます。
肩と足の模様のマスキングが大変 でしたが、「ほぼ無臭塗装&レギュ通りの完全筆塗り」のスタイルで塗りました。

【お酒について】
基本なんでも飲みますが、特に日本酒が好きです。旅先で地酒を買ってきて、
晩酌で封を開けるのがほんとに楽しみですね。
最近では絶対王者「八海山」の他に山梨の「七賢」がお気に入りです。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プロポーションイイですね。

色味もレッシィな感じが出てると思います。

バインダーのバラがまたオサレですね♪

>ざく太郎様

早速のコメント有難うございます。
ざくさんか伺った通り、素性はものすごくいいキットでした。
パーツの形状変更などというリスキーな行為は何ひとつヤッておりません。
そう! バインダーのデコレーションが七夕オフからの変更点です。
タトゥーみたいでしょ?
これにあったデコシールがなかなか無かったんですよ。

ちなみに本人の見た目に合わず女子メカ好きです。

No title

シタデル&アクリル絵の具は鬼に金棒ですねw
エルガイムは私は当時観てたんですが何故かあんまり覚えて
ないんですがこんなにカッコいい機体があったんですね^^

薔薇が私のハートを鷲掴みwww

No title

色味がかなりかっこいいですね~。
関節改修されてるからかっちょいいポーズとれるんですね。5枚目かっこいいです。

No title

エルガイムは観てませんがこのキットは積んでます!

製作する機会があればこの作品を参考にしたいと思うほど

カッコよく仕上がってますね、ほんとカッコいいわ(^^ゞ

No title

関節の新造で見違えますねぇ。
深みのある塗装はシタデルですか。
最近になって水性を使い始めたので気になってました。
今度、使ってみます♪

>type00441様

コメント有難うございます。
シタデル(ベースカラー)の導入によって、塗装がすごく楽になりました。何を重ねても溶け出さないってのが嬉しいことこの上ありません。
肩のバインダーは、このキットに課せられたおしゃれポイントですので、バラ貼ってみました。他にも応用しますよ。

>ケタギーノ様

コメント有難うございます。
下地が透けるくらいで、より明るさが出るような色(オレンジ・ゴールド系)を重ねてみました。
関節ですが、股間と肩と腰は、キットの受けをそのまま使っています。
カッコイイとのご感想、大変嬉しいです。

No title

ヌーベルディザード、箱絵の写真を見るともっとのっぺりした印象でしたけど、ポーズとあいまって、素晴らしくキレイでカッコ良くなってますね。

バインダーのバラのアクセントも美しい!

製作お疲れ様でした。

No title

僕も先日旅行先の小さなおもちゃ屋で売れ残りのこれを発見、ゲットしてきました。製作途中の写真、とても参考になります。有難うございます。

No title

ヘビーメタルにエヴァの手首が合うなんて、
全然知りませんでした。
他にも水性塗料の事とか本当に勉強になります。
お疲れ様でした。

>エス・わかな様

コメント有難うございます。
何をやったかというと、6枚目の写真が全てです。
参考にしていただけると非常にありがたいです。
重ね重ねカッコイイとのコメント、嬉しすぎます。

>44HIRO様

コメント有難うございます。
シタデルは下地塗装に使用しました。レイヤーがわりに100均のアクリル絵の具を使用。結構いい仕事します。
いまだに水加減がよくわかりません(^_^;)
ちょっと水多くすると弾くのなんのって。
しかしハマると強いですね。さすが1本500円。

>アイラ様

コメント有難うございます。
当時のHMキットって、説明書通りに作ると棒立ちでものすごい不安になるのですが、ハの字立ちにしてあげるだけでこれだけ化けるんで、作った本人もすごくモチベーション上がりました。

>きくぞー様

コメント有難うございます。
地方での模型屋めぐりってワクワクしますよね。
うちの近辺や実家のそばにはそういう古いお店がないので、今度ぜひやってみたいです。
作例ですが、胴体をさらに胸とウエストに分割可動させると、S字立ちになるので是非お願いします。僕は怖くて出来ませんでした(笑)

>ヒゲヅラー様

コメントありがとうございます。
キットの手をそのまま使うのは個人的には論外でして、コトブキヤ等のアフターパーツではメカっぽすぎるため、人造人間の手を流用しています。
コンプロEVAシリーズは本体及び武器がもれなく産廃になります(笑)
特に左手に表情がついたパーツなので、とても役に立ちます。
ちょっと前に投げ売りしていたやつを複数ゲットしました。
今は生産中止になってしまったので、入手しにくいのが残念です。

No title

ポヨン体型だったヌーベルさんがスリムになってマスな!
素立ちの写真も見てみたいデス。

No title

シタデル&ダイソーのアクリル絵の具!
どちらも使ったことがないのですが発色がすごくいいですね。
今度自分も試してみます!

ヌーベルディザードかっこいいです。
次はぜひプローラー形態を(オイ)

>yu_kemuri様

コメントありがとうございます。
○田の○っちゃんじゃないですが、スリムに見える角度からハードに攻め立てたショット厳選5枚です。パーツの形状変更一切しておりません。無修正ですww
素立ちは別途チナミかどっかで公開します。
うちのヌーベル&グルーンと、ゆけむりさんのバルブド&グライアとでぜひ記念撮影したいです。

>aki様

塗料、ぜひお試しください。
プロウラーは、僕の技量と度量では無理ですwww こちらの管理人さんが完全変形の大傑作をやってらっしゃいます。
酒餅と懐コン、ベクトルの方向性がぜんぜん違うのがよーくわかります。

No title

ディザード・・・HMの中でもとっても好きな機体です

まさに女性的な仕上がりですね

様々な改修・・・御見それしました

>8va.oga様

コメント有難うございます。
花柄はいろいろとこれから使えそうです。
実は、他の方へのお返事にもあるんですが、関節以外はほぼ無修正でできてるんですよね。関節を変えただけでちょっと脚が長くなって肩幅が少し狭くなり、A型のアウトラインが見えてきたときは自分もものすごく感動しました。

No title

エルガイムは、ボンボンの連載を読んでいた、総集編みたいなビデオをレンタルしてきて途中まで1回見た、FSSを読んでる、くらいの知識しかなくて、色つきのヌーベルディザードを見るのは多分これが初めてです。

旧キットに関節を仕込んでいくのって、硬直してた体を自由にしてやるみたいな感じで楽しいですよね。

>あば様

コメント有難うございます。
マイナーってほどマイナーじゃない中堅どころメカですが、劇中ではレッシイがスヴェート中枢に潜入するときに防衛システムの攻撃で大破してしまいますね。OVA総集編では声優や音楽の一部が差し替えられていて、けっかTV版より良くなっている記憶が・・・。
>旧キットに関節を仕込んでいくのって、硬直してた体を自由にしてやるみたいな感じで楽しいですよね。
ほんとに楽しいです。接続部分を自分で決めて作っていくんですが、それがキマった時の脳内麻薬の出方は半端じゃありません。

No title

ポージングがとても自然で永野メカらしさが出ていますね。

ハンドパーツはHCM・PROのエヴァですか!

ヘビーメタルって普通のロボ手じゃないから、
丁度いい流用パーツなんてなかなか無いし、
スクラッチもちょっと・・・、
と悩みどころなんですよね。

つばさ

なんかちょっとつばさがかっこいいね
色は水色にしたらよかったとおもう
(訳:ポーズがステキですピンクもいいですがブルーが私の好みです)

ザンスカってないあざらし工房

あざらしさんは余計なディテールとか入れない方がいいんじゃないでしょうかね。
いつもゴテゴテしすぎなような・・。

完成お疲れ様でした!

No title

おお〜関節フル改修じゃないですか!!
その餅がスゴい! 呑まれてる酒も美味そう〜
やはりシタデルは良さそうですねぇ。
筆塗り用に導入を考えようかな^^;

No title

辛口も好きですが、フルーティな純米大吟醸
25%精米とかも好きです。

エルガイムをきちんと見てなかったので、
よくわからなかったのですが、ヌーベルディザードって
ディザードと似てるってわけじゃないんですねw

やっぱり、可動を増やすとポージングが決まるという
好例です。
お疲れさまでした。

>poctim様

コメント有難うございます。
スケール違いとはいえ、エヴァ手の威力はすごかです。
まあ、HCM-proエヴァがそれほど良い出来とはいえず、肘がおもいっきり針金関節だったりと、ジャンクとしてもさほど魅力を感じない中、手首パーツだけはとてもいい出来でした。
あとは入手しやすければ、HM改造のよいマテリアルなんですけどね。

>エムロボJr.&お父様

コメントありがとうございます。
ハネ(バインダー)がギャプランと似てますよね。ポリパーツむき出しなのでぐいんぐいん動きますよ!!
僕のパーソナルカラーはどうやらピンクなんですけど、頼み込まれたら水色にしてしまうかもしれませんね。頑張ります。

>HIDE_00様

先生コメント有難うございます。
アドバイス有難うございます。
これはもう何もしようがない感じでした(ところどころディティール追加はしてますが)
じつは、今仕掛ってるブツが、すでにゴテゴテと盛りすぎてます(笑)
ヌーベルさんとは芸風違う機体ですが。
次回から気を付けさせていただきます。

>とめぞう様

部長コメント有難うございます。
七賢はををもりさんに教えていただきました。灯台下暗しって感じでした。
「白黒」という山廃仕込のが独特の旨みがあります。今度持ってきます。

>可動を増やすとポージングが決まるという
>好例です。

大変嬉しいコメントです。
関節の交換は可動の可動の拡大と塗装しやすさというメリットがありました。部長の塗料に関してのアドバイスも大変参考になりました。

これからもよろしくお願い致します。

No title

ピンクが良い色ですね。
ポーズも決まってます。
製作お疲れさまです。

ヌーベルディザードカッコいいですね!

バインダーの薔薇が凄いす♪

シタデルとアクリルカラーの組み合わせですかぁ……。
勉強になります(^^)

自分も試してみたいです!

No title

ええっすねぇ♪よく動くようになってるしスゴイ^^カコエエ!(°∇≦)b
HMはフレームが案外しっかり作ってあって、改造めんどくさいんだよね(笑)良くぞココまでやられましたよ、酒飲みながらw

>kamasa様

コメント有難うございます。
実はオレンジっぽいピンクが一番キマる色っぽいです。シタデルの下地の強靭さと重ね塗りのマジックです。

>JOSE26様

コメントありがとうございます。
お返事遅れてすいませんでした。
シタデルは伸びよし匂いなしで素晴らしいのですが、水加減多すぎると思い切りはじくので、何度も練習しました。混色は100均の使い捨てパレット上です。
お酒。七賢は山梨に行ったらまた買ってきます。「オギノ」というスーパーで普通に売ってるのが嬉しいです。飲み過ぎるので奥さんによく怒られますが(笑)

>埼玉人。様

コメント有難うございます。
ベースはちょっと紫がかった濃いピンク(ドムの紫に近い赤紫)だったので、重ね塗りは黄色を多めついでにパールの金を混ぜてみました。そのば限りなのでレシピなんてありませんw
薔薇は雑貨屋さんで売ってるシール対応です。簡単で効果絶大なのでぜひ!!

>G PARTS 様

タミヤアクリルの塗膜の弱さと筆塗りの下手さ対策のために、そちらで買い求めたシタデルのベースカラーが早速いい仕事してくれました!!
いつも悩むヘビーメタルの関節問題なんですが、膝はキットのままです。内蔵フレームのおかげで、足首をBJ化するのはすごく簡単でした。
今までいろんなキットで可動改造をやってきたノウハウを(これでも)ほぼ全部ぶち込みました。最後はキットの素性の良さに救われたって感じです。

No title

キットを見て、パイロットの「ガウ・ハ・レッシィ」が浮かんできました。
スマートなんだけど、なんかすごい可愛いなぁ。
色味がぴったりなんだと思います。

うん、可愛い!

>ハナバタ様

コメント有難うございます。

>キットを見て、パイロットの「ガウ・ハ・レッシィ」が浮かんできました。
>スマートなんだけど、なんかすごい可愛いなぁ。

実は無骨さ丸出しのガッツリ筆塗りなんですが、こういう評価はすごく嬉しいですね。 うん。

これはまた

よく動きますねぇ。バスターランチャーを構えた絵面も、見てみたいものです(^ο^)

>ポールモンキー様

コメントありがとうございます~。
バスターランチャーはよそから奪ってきたのがあるんですけど、ビニールチューブがヤル気をなくさせました。リード線買ってきて再挑戦します。
オフィシャルパートナー


公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。