48)とめぞう<バンダイ 1/600 スーパーメカゴジラ>

MG2.jpg

メカゴジラ自体が90年代のキットなので気が引けるのですが、
気にしなくて良い為にはどうしたら良いか、宴会しながら考え、
70年代のキットを加えることで、90年代と70年代の二個一に
なりました。

MG3.jpg

まずはスーパーメカゴジラの前面及び背面です。
メカゴジラ本体は筆塗り怖いので、ラッカー系のリーフシルバー。
ガルーダはアルミシルバーと艶消し白での塗りわけです。
汚しと墨入れ、目の塗装を筆塗りで行いましたっす!

MG5.jpg

基地は、90年代後半に再販して、結構売れ残っている
『グレートマジンガー秘密基地』をそのまま活用。
コンパクトに収納すると、こんな感じです。

MG9.jpg

天頂部のドームを解放し、左右の扉を展開し、上部構造物を
組み立てます。ドドーンと、スーパーメカゴジラ秘密基地の完成です。

MG8.jpg

正面から撮ってみたのがコレです。
この段階でかなりな満足がありますが最後にひと手間掛けてみた。

MG10.jpg


鉄道模型用のシール安全第一 だったり 災害ゼロ だったりするのを
適当に貼ってます。

環境が変わって、去年以上に時間が取れなくなりまして、主催者の皆様
参加各位へはご迷惑をおかけしました。
また次回もよろしくねー、

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メカゴジラ懐かしいですね~。
『グレートマジンガー秘密基地』に全く違和感なく収まっているあたりがすごいですね(w。

No title

うわー、ひみつきちだー!
70年代、少年の日の頃を思い出します...

酒はスコッチですよねー。最近はアイラモルトが好きです。
何杯か呑んでると、ピーティ&スモーキーが甘く感じてくる瞬間が好きです。

No title

カッコいいですねー(^^*♪

工場好きの自分にはこの基地もタマリマセン☆

安全第一&災害ゼロがものすごく良い雰囲気を醸し出してますね!

なるほど。グレートマジンガー秘密基地ですか・・・メモメモ←

No title

このシルバーが実にメカゴジラらしいです!
スーパーロボット・リアルロボット・ゴジラロボット(笑)
色んなロボが混在した時代、ほんとに懐かしい。

仕上がりがとてもキレイですね!基地も欲しくなりました。

完成お疲れさまでした!

No title

秘密基地、その言葉だけでうっとりなります(*´∇`*)
またその雰囲気がなんとも言えず、子供の頃を
思い出させますね~
こういうのは酒餅ならではでしょうねw

完成お疲れさまです!!

No title

70代と90代を足して2で割ると
ちょうど80年代になるじゃないですか(笑
個人的には,ガルーダの塗り分けがお気に入りです。
格好いいスーパーメカゴジラだと思います。

No title

シルバーの感じが着ぐるみの質感ぽくてイイですね!
本体のデキはもちろんですが秘密基地もいい味だしてますね。
ほんと酒餅は普段目にすることがないキットがじゃんじゃんでてきますな~

No title

基地の雰囲気とか凄い出てて、
シルバーもまさにメカゴジラっぽいシルバーが良いですね!

No title

安全第一、災害ゼロに男のロマンを感じます。
すいません。”スーパー”メカゴジラって全然知りませんでした。
普通のメカゴジラぐらいは知っていたのですが・・・
勉強になります。

No title

メカゴジラ!!
これは新しいデザインのヤツですかね?
しかし、年代を足して割るとは、新しいアプローチですねwww
安全第一なんかの細かい拘りが、いいです!!
銀色の塗装も、渋みがあってリアルですね。

完成、おいつかれさまでした!!

No title

このシルバーの質感が非常に80’sを感じさせ
ベースの雰囲気と凄く合っていますねwww

メカゴジラはゴジラより私は昔から大好きなんです^^

No title

完成お疲れ様です。メカゴジラってこんなにかっこよかったんだ!基地もロマンあっていいですね。

No title

とめぞうさん、始めまして!

スーパーメカゴジラに“プラモキット”があったとは知りませんでした!
重ねて…。グレートマジンガーの秘密基地って!!こんなのもあったんだ!!!

メカゴジラの質感が、調度映画に出てくる感じで良いですね。確かにコレは筆塗りだと怖いかもw
基地内に収納された感じも、全く違和感無いのはベストチョイスの成せる技ですね。安全第一とか目立たない所への拘りも良い味だしてますw
製作お疲れ様でした^^

ケタギーノさま

コメントありがとうございます。
グレートマジンガー秘密基地は、バンダイスタンダードの20cmクラスのキットに最適です。
おそらくナガノのスーパーブルドッグにもぴったりだと思われますので、ぜひどうぞ♪

Mitzz(ミッツ)さま

コメントありがとうございます。
さすがにグレンフィディックなんかの瓶は格納できませんがw
グレートマジンガー秘密基地は、バンダイスタンダードの20cmクラスのキットに最適です。
タカラの1/48ブロックヘッド整備工場にもぴったりだと思われますので、ぜひどうぞ♪

ざく太郎さま

コメントありがとうございます。
1/144だと、鉄道模型でグリーンマックスの『プラント工場』セットが
使い勝手の良いキットとしてお勧めできます。
グレートマジンガー秘密基地と組み合わせたら、きっともっと格好良い
ジオン軍兵器工場が出来上がると思っています。

カケさま

コメントありがとうございます。
グレートマジンガー秘密基地は、オーラバトラーを立たせても画になりますw http://ameblo.jp/hakase66/image-11071313413-11596449363.html
ぜひ、一家に一台秘密基地をw

JOSE26さま

コメントありがとうございます。
お手持ちのウィンガルを秘密基地に立たせると、そこはすぐにマーダル軍秘密工舎に早がわりです。(牛と漁師も欲しいですねw)
たのしいっすよ、秘密基地。

一家に一台、超お勧めです。

ノラさま

コメントありがとうございます。
二個イチすれば、80年代になるかと思ったのですが、
予想外の方向に楽しさが進んでしまいまして、結局
よくわからないものになりました。
ガルーダのかわりにミデアを背負わせても格好いいかも、とか
思っちゃいましたw

こまささま

コメントありがとうございます。
ロボダッチには、いろんな基地がありまして、
今思うと懐かしく思います。
あの出来の良いタマゴローを「ガンダモビル」に乗せて
秘密基地においてみると、そらもう格好いいんじゃないかと。

ガンダモビルは、ぜひスクラッチでお願いしますw

S−SAIYANさま

コメントありがとうございます。
お褒めいただけて、消え入りたい限りですが、
グレートマジンガー秘密基地はD3のリフター付にまさにぴったりじゃないかとw
ぜひ、あの上にS-SAYANさまのD-3を立たせてみたいと、思っております。

レオさま

コメントありがとうございます。
この秘密基地はけっこう大きさがありますので、トラスクレーンの
キャットウォーク部分に、レオさまの1/1200ジムキャノンが立たせられるかと思いますw

ちなみに、メカゴジラの背中にG-フライヤーとかでも良いんだろうなあと
思っていますw

もんきちさま

コメントありがとうございます。
メカゴジラは平成VSシリーズといわれるもので、
フルモデルチェンジ(設定も)した2代目です。
もんきちさまの格好良いバイファムをターンテーブルに
乗せ、スリングパニアーをクレーンで吊り上げれば、
きっとジェイナス格納庫に早代わりだと思います。
ぜひもんきちさまも秘密基地をw

type00441さま

コメントありがとうございます。
もんきちさまのバイファムと、type00441さまのネオファムを
あの秘密基地に立たせて写真を撮れたらうれしいなあ、とか
思っております。
メカゴジラは、初代、この2代目、釈由美子の3代目とみんな良いデザインで、
私も大好きです。

portalflowさま

コメントありがとうございます。
平成VSシリーズのメカゴジラは、思った以上に実は格好良かったりします。
スーパーメカゴジラになると、ちょっとだけバランスが悪いなあと思いますが。
基地はねえ、もう、『子供の夢』だと思います。
こんな楽しいプラモデルに今まで見向きもしなかった自分を反省しております。

Orichaさま

コメントありがとうございます。
スーパーメカゴジラのキットは、発売時期の短さもあっていまひとつ
マイナーですが、グレートマジンガー秘密基地は、中身を入れ替えて
ゲッターロボ秘密基地だったりと、使いまわされている名作です。

当時は、『科学要塞研究所』じゃないから、こんなの違う!って思って
ましたし、高額で手が出なかったのですが、今回組んでみて、
いやー、こんな汎用性のある基地のプラモデルがあったんだーと。
今でもヤフオクとかそんなに高くない価格で売ってます。
グラドス秘密基地だったり、火星基地だったりを作るのに、
超お勧めですよw

No title

みなさんが秘密基地に触れている中、一人ガルーダの格好良さに痺れております。
ツヤ消しの白の部分が航空機ぽくっていいですねー。
もちろん秘密基地もいい意味でチープと言うか、トミカっぽくていいなぁ。

kasamiさま

コメントありがとうございます。
ガルーダを見て頂けてうれしゅうございます。
て言うか、本当は白い本体には一部黒いラインが
入るのですが、そーっとそーっと黙っています。

秘密基地は、仰る通りチープな玩具感をだしたかったのですが
やってる間に中途半端な感じになっちゃって、迷いを見破られた感で
ギクギクギクぅって感じがいたします。

あ、打ち上げの際にはアルジャジャを置いて、ネオジオン秘密基地をお楽しみくださいw

No title

見ていて凄く楽しい気分になる作品ですね。
メカゴジラには詳しく無いのですが、90年代なんすね~
綺麗なシルバーが眩しいです^^
いや~しかし秘密基地って異常にワクワクしますね~

酒餅お疲れ様でした~

No title

白っぽいシルバーが、
本当にメカゴジラのイメージとぴったりです。

足元のターンテーブルとか、背景の書割とか、頭上のドームとか、
見ているだけで気分が盛り上がってきますね。


No title

完成おめでとうございます。
時間の許す限りずっと見ていたい作品です…。

ブログも拝見しましたので、製作に至る背景の深さを考えれば、90年代ものでも酒餅らしいといえそうかな、とは思いましたが、「秘密基地」を用意するとは意外なサプライズでした。80年代に出ていた昭和の旧メカゴジラのパーツをどこかに一部使って80年代をアピールするのかな、という予想でしたので。

90年代と70年代を足して2で割る、というようなウルトラC級のアイデアも酒餅らしくグッドです。

Gフォースメカゴジラとの組み合わせでも鑑賞に堪えうるバンダイ製ロボット用秘密基地のデザインセンスに改めて感心させられます。このような新たな発見に出会えるのが酒餅の効果かな、というような作品に出会えて良かったです。

No title

やっぱり男の子は秘密基地ですよねw
どっから持ってきたのかな~と思ってましたが、グレートからでしたか!
ぴったし感が素晴らしいですw
この組み合わせは想像できませんでしたw

いいもの見せていただきありがとうございました!
お疲れ様でした!

秘密基地!

ゴジラより秘密基地に目が行ってしまいます!
昔のキットはホント遊び心がいっぱいですよね!
これを組み合わせるなんて!スゴイ!
メカゴジラもちゃんと見てみたいです!

自分も0テスター作らなきゃ!

No title

メカゴジラ本体だけではなく、秘密基地まで作成されて
この遊びゴゴロとクオリティの高さの同居した作品に感動しました。
メカゴジラには何故か日本語の注意書きがすごく似合いますね。

うっひょぉ

コレ、凄くね?なんつったってあのメカゴジとあのグレート秘密基地だもんな。。。
こういう無茶な作品が出てくるあたり、ヤッパ酒餅だわ(笑)

いや、できればシルバーを筆でぬりにゅりして欲しかったわけですけど、これはこれでスバラスィ組み合わせ^^
サスガのセンスです♪お疲れでした~~(o^-')b

buddさま

コメントありがとうございます。

世代的に知っていると思われる、
本家メカゴジラは70年代でございます。

逆に、秘密基地を作っていけばいくほど
もっと手を入れたい衝動に駆られ、
玩具感をキープするのが大変でした。

次回もまた一緒に楽しみましょうw

ぽくちむさま

コメントありがとうございます。
昨年の酒餅の願い事、禁煙 は叶ったようですので
今年は細マッチョいけるのでしょうかw

秘密基地といえばドーム。ドームがあるだけで
妙なわくわく感はありますよねー。
あと、あの書割がたまりません。一発で好きになりましたよ、このキット。

来年も酒餅ご一緒できますように。

kongdraさま

コメントありがとうございます。
身に余るお言葉で、気恥ずかしく思います。

いただいたコメントにもありましたが、今回のネタを
成立させているのはバンダイ製ロボット用秘密基地の
デザインセンスだと思います。
実際、パッケージ横の完成写真をみても、
グレートマジンガーの70年代加減が災いして、
食指が動かない模型なんですが、
メカゴジラをそのまま組んでもみんな納得しないだろうと思い
いろいろ考えた末に、これを引っ張りだしてきて仮組みした時の
わくわく感。
思わず、エヴァを置いたり、ガンダムを置いたり、いろいろしました。
自分が一番偶然の発見に驚いたのが、今回の酒餅でした。

いけぽんさま

コメントありがとうございます。

秘密基地、楽しいですよー。
グレートマジンガー秘密基地、評判が悪いので、
この機会に皆様見なおしていただければ幸いです。

来年もまた酒餅ご一緒できることを楽しみにしています。

Kmasaさま

コメントありがとうございます。
正直、秘密基地がどこまで間に合うかという
状態でしたが、なんとか形だけはできました。

当時のキットは、やっぱり「子供を楽しませよう!」
というエネルギーがあふれてますよね。
人工島も、楽しみにしてますが、まずはゆっくり
ゴーディアンをお願いいたしますw

ボブさん

コメントありがとうございます。
クオリティは決して高くないですよ。
ダメなところ見えないように撮影してますし。

遊び心といえばボブさんだって負けてないとw

また打ち上げで飲みたいっすね。

akicyan店長さま

コメントありがとうございます&運営お疲れ様です。
こういうのって、ほかじゃ発表できませんしw
他で喜んでもらえるとも思えなかったりww

まあ、シルバー筆塗りは、シタデルでもやっぱり
ちょっと躊躇しちゃいました。
だって、時間ないんだもの、某エピオンのせいでw

秘密基地!

やっぱ建物があるといっそう栄えますね~
本体のシルバーも相変わらずの精度でぴかぴか。
構内に貼られた標語にも涙チョチョ切れです。
次はあれですか?w

No title

基地ってだけでワクワクしてしまうのは男の特権ですねw
基地とメカゴジラのシンクロ感が絶妙です!
お疲れ様でした!

エムロボさま

コメントありがとうございます。
次は、1/600の何かか、秘密基地系の何かを考えたいですね~。

じげさま

コメントありがとうございます。
秘密基地って楽しいなあって思います。
世代的に刷り込まれてる感じで、やってるうちにどんどんハマって来ました。

No title

グレートマジンガー秘密基地を利用するとはナイスアイディアです。
逆算するとメカゴジラはかなり大きいサイズのキットなんですね。
遊び心があって楽しませて頂きました。
製作おつかれさまでした。

ろでむさま

コメントありがとうございます。
このキットは、全長が20cm(120mの1/600スケール)ですが
下半身の大きさと尻尾のおかげで、ボリューム感のある
仕上がりになっています。

グレートマジンガーの昔から、バンダイのキットサイズに
大きな変更がないのは驚きでした(現行のMGも含め)
当初はモーター等ギミックを仕込むため、このサイズが
必要だったんだろうと思いますが、今では、そのサイズが
定番になっちゃったのかなと思ったりしてます。

90+70=80

グレートマジンガー側もシブいキットなんですよね。
秘密基地も欲しいアイテムで・・w

しかしこの変則技は・・づるいですよ!
カッコイイじゃないすか!!つか違和感がいっさい無いというw

完成お疲れ様でした!
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる