

1)スノット<バンダイ 1/100 プロメウスタイプ>

1.jpg

お世話になります。
スノットと言います。

2.jpg

作品は戦闘メカザブングルより1/100プロメウスタイプです。
80年代前半の製品でありながら非常に出来のいいキットだったので、細部や塗装をメインに力を入れました。

3.jpg

「若いブレーカーが大金をはたいてプロメウスを手に入れて、機体を黄色に塗って自己主張をしてみたが、
両腕がナパームガンである為に戦闘以外にはあまりにも使い勝手が悪いので日和って
右手をアイアンクローに換装した。」という設定で製作にかかりました。

4.jpg

その為右腕はナパームガンから自作のアイアンクローに変え、
明らかに左右の射界が確保できない頭部機銃座に旋回軸を追加したのが大きな変更点です。

あとはプラ板で装甲厚に変化を持たせた事と、手すりなどの生活感が伺えるようなディテールを追加しました。

5.jpg

使われ方を想像しながらディテールを追加したりウェザリングを加えるのが楽しかったです。
酒はオルメカをちょっとだけ飲みながら作業しました。

| 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

2)ハマ<アオシマ 1/610 ドク・マック>

6_1.jpeg

アオシマ 1/610 ドク・マックです。
ジャンクパーツを適当に貼り付けて、気持ち悪い宇宙メカに仕上げてみました。

6_2.jpeg

おそらく、ガンダムエクシア系のパーツや、戦艦のパーツ、などを使用。
グニャってる右手はスプリングとアルミ製で作り直しました。

6_3.jpeg

脚がグニャるので、固定ポーズにしています。

6_4.jpeg

塗装はオール筆塗りで、ドライブラシを3段階くらい重ねた後に、
エナメルでスポンジポンポンをしています。下部のバーニアはメタルカラーを4種類使って塗り分けました。

6_5.jpeg

ガンプラとイデプラのミキシングは賛否両論あると思いますが、個人的は密度感も増して、
まあまあまとまった宇宙メカになったかなぁと思います。

6_6.jpeg

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

3)ebaratch<バンダイ デトロイドモンスター>

6_3_01.jpg

ゼントラーディの残党兵が暴れているとの通報に
急遽出動したデストロイドモンスター。

6_3_02.jpg

そこにいたのは、
すっかり年老いて頭も禿げ上がってしまったカムジンが?!

6_3_03.jpg

攻撃を開始しようとするデストロイドモンスターを
カムジンは鬼の形相で睨みつけ、
拳を突き上げ力強くこう叫んだ!

6_3_04.jpg

「愛・おぼえていますかー!」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今回も変な妄想思いついたおかげで
とても楽しく制作できました(^^

キットはプロポーション・ディティールともになかなかの好キットでしたが
さすがに古いキットですので合わせとかエッジやフチなど
基本工作の部分で結構手間取りましたね、プラもけっこう硬かったし。

6_3_05.jpg

というわけで、
ぜひ僕にアルティメットニッパーください(笑

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

4)ピクシー&イヴィル<タカラ 1/72 ソルティック>

pixyandevil2016_001.jpg

復活の酒餅6おめでとうございます!

今回も参加でき、大変うれしいピクシー&イヴィルです。
「タカラ 1/72 ソルティック」を制作しました。

ココ数年でダグラムの新たなインジェクションキットが登場し
じわじわダグプラ人気があがっているようでうれしい限りで。
(そもそもタカラ版が絶版のため
もとよりモデラー人気の高いキットではありますが…)
今回は箱絵の完成見本をイメージした
「ツルッとキレイめフィニッシュ」 で完成させました。
あと制作のついでにMAXソルティックも組んでいますww

pixyandevil2016_002.jpg

pixyandevil2016_003.jpg

・工作
使用したキットは復刻版のメッキキットだったため、
メッキ落しの作業が何気に大変でした。
基本的にパーツの形状を変更した部分はなく、
胴体を肩口でハの字に詰めたのと、それに伴う
ランチャーのマウント部分の改修程度です。
接続は肩部分をポリキャップ、肘部分はキットまま、
他を針金で行っています。

・塗装
メッキを落とした成形色は黒だったのでサフなしで基本色のロシアングリーン、
腿や上腕を黒を足したシルバーで塗り塗りしています。
デカール、スミ入れを行い、ツヤありトップコートでテカテカにしてあ げました。
復刻版ではあるものの、古いデカールを破らずキレイに貼れたので、
満足ポイント高いです。

pixyandevil2016_004.jpg

pixyandevil2016_005.jpg

塗装に関して頑張った部分でいうと、フィギュア部分ですかねー。
1/72サイズなので、なかなかの小物なんですが、強引にブラック&ホワイト塗装で
陰影をつけ、アクリルガッシュで色を塗り分けています。
(足がある方→MAX晩 腋を閉めてる方→タカラ版)
旧キットのコクピットはハメごろしなので完成すると見づらくなっちゃうんですが
自己満足で十分でっす!

pixyandevil2016_006.jpg

可動範囲はほとんどないんですが、最後は二体でキメポーズを!
閲覧ありがとうございました。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

5)ひうちまる<ユニオン 1/60 スコープドッグラウンドムーバー>

01全体前

初参加のひうちまるです。よろしくお願いします。
知ってる方が参加者にいらしたので自分も今回作って出してみよう!と思い
スコープドッグラウンドムーバーで参加させていただきました。

02全体後ろ

作品解説
アピールポイント
首、腕、足、腰のアーマーの可動、肩フック、目のラピーテープをプルプルして貼った事、足裏、
そしてやられた(取れて無くなったともいう)右の手首の装甲w
台座に関しては100円ショップの200円の小物入れです。
写真には無いですが裏が磁石なので冷蔵庫とかにもくっつけれます。
これでラウンドムーバーらしく飛んでる感じもOKかと…
一発で分かる様に乱暴にマジックで名前も入れてみました。

03ドッグ前

80'sロボへの愛着は
ガンダム、ダグラム、ボトムズ、ガリアン等を主に見てました。
放送区域ではないのもありましたが、そこは親戚に頼んでVHSでみてたりしたのも良い思い出ですw

04ドッグ後ろ

今回はその中のボトムズからスコープドッグラウンドムーバー1/60を作ってみましたが…
自転車こいで、お店に行って少ないお小遣いで買えた数少ないプラモデルのシリーズです。
小さい頃よりかっこよく出来たと思います^^
 
05ターレットにラピー

今回お酒は周りにご迷惑をお掛けして随分昔に辞めたので
薬(もちろん病院で貰える合法なw)で酔った状態で
ぐでんぐでんになってやってました
穴が斜めに開いたり部品が無くなったりで
大変でしたが。どうかご理解の程をお願いしますm(_ _)m

06降下時

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

6)pure_Black<バンダイ 1/72 VF-1A スーパーファイターバルキリー・一般兵用>

6_6_1.jpg

作品解説:

バンダイ製のイマイバルキリーVF-1Aです。
ファイターとガウォークファイターの選択式のキットですが、
ガウォークの腕もまるまる付いているので
勿体ないので差し替えでガウォークに出来るようにしました。

6_6_2.jpg

腕の固定は緩々だったので ガウォーク状態では撮っていません。
ガウォークファイターで勘弁してください。

6_6_3.jpg

モモに軸を追加して脚のハの字開き、
インテーク部分にT字ランナー使って
回転と傾き可動を追加しました。

6_6_4.jpg

つま先部分は挟みこみの設計ですが、
切り欠きを作って 差し替えてファイターとガウォークに出来ます。

6_6_5.jpg

あとは適当にゆるゆると作りました。
合わせ目も 機首とスーパーパックだけ消して
その他はがっつり残してます。イイ感じです。

6_6_6.jpg

とてもいいプラモで、楽しく作れました。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

