

1)スノット<バンダイ 1/100 プロメウスタイプ>

1.jpg

お世話になります。
スノットと言います。

2.jpg

作品は戦闘メカザブングルより1/100プロメウスタイプです。
80年代前半の製品でありながら非常に出来のいいキットだったので、細部や塗装をメインに力を入れました。

3.jpg

「若いブレーカーが大金をはたいてプロメウスを手に入れて、機体を黄色に塗って自己主張をしてみたが、
両腕がナパームガンである為に戦闘以外にはあまりにも使い勝手が悪いので日和って
右手をアイアンクローに換装した。」という設定で製作にかかりました。

4.jpg

その為右腕はナパームガンから自作のアイアンクローに変え、
明らかに左右の射界が確保できない頭部機銃座に旋回軸を追加したのが大きな変更点です。

あとはプラ板で装甲厚に変化を持たせた事と、手すりなどの生活感が伺えるようなディテールを追加しました。

5.jpg

使われ方を想像しながらディテールを追加したりウェザリングを加えるのが楽しかったです。
酒はオルメカをちょっとだけ飲みながら作業しました。

| 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

WMイイっすよね〜

オレ設定のクローが効いてますね。本編での活躍もなんかイマイチだった記憶ですが、序盤では一応ティンプの機体だったり。黄色は見たことなかったので新鮮です!おつかれさまでした。

黄色もいけますね!

手すりがイイですね!そこにあると安心です。自分高いところ苦手なんで(苦笑)。お疲れ様でした。

今ひとつ地味なイメージのプロメウスタイプが黄色に塗装されてとても目立つ印象に変わってますね♪
手摺り等、WMにはこういったディテが似合うと思います(^^)
作戦お疲れ様でした。

ありがとうございます

早速のコメント有難うございます!

>エムロボさん
 ウォーカーマシンの作例参考にさせてもらってました。
 僕的には長距離ジャンプをしながら敵を火の海に包み込むアクションが好きでしたが、冷静に見るとけっこう活躍は地味ですよね。
 ウォーカーマシンは最初戦車や重機のイメージで作っていましたが、そのうち長距離トラックや漁船のイメージに変わっていきました。
 そう考えると個人の自己主張で黄色はありかな?という事になりました。
 クローは意外とうまくいきましたが、ちょっとデカすぎかな?と思ってます。

>ヒゲヅラーさん
 実は工事現場で仕事をしてるので、高い足場で手摺が無いのは結構気になってました。
 ウォーカーマシンはこういう工作が映える感じがします。

>たまさん
 プロメウスは戦闘にしか使えないマシンなので、使う側からすると「俺はブレーカー稼業一筋で生きてるんだ!」っていうプライドを持ってるんじゃないかと思いました。
 そうすると自己主張の為の黄色は有りなんじゃないかと思います。

やっぱツメはロマンですよね

製作中のツイートから拝見させていただいておりました。少しづづ形になっていく様は自分のでもないのに楽しかったです。
やっぱロボにはカギヅメかドリルが欲しいですよね♪
折角のディティールの考証やこだわりをもっとアピールなされば良いのにとかお節介にも思ってしまいました。

手摺りがいいです

クローがとても素敵なんですが、自分的には手摺りがツボにはいりました。こういう細かいところがWMのリアリティをあげますよね!

No title

クロ―がいいですね。
使い込んだロボ感がすごく出てます。
WMはこういうのが似合いますね~

やっぱりWMは

良いですねぇ。追加した手摺やカラーリング、クローもハマってます(^^)
惜しいことに、このキットはガバメント、オットリッチと並び再販され無いため、手に入りづらい…。スノットさんの作品観て、作りたくなっても出来ない、このもどかしさよ_:(´ཀ`」 ∠):

コメントありがとうございます

>ぱすてるあらいぐまさん
 ツィート見ててくれたんですね。
 結構能書きはいっぱいあるのに字数を少なく抑えすぎちゃいました。
ブログの方には目いっぱい能書きを書いてるのでそっちを見ていただくしかないかなぁ

>shisho_30さん
 手摺は僕も前から気にしてたポイントです。
 シビリアン達はやたらタフガイ揃いなので本当に必要かな?と思ってましたが、やっぱりやって良かったです。

> pure_Blackさん
 クローは見た目のインパクトも有りますが、この時代のシビリアンが自前で作れそうな物という基準で作ってみたのがアレです。
 なので爪もあえて一本しか動かないようにしました。
 現場で仕事してるので、こういった機械は割と身近感が有ります。

>44HIROさん
 そうそうプロメウスは金型が紛失したとかで再販に乗らないんですよね。
 これも去年今は亡き秋葉原のキットRで入手したものです。
 僕も今度はガバメントが作りたくなって悶えてます。

オリジナルカラー

イエローが新鮮で良いですね。

自分もいつか完成させたいです。
完成お疲れ様でした。

No title

色合い、腕の改造、汚し塗装と、WMの模型を楽しみつくされてるのをヒシヒシと感じます。そしてカッコいい!
余談ですが、しばらく前までずっと「プロメテウス」と誤って覚えてましたw

レアキットキター

確か、こいつも再販されない組でしたよねー

デテイ―ルUPとかカラーリングのセンスに脱帽です。
製作御疲れ様でした

No title

>ざっしゅさん
 黄色って難しいイメージでしたが、ヤンキーっぽい感覚で塗ったら気楽に行けました。
 でもムラは要注意です。

>MARCYさん
 僕もはっきり認識したのはちょっと経ってからでした。
 両手のナパームで炎を使うからプロメテウスは筋が有ってると思います。
 おそらく長い時間が経つうちにイノセントの間でもプロメテウスがプロメウスに訛っていったんじゃないかと思います。
 富野監督はSF好きなのでそういうネタを仕込んでいてもおかしくないと思いました。

>真・真キム
 金型消失らしいですね。
 デザインの方向性がはっきりしたメカなので、弄っていて楽しめました

No title

黄色のオリジナルカラーに右手のアイアンクロー、メンテナンスなんてとりあえず動きゃ十分、な惑星ゾラらしさの象徴のような弾痕や汚れ具合がいいですね~。
設定から考えてこそ、の仕上がりですね。
自分はオリジナル設定やカラー、武装を考えるセンスが無いんで、こうやって空想から形に出来るスキルがうらやましいです。
製作お疲れ様でした。

アイアンクローがかっこいい!

アイアンクローがとっても似合ってますね。
貴重なキットは普段は躊躇してしまってなかなか作れませんが、酒餅はそういった殻を破らせてくれますよねw
毎回、酒餅で貴重なキットを見るのも楽しみにしています。
実は1/100ガバメントタイプを積んでいるので、次回の酒餅ではチェレンジしようかな~w

コメントありがとうございます

>アイラさん
 今の地球と違って雨は少ないはずなので、塗装の直しは後回しでもあまり錆びないという想定で、塗装はほったらかしでも錆は少な目というルールでやりました。
 米海軍だとすぐに錆びるので、汚くてもいいからすぐにタッチアップするそうです。
 使われ方が見えやすいメカなので、こういう所は楽しかったですね。

>OZZYPBさん
 アイアンクローは最初はナパームガンにフックを付けるだけのつもりでしたが、敵にぶつけるような構造にはなっていないだろうなと思い直して作りました。
 リアリティ的にはちょっと大きすぎましたが、インパクト的には良い所だったようです。
 普段弄ってるオーラバトラーに比べると出来が良くていじりやすかったです。
 ガバメントは僕も欲しかったけれど手に入らないキットだったので、製作されるなら期待してます。

WMは鉄板!

この度はご参加ありがとうございました。

レギュ的にWMは酒餅と相性が良いようで、過去もたくさんのWMが出品されています。
もともとオーバーテクノロジーのシリーズですので造形は文句ナシ、
あとはどうしても「塗装技術で差がつく」という印象ですね。

今回はメインカラーのチョイスにセンスを感じる作品ですねー。

No title

>Toshikiさん
コメント有難うございます。
確かに過去作もWM多いですよね。
最初は紫にしようかとも思ったんですが、元の配色(WMのキットには「自由です」と書いたきり色指定が書いてないのが斬新かつ小気味良かったです)とあんまり印象が変わらないので、結局黄色にしました。
技術的には近くで見ると結構ムラムラです(汗)。

背景もグゥ

スノットさま
 完成おめでとうございます。
 カラーリング素敵ですね~。わたし黄色は苦手なのですが、
 参考にさせていただきますね。
 チッピングもいい塩梅ですし、カッコ良いです。
 背景はどのように撮影してるんでしょうか?
 すごい雰囲気出ていていいですねーーー(゚Д゚)ノ

黄色

>もーそーさん
 ありがとうございます
 実は個人的に「黄色と紫をうまく纏められれば一人前」みたいな変な拘りが有りまして…
 ウェザリングは全部水性カラーの手描きですが、一つづつ手で描くのは結構楽しいですよ。
 背景はPC画面に写真を写してそれをバックに写真を撮ってます。
 お手軽ですが、結構効果的です。
オフィシャルパートナー


公式Twitter
プロフィール

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

