

2)キタケン<バンダイ 1/144 ザブングル>

xbgl_01.jpg

キット:バンダイ 1/144 ザブングル

初参加のケタキンと申します。
最近はツイッター名前の「烈怒悪怒巣(レッドアヌス)」と名乗っております。
この度は、このような楽しいお祭りに参加させていただき、ありがとうございます。

xbgl_02.jpg

1/144ザブングルですが、当時も含め、作るのは初です。
ザブングル自体のデザインも、作品も大好きなんですが、
箱の完成写真がやる気をなくさせてくれるので、
ビールを飲んでやる気を出します。銘柄にこだわりはなく、何でも飲みます。

xbgl_kao.jpg

このキット、色んな方がカッコよく大改造してますが、
僕は大改造などできないので「ショボい味を楽しむ」つもりで制作開始。

xbgl_side.jpg

「足首を曲げて接地させるのはこのデザインでは無理!」と断言し、
脚を開いて立たせて空く隙間にプラ板を立て、ポリパテで埋めました。
パーツ形状を変更した部分は以上です。
立たせてみると以外にカッコよく、「全然オッケー」でした。

xbgl_up.jpg

ラッカーで下地を作り、
田宮アクリルで筆塗りしました。
俯瞰の写真の色味が、いちばん実物に近いです。

xbgl_prg.jpg

やっぱりキットの出来は実際に作ってみないと分からない、と改めて実感しました。
今回は、このキットを作る機会を作っていただき、ありがとうございました!

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぱっと見、かなり改造されたのかなぁ・・と
思ったほど格好いいザブングルです。

このセンス羨ましい~

No title

全然ショボく無いですやん♪

オフでも拝見させて貰いましたが、なんだかカラーコミックに出て来そうな雰囲気!

独特な塗りの味がイイですね。

No title

ええ!?エエッえええええ!?
ホントにこれだけの改修ですか?

すっごいカッコいい・・・ポイントの見極めがお見事です!
塗り色がまたいいですね~!コントラストきつめで、雰囲気があります(^^

No title

おおっ!
あのゴミがっかりキットがカッコ良くなってる・・。
製作者さんのセンスで変わるもんですねぇ。
お見事です♪

No title

このザブングルを見て・・・・
何故か懐かしい幼少の時代を思い浮かべました^^

カラーリングもとってもイカしてますよ!w

No title

あ、あれ?1/144ザブングルのキットって、シリーズ中ダントツに一番出来が悪かったイメージがあったんですが、大きく改造されてないとおっしゃってるのにカッコイイ…??

この時代のキットによくある事ですが、関節位置やバランスが悪いだけで、パーツ単位の形状は悪く無い、という例なんですかね。

もちろん、製作者様の技術と塗装あればこそのこのカッコよさだと思いますが…。

製作お疲れ様でした。

No title

みなさんおっしゃっておりますが、かっこいいですし、塗りがいいですね。
一枚目を見たときは完成イラストかなと思ってしまいました。
模型の実物とは思えませんでした。これは狙って塗装したのでしょうか?

No title

上の方も書いておられますが、一枚目初見、イラストかと思いました!こういう処理もあるんだなぁと。
楽しく作るって事を忘れがちになってきてるので、
こういう新しい発見をするとうれしくなります。
良いもの見せていただいてありがとうございます♪

お疲れさまでした。

疾風のように

実際にこちらのザブングルを拝見させて頂いたとき、
実はザブングルって改修がいらないんだぁという感動を覚えました。

自分も作りたくなる。そんな一品です。

完成お疲れ様でした!

No title

青赤黄の鮮やかな塗装にクッキリした黒のスミ入れで
80年代ロボットの風味が増していますね。
この懐かしいカッコよさは私の心を鷲づかみです ^^ゞ

No title

完成お疲れ様です。
素でかっこいい!僕のとは大違い!
角を黒く塗ることでメリとハリが出ていいですね。

No title

ぼくもむやみに改造しようとして、結局切り刻まれたまま放置中のキットがあったような…。も一回買ってきて作りたくなりました。

No title

WMラインナップの中で、いちばん寂しい出来だったあのキットがこんなにカッコよく見えるとは、放送当時の自分に教えてやりたい気分です。ツボを押さえた工作、すばらしい~!

No title

皆様言われていますが、力強くてカッコいいですね。
当時、ギャリアは作りましたが、コイツはスルーしていました・・・。
やっぱりプラモの出来は作り手のセンス次第なんですね。
お疲れ様でした。

No title

すごいカッコイイです。
パーツ形状はほぼ無改造なのにここまでよくなるんですね。

ホント脱帽です!

No title

ナイスなS字立ちデス!
足首の処理が少々衝撃的でしたww
こーゆーのも全然アリですね♪

No title

何かで描いたような

力強いザブングルにオリジナリティを感じます!

足回りのほどよいウェザリングもいいですね!!

No title

セル画風CGのような塗装がいいですね!
色んな塗装方法があって参考になります。

お疲れ様でした。

No title

皆さんがおっしゃっているように,
独特の塗装表現が,
何とも言えない味を出していますね。
そして,立ちポーズもイイ!
自分も積んでいますが,こんなに格好良く作れないかも。

No title

これ実物も見させてもらってて、そういう場合、大抵写真で見るよりやっぱり実物の方がいいよな~思うんですけど。
この作品に関しては、写真で見ても実物に負けず劣らずかっこいい。
というか写真映えする実物の良さをあらためて思い出しました。

かっこええ~。
さすがプロのデザイナーさんやわぁ~と思う出来栄えです。
今度アクリル塗料筆塗り講座教えてください。

No title

絵心が冴えてますね~、さすがです!
そして製作過程の写真にさりげなく登場しているビールたちが酒餅の精神を具現化してます。

はじめに

うおおぉ... たくさんの方々からのコメント、ありがとうございます!作った甲斐がありました!今ものすごく報われてます。

書き忘れましたが、「手」はHGUCデルタプラスのものでした。

以前からブログを拝見している、めちゃくちゃ上手い方々からコメントをいただける日が来るとは、感無量です...

「センスが」、とか「ツボをおさえた工作」などと言って頂いて、恐縮です(凄く嬉しいです)。根気がなくて、手間ひまかかりすぎると完成しない体質なので、最低限の工作にしぼったのが、いい方に転んだんでしょう(笑)。

以下に個別に返信させて頂きます。

皆様ありがとうございます!-その1

>真キムさん
 このキット、ポーズを変えただけでも結構イケるんだ、
 と僕も作ってみて初めて分かりました。

>ざく太郎さん
 いつもお世話になってます!
 さかのぼると、fgのざく太郎さんの作品群が僕のこの作風のキッカケです。
 オフに参加しなかったら、こちらにも参加してなかったと思います。
 感謝しております。

>学屋さん
 僕は実は以前から、学屋さんのブログを拝見しております。
 旧キット改造1/100ザクとか凄く好きです。褒めて頂いてとても嬉しいです!

>44HIROさん
 このキットは箱の写真だと、だいぶ「ゴミ感」ありますよね。
 酒の力で作ったら、意外と良いキットでした。

>type00441さん
 実は最近のテーマは「子供の頃のつもりで、最低限の手間で本気で作る」です。
 色味はけっこうこだわったので、褒めて頂けて嬉しいです!

皆様ありがとうございます!-その2

>アイラさん
 アイラさんのおっしゃるように、
 1/144ザブングルは関節の位置を
 変えるだけでOKな、いい形状をしてました。

 最近いくつか旧キットを作ってみて、
 そこを見つけていくのも
 旧キットを作る楽しみかな、と思ってます。
 僕は大改造はできませんので。
 結果ダメでも、旧キットの味として許せますしね(笑)。

>カメイさん
 イラストに見えるんですねー。
 それは言われるまで気づきませんでした。

 狙って塗った訳ではないですね。
 「最低限、色がのってる状態」を
 目指して、塗っただけなのです(笑)。
 白がなかなか発色しなくてしんどかったです。

>カケさん
 処理っていうか、写真が下手なので、
 高感度で撮ってボソボソしちゃった感じです(笑)。

 僕も色んな方の作品を見て、刺激されて
 真似しようと試みたりしてます。

>HIDE00さん
 そう言っていただけると、ほんと作った甲斐があります。
 HIDE00さんも1/144ザブングル、是非!
 実はHIDE00さんのブログも以前から拝見しております。

>エス・わかなさん
 設定画を見ながら、なるべく似るように塗りました。
 80年代風味を感じて頂けて嬉しいです!

皆様ありがとうございます!-その3

>のりさん
 メリとハリ出てますか!あざっす。
 のりさんの1/100も、腰が分割されてたり
 足首が改造してあったりして、気合い感じたぜ!
 1/100ザブも作ろう、と思ったもん。

>きくぞーさん
 僕も、他のキットで、切り刻んで完成できなくなって
 処分したのがいくつかあります。
 1/144ザブングル、是非もう一度!

>ork56さん
 僕もこんなにカッコいいキットとは知らず、
 びっくりでした。バンダイえらいっす。

>ヒゲヅラーさん
 僕も当時、ギャリア作ってこいつはスルーでした。

>akiさん
 これはやっぱ、キットがいいんですね。

皆様ありがとうございます!-その4

>yu_kemuriさん
 衝撃的ですか(笑)。
 以前ザクを作ってた時、足底はななめに接地しちゃえばいいじゃん、
 と思うようになって、気持ちが楽になりました(笑)。
 実はyu_kemuriさんのブログも以前から拝見しております。

>8va.oga
 オガさん!オフ会でも褒めて頂いて、ありがとうございました。
 いつかまた是非お会いしたいです!

>kazooさん
 セル画風CGですか!?
 ボトムズ幻影編みたいな感じでしょうか?
 そんな風にも見えるんですねー。
 もしご参考になれば、嬉しいです!

>ノラさん
 塗装はほんと、筆で必死に塗っただけなのですが(笑)。
 立ちポーズの決め方にはまだ自信がないので、
 褒めて頂けて嬉しいです!

>ハナバタさん(俺的には「バッティー」)
 いやいや、そんなに褒めないで。
 ...やっぱ褒めて!(笑)。

 「完全・俺流ですが」アクリル筆塗装
 は大した事やってないので
 いつでも教えるぜ。教えるって偉そうな...(笑)

>あばさん
 さりげなく超絶ゾックを出してきた、あばさん。
 愛の深さを感じます。...ってゾックの所に書くことっすね。

 絵心冴えてますか!?ありがとうございます!まじで?

 最近、飲める量が凄く減ったので、発泡酒じゃなくて
 ビールを買っても大丈夫です(笑)。

No title

足だけ改修ですか!!
絵画的(箱絵的?)塗装が上手いですねぇ。
いやあのキットがこんな格好良くなるとは思いもしませんでした!

No title

脚部の思い切った工作が効果的な感じですね。
塗装もアニメテイストでカッコイイです。
こういう塗装表現、本当に面白いです。真似してみたくなりました。

No title

これで、プロポーションいじってないんですか?
普通にていうか凄いカッコイイです。
製作お疲れさまです。

No title

かっこいいですね♪
家にもありますが怖くて箱開けてません(ノ△・。)
今度がっつりぱくって作りたいです柱| ̄m ̄)

No title

お~!なんかコミックス風なテイストが新しいっすね!!
こういうアプローチはチト斬新だ!カッコイイッス!(°∇°)

No title

「ザブングルは男の子!」といった作品ですね。パネルライン全肯定の男らしい姿勢にも好感が持てます(^ο^)

皆様ありがとうございます!-その5

>JOSE26さん
 僕も完成するまで、こんなにいいキットだとは思いませんでした。

>ボブさん
 脚部ですが、僕はめんどくさがりなので、楽できる方向には思い切れます。
 塗装を真似してみたいと言って頂いて嬉しいです!

>kamasaさん
 ありがとうございます。
 ほんと、このキットを再評価と言う感じです。

>アユさん
 これでよかったら
 いくらでもパクッていいから、
 是非アユさんもザブングル作ってね!(笑)
 楽しみにしてます。

>G PARTSさん
 何人か他の方も「コミック風」と評価して下さったので、
 「コミック風仕上げ」と名乗ります。

>ポールモンキー((θ_θ))さん
 ありがとうございます。
 他のWMも男の子な感じで作っていきたいです。
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

