【酒餅3 一次〆切っ!!】

呑んでますか?作ってますか?副会長のToshikiです。
最近エ○イヒトの酒に付き合わされてばかりで、徒労感がハンパないです。
タダ酒は上手いなんてのは、若い時代だけの妄想だったのですね…。

なんと今回は91名もの過去最大級のエントリーがあった酒餅3。
そのうちオトナの約束『シメキリ』を守ったのは、半数以上、56名様もいらっしゃいましたっ(°口°;) !!
いや、ホントこりは(誤植ではない)ビクーリでございました。
流石皆さん各社会で一線を張っている方々、その気概で労働に勤しまれたらもっとエ○くなられていたでしょうに…w
とにかく本当にありがとうございましたm(__)m

このエ○イ方々に敬意を示して、まずは9月1日午前中までに到着しました
この56名様までで、一次〆切とさせて頂きます。
(56名様のリストはこちらをご参照ください。送ったのに右カラムに○が打っていない!とお嘆きの方はご一報を)。

当初からのお約束通り先着5名様には、現行F1同様(フェラーリ暗黒時代突入かよ(T_T))
25、18、15、12、10ポイントを無条件で差し上げ、投票結果に加算することとします。
また〆切を守った6~30の方々にもボーナスポイントとして5ポイントを寄与することとします。

また今後の所謂『ロスタイム』の件ですが、9月上旬(第1週を予定)の開催時には
今回の55作品にて公開、投票を開始。投票開始後のしかるべき時(作業できる余裕のある時w )に、
それまでに集まった分を反映して投票終了期日=最終〆切と致します。
ただしご送付頂いた分は(いつかはお約束できませんが)必ず公開・展示させて頂きますので、
投票期間が終わってしまったから諦めよう…ではなく、是非ご送付頂ければ、と思っております。

なんせ、こんな機会でもなければ日の目を見ないクズオールドキットばかりなんだから!w

最早、酒にやられているのかシンナーなのか分からなくなっている未完成酒餅メンバーの皆さん、
まだまだ是非楽しんで制作を続けてください。珠玉の作品を(事務所で)見られることを楽しみに、
私も毎日毎晩終電まで労働に勤しませていただきますorz

そして最後に、ご送付頂いた参加者の皆様、本当にありがとうございましたっ!
公開までもう少々お待ちください。少々っていつだよ…お姉ちゃん、少々ってい…ま…うま…かゆ…。

【酒餅3rd応募要項】

7月って何だったんだっけ…?
既に月日曜日感覚がなくなっているプレゼン連敗中の副会長・Toshikiです(T_T;)

もう、いやまだ残り1ヶ月。まだ手をつけてないのが当たり前。
夏の恋と模型作りは慌てた方が負けなのよネ…などとのんびりしていたら、

もう完成して送ってきたキ○GUY
…否猛者がいらっしゃるのですよ(°口°;) !!


そこで応募要項をあらためて。

応募締切:2012年8月31日(金) 時間は適当w

応募作品サイズ:640pix×480pix
リサイズができない場合は、画像データをそのままご送付下さい。当方でリサイズさせて頂きます。

応募作品点数:4~6枚
全身正面・背面・アクションポーズ・ここ見ろ的アピール…等数種類あると幸い。

作品解説:アピールポイントや苦労した点、
80'sロボへの愛着や酒へのこだわり等幾らでも語ってください。

作品送付先:toshiki_nakaあっとまーくmail.goo.ne.jp
イタメール・SPAM・メアドの転売等はご容赦を(T_T) 恋愛相談・合コンのお誘いなどはおk(*^_^*)

作品発表および投票期間:9月第1週(…頑張ります)

各賞結果発表:10月某日 (…予定は未定)

ちなみに先着5名様に『早めに行動するなんてオッサン…社会人としてエ○イ』というご褒美で、
無条件に投票ポイントを差し上げることが決まっております♪ 0ポイントが怖い方は是非どうぞw

以下エントリーリスト一覧の中で、作品受付が完了した方は最右列に『○』を記載していきます。
送った筈なのに、いつまで経っても○くれないぞ、という方はご一報下さい(ただし数日の遅延はご勘弁を)。
HN
参加キット(予)
エントリー日
イカスミアオシマ 合体ロボット ダイターン3
かずをバンダイ 1/144 エルガイム○8/27(22)
エムロボアリイ 1/72 アーマードバルキリー○8/31(43)
かづひろバンダイ 1/144 ディルファム○8/4(4)
HIDE_00アオシマ 合体ロボット イデオン○9/16(62)
Mitzzタカラ 1/48 ブロックヘッド
yu_kemuriバンダイ 1/144 バルブド○7/30(1)
ざく太郎タカラ 1/48 ヤクトダグラム○8/24(18)
8va.oga(オガ)バンダイ 1/144 ザクフリッパー○8/31(51)
黒猫バンダイ 1/100 バイファム○8/31(53)
あざらしバンダイ 1/144 ヌーベルディザード○8/11(8)
のりさんバンダイ 1/100 ザブングル○8/16(10)
ボブアオシマ 1/460 ザンボット3○8/27(26)
ををもりバンダイ 1/48 ドラムロ
kasamiバンダイ 1/20 ガンシップ○8/27(25)
buddバンダイ・1/550エルメス
ハルウミアオシマ 1/48 ロードレンジャー○8/18(14)
type00441バンダイ 1/100 トランファム○8/22(17)
touya森永 1/200 オーガスガウォーク○9/15(61)
じげバンダイ 1/72 シャア専用ザク メカニック・モデル
DOOVAバンダイ 1/100 リアルタイプザク
NHKEN2バンダイ 1/100 ゾゴック
meganeDEbutaoタカラ 1/12 ドンゴ
JOSE26タカラ 1/100 ザウエル○9/16(63)
TomoKISSタカラ 1/24 ブルーティッシュドッグ9/9(57)
こまさバンダイ 1/144 ボール9/9(58)
カケバンダイ 1/144 アッグ○8/31(36)
とめぞうグンゼ産業(アオシマ再販)1/72ムゲンランドキャリバー○9/15(60)
44HIROタカラ 1/24スコープドッグ○8/21(16)
いけぽんLS 1/24アーマーバイク
Ebaratchグンゼ産業 1/100 タルカス○8/30(31)
へなバンダイ 1/144 アシュラテンプル○8/31(40)
JJバンダイ 1/100 アタックトマホーク
でんちゅうバンダイ 1/300 機甲艦隊ダイラガーXV○8/26(21)
ノゐゑスバンダイ MS リブギゴ○9/17(64)
ヤスバンダイ 1/100 リアルタイプゲルググ
Hide兄バンダイ 1/48 ホバギー
埼玉人バンダイ 1/144 ザクキャノン○8/30(30)
Gnjoy!バンダイ 1/144 ザクデザートタイプ○8/25(20)
学屋バンダイ 1/144 プロメウスタイプ○8/31(52)
第六天魔王バンダイ 1/144 ガブスレイ
ヒゲヅラー(旧レオ)バンダイ 1/1200 ガウ○8/31(41)
おとやんバンダイ1/144 旧ザク○8/6(5)
Neoバンダイ1/144 ゾゴック○9/12(59)
RN★Hバンダイ 1/144 ドラグナー1型 リフター装備タイプ
乱鬼丸タカラ 1/24 レッドショルダーカスタム
アユさんバンダイ1/144 ファルゲン○8/18(13)
真キムアオシマ 1/440 トライダーG7○8/30(35)
カミソリの竜アオシマ 1/24 戦略重砲型 パラディン○8/7(6)
アイラバンダイ 1/144 鉄人28号○8/27(24)
OG-westアオシマ 1/48 MBT-90D マズルカ○8/31(38)
2tonバンダイ 1/100 リアルタイプ 旧ザク
キタケンバンダイ 1/144 ザブングル○8/3(2)
トロワ・バートンバンダイ 1/144 バイファム○8/31(50)
kmasaマーク ノンスケール ビッグダイX
たーちゃんバンダイ 1/144 パーフェクトガンダム8/10キット変更
やつバンダイ 1/800 バルディオス○8/17(11)
イリコ・キューピーバンダイ 1/1000 アイアンギアー○8/30(34)
ork56アオシマ 1/600 ドグ・マック○8/17(12)
ピカバンダイ 1/144 アローン○8/11(7)
akiバンダイ 1/144 バイファム(スリングパニアー付)○8/31(49)
是空イマイ 1/720 ケルカリア
akicyanバンダイ ノンスケール ゲッター2○8/31(45)
メロウリンクバンダイ 1/144 ZZガンダム○8/31(48)
エムロボJr.バンダイ 1/144 ネオファム○8/31(44)
ロク浪漫堂 ザンボット3(ソフビキット)○8/29(29)
エス・わかな タカラ 1/35 ダイビングビートル○8/31(47)
kopannタカラ 1/24 マ-シードック○8/30(32)
kazooバンダイ 1/144 アッガイ○8/31(37)
キラキョロバンダイ 1/220・1/144 マラサイ○8/31(46)
kyowkaイマイ 1/12 モスピーダ○8/31(42)
かなたイマイ 1/48モラーバー・リーア
蘭【アララギ】バンダイ 1/144 ガンダム×
kongdraバンダイ 1/144 カプリコタイプ○8/31(54)
hktm27バンダイ 1/220 バイアラン
ノラバンダイ 1/72 ビルバイン○8/31(55)
saiyan59タカラ 1/48 ソルティック コーチマSpl.○8/27(23)
Muhnnyイマイ 1/72 リガード
かずちゃんバンダイ 1/144 ガラバゴスタイプ
omega.11バンダイ メカコレクション 古代艦 ○8/29(28)
滞在期バンダイ 1/144 シュワルグ
ケタギーノアオシマ 1/100 クリアメカ・ディラノス〈内部メカニックモデル〉○8/30(33)
ぽくちむバンダイ 1/144 エルガイムマークII○8/3(3)
きくぞーアオシマ アニメスケール 1/420イデオン○8/31(56)
あばバンダイ 1/144 ゾック○8/19(15)
M'sバンダイ 1/550 バルディオス○8/12(9)
ハナバタバンダイ 1/144 06R○8/28(27)
綾那バンダイ 1/14 4ジョニーライゲンゲルググ○8/25(19)
プロフェッサーTKバンダイ ゴールドライタン
宵っ張りのTaka@DDNバンダイ 1/144 デュラッヘ
ろでむイマイ 1/12 ポール中尉用 宇宙機甲隊スーツ○8/31(39)

※訂正・変更・追加等ございましたらご連絡下さい。
あ、制作断念した方は、粘らずに是非早めのご連絡をww

締切・表彰・賞品について

呑んでますか?作ってますか?仕事してますか? 副会長のToshikiです。
〆切も1ヶ月をきってきましたので、いろいろとそれらの件のお知らせです。

実は早くも完成第1号作品が届いてしまったので、大急ぎで告知です。
一応公式の締切は

2012年8月31日(金)と致します。
そーすれば土日で頑張って編集できるかもしれないしね(楽観的な希望w)

ただし期日に間に合わなかった方に関しては、第1回・第2回同様、投票期間中の作品受付をしますので、
間に合わせるために『徹夜・有休』など大人にあるまじき行動は慎んでくださいw
あくまで仕事・家族・体調優先で宜しくお願い申し上げます。

離脱・挫折・逡巡は人生につきものです。
無理をせずダメな時は潔く『縁がなかった』とあきらめるのも大人の嗜み。
去るモノは追わず来るモノは拒まず、のモテオヤジの精神でお願いしますw

ちなみに締切早い方順5名様に『約束守るエ○イオッサン』として、
25、18、15、12、10ポイントを無条件で差し上げ、投票結果に加算することとします。
また〆切を守った6~30の方々にもボーナスポイントとして5ポイントを寄与することとします。
デキちゃったよ、俺命中率高いでしょ、な方は、じゃんじゃんこちらまでご送付ください。


表彰:2012年10月某日

優秀作品の選出は、前回・前々回同様、下記の2ステージ制となります。

<1st STAGE>
閲覧者による参加作品全てを対象とした1位~5位投票。
現行F1同様(やべぇ、地上波中継終了してから今年1回も見ていない…)
1位に25、2位に18、3位に15、4位に12、5位10ポイントで換算します。
これ、第2回で試験的に取り入れたのですが、ポイントが接戦になって面白かったんですよね。
ずば抜けた評価でなくても、中位ポイントを積算することで上位入賞できるという意外性もあったり、
なかなか面白い結果となったので、今回もそれを引き続き採用致します。

今回も自作自演・複数投票・組織票可ですが、集計が面倒だからヤメレwwww
そもそも下記2ndステージが全てのポイントなのでまったく意味がありません(キッパリ

<2nd STAGE>
投票結果の集計を元に、ebaratch会長・akicyan後見人ら実行委員会が独断と偏見で1位~3位作品を選定。
アルコール依存性思考パターン補正と泥酔型変質嗜好がかかるので、必ずしも投票数順の結果ではなくなります。
まぁ、「会長と杯を交わした経験があると無条件で落選させられる」という都市伝説もw

賞品:選定結果と共に発表

1~3位は実行委員会選出のとほほな商品がご用意されております。
それ以外にも前回同様、個人賞なる特別賞をご用意頂ける方もチラホラ。

『上手いヘタ』を超越した『コイツアホww(褒め言葉)的力作を、心よりお待ち申し上げております!

【後援のご挨拶】

今更なんですけど酒餅3開催乙です…
後援のG PARTS戎家(えびすや)ことakicyanです。

tencho.jpg

すげぇ数ですな参加者様(笑)


コレだけの参加者数に膨れ上がった挙句、会長や(?)ワタシのことを知らん
不届き者がいるんじゃねぇかという(Toshiki談)話だったので(笑)、僭越ながら挨拶文書いてみます^^;


一応自己紹介なんですが、5年前は普通のサラリーマンやってまして、
只の週末モデラーだったわけですけど、すったもんだで模型の改造パーツ屋を始めて
もう4年になります。

当時の繋がりから、多くのブロガーさんに応援していただいたおかげで、
ほぼ一円も広告費を使わずにきてるがために、ここまでなんとかやれているぐらいの
『中の人は一人ですよ』な超零細個人事業主ショップです(笑)

ちなみに個人事業、昔の模型屋さんのほとんどがそうだったはずなんですけど、
模型売るのに肩書きも形式もイラネ、みんなが楽しめる面白い仕掛けを作って
提供するのが、こういう仕事に与えられたたった一つの責任っていうのが
敢えてこだわっているポイント・・・・・・・・・・・・・って言うわけでは全然ないの(笑)

湿っぽい話にきこえちゃいますが、ぶっちゃけそれほど儲かる商売じゃないので、
会社の看板掲げるまでに成長できないのが実情(笑)
でもそこまでの成長は全然望んでないのも実情(笑)もう借金はしたくないしね^^;

あ、これは皆さんよくご存じないかと思うので一応お伝えしておきますと、
模型業というのは模型『』というくらい儲からない商売。

街にあったはずの小さな模型店がいつの間にか潰れてしまったりしているのを
良くみられると思うんですが、実はとっても厳しい運営を強いられているお店が
多いんですよ。


だからこそなんですけど、G PARTSには最初からプラモは置いてありまつぇん

なぜならプラモデルは街の模型屋でぜひ買ってほしいから。これは本心。

ただ、素材や工具ってものすごく多種多様に出ていますよね。

じゃあ全てのラインナップをそろえてるお店もほとんどないと思いますし、
また多すぎてどれが使いやすいもので、自分にとって本当にお勧めなものなのかも
良くわからない方が多いと思うので、そこは敢えてブログやTwitterで対話をしながら
モデラー目線でラインナップしていくというコンセプトのお店にしようと。

でもってお店がない場所にお住まいの方や、イザ必要なときに、
ちゃんとお届けできるシステムを作ろう!と考えて具現化したのがG PARTSで、
これは今も全くぶれずに変わってませんし、これからも変えるつもりはありませんのよ。
だから安心してご利用くださいまし(笑)

そういえば酒餅開催の最初のきっかけすらもうカナリ忘れてしまったけども、
なんだかよく分からんままこうして第三回まで開催されるなんてのは全く考えてなかったねぇ会長&副会長^^;

ただまぁ正直、僕ら世代が楽しみながら模型を続けていけたり、
お酒のつまみに昔のアニメの話が出来たりするっていうのは、
昔はロボットアニメしかろくに見るものがなかったからなんだけど、
それ以上にいまだにプラモやっていられるっていうのも、
その影響をよほど強く受けたからだといえるんじゃないかと思うわけです。

そのリスペクトすべきロボットアニメの黄金期80年代の立体物を、
こうしてたくさんの方が酔っ払いながら作りましょうなんて催しは、
恐らく他にはないでしょうしこれから先もないのは確か(笑)

あ、最後にお願いがあるとしたら、
決して皆さん頑張ることなく、ダラダラぐだぐだとやってちょ~だい^^;
くれぐれも頑張る必要は全くないからね♪

賞品も罰ゲー並みのロクなもんしか用意してないしってことで
皆さんの気持ち悪い作品楽しみにしてます♪

【会長のご挨拶】

呑んでますか、作ってますか、盛り上がってますか?

静岡ホビーショーに行ったにもかかわらず
マシーネンクリーガー グラフィックス vol.3を1冊買っただけで
あとは全て「酒代」にお小遣いを費やした、会長ことebaratchです。

603780109*


さて「酒餅3」。

全回をはるかに上回る参加者数に少々困惑気味ですが(^ ^
今年は当コンペから誕生した関東酒餅会のホビーショーでの初展示、
そして僕の所属するチームと展示台もすぐ近くだったので
唐揚げブラザーズをはじめ、メンバーさんや
G PARTS店長達と2日間に渡って遊んでいただいたり、
いつも以上に楽しい展示会になっちゃいまして
ネットのコンペなのにつくづくおかしなコンペだなと(笑

つーか、色んな展示会に参加してますけど
みなさん終始ずーっと笑顔で
顔の筋肉どうにかなりませんか?w


そんな数々の模型イベントにここ何年か参加してると
年々業界はかなり賑わって来たような気がするんですよね、
ネットでの繋がりもそれに拍車をかけてるような。


ま、そういう心配はお仕事として携わっている店長に任せるとしましてw
ウチらはこの素晴らしい趣味を思う存分満喫することにいたしましょう!
このコンペも小さいことながら
そういう業界を盛り上げるひとつになってるかもしれませんしね。


毎回、副会長共々言っておりますが
ストイックに自分を追い詰めて制作するようなコンペではございませんので


「この機会にあの技法を試してみたい」とか


「泥酔して模型した時の自分の可能性を知りたい」とか


「あのTシャツを着るのは絶対に避けたい」


とか、そんな感じでよろしくお願いします。


以上、
最近は呑みに行くと知らないオッサンと意気投合しちゃう会長でした、
模型を全国の参加者さん達と乾杯しながら楽しんじゃいましょう♪


というわけで「酒餅3」開幕!
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる